検索結果:5,703 件
4歳になったばかりの娘です。 なんか最近ここ1週間程度、微熱が出ます。 眠いからかなあなんて思ってたんですが。微熱が出ても37,0〜37,7℃と幅広く、3〜4時間すると36,8℃とかに下がってます。 いつもより大人しい遊びばかりで保育園でもお弁当を半分残してきて、家でもあまり食べません。 病院へ行ったほうがいいでしょうか? 咳、鼻、や下痢などの風邪症状はありません。 1日に何度か体温を測ると微熱で食欲があまりない状態です。
1人の医師が回答
三歳の息子です。今日、保育園で熱があり先ほど病院に行ってきました。インフルエンザの検査は陰性だったのですが…インフルエンザの可能性があるとのことでタミフルを処方されました。今の段階でタミフルは内服していいのでしょうか?異常行動の件もあって…まだ、確定でないのに飲むことに抵抗があって迷ってます。 熱は九度台。咳を少しして、鼻水は2、3日前から黄色(黄緑)です。今、頭が痛いと言ってます。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
3歳の息子が一昨日39度の発熱。保育園でコロナが流行ってるということで、熱は36度なのですが近所の子どもクリニックに向かっています! 一方自分は昨日の夜中発熱!38~39度をふらふらして今40度です!足の関節痛と熱だけで咳はでていません。 大人の病院は今日木曜日なので予約できず明日行こうと思うのですが、仮にコロナだと仮定した時どのように夜を過ごすべきでしょうか? 具体的にはロキソニンを服薬するとかでいいのでしょうか??
9人の医師が回答
ヒブ、肺炎球菌など、 間隔を開けて複数回接種するワクチンは、 推奨間隔を大幅に超えてしまっても問題ないのでしょうか? 保育園に通っているせいか体調が安定せず、頻繁に咳や鼻水があります。 土曜日しか予防接種に行けないので、その日に健康でないことが多く、思うように接種が進みません。 4週間隔が推奨されていても2〜3ヶ月程度開いてしまったり、 スケジュールが大幅にずれてしまうことは 効果の上で問題がありますでしょうか?
4人の医師が回答
保育園でアデノウイルスと溶連菌が流行っています。 溶連菌に感染したら抗生物質を服用しないといけませんが、発熱せず咳や鼻水だけの場合や、発熱しても検査しなければ見過ごしてしまう可能性がありますよね? その場合、急性腎炎やリウマチ熱などに罹ってしまう可能性があると聞きました。 どのくらいの確率でかかるのでしょうか?稀な病気と思っておいてよいのでしょうか? また、もし急性腎炎やリウマチ熱を発症した場合、どのような症状が出ますか? 症状が出てからの治療で十分間に合いますか?
3人の医師が回答
今月から保育園に入園した1歳8ヶ月の娘が火曜の朝から急な高熱を出し、現在まで38度〜39度を維持し3日目になります。 熱以外の咳や鼻水といった風邪症状は一切なく、発熱のみで水分や食事も取れているので病院には行っていません。 今まで突発性湿疹をやったことがなく、それかな?と疑っているのですがどうでしょうか。本人がぐったりしているような様子なく食事も取れていれば自宅で経過観察で良いでしょうか?
12人の医師が回答
3歳の男の子です。3、4日前くらいから鼻水が出始めて2日前から咳が少しで初めて、食欲があまりありません。熱はないです。 本日の朝起きたらほっぺたに斑点みたいなものがありました。 10日前くらいに保育園の健康診断でりんご病といわれました。 母は虫刺されじゃないか?と言っていましたが、皮膚科に連れていくべきか、小児科か迷ってます。 症状調べたら多形何ちゃら紅斑とかいうやつが出てきたのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。。
2歳になったばかりの男の子です。 喘息の診断をされており、風邪をひいた時のみぜーぜーするためオノン、オルベスコ吸入している背景があります。 4歳(喘息なし)の上の子が1/12頃から鼻水が出始め、徐々に咳が酷くなり、1/16頃に軽快しました。発熱はありませんでした。 1/14頃から下の子も鼻水がではじめ、1/17に38度前後の発熱と咳、鼻水があり保育園を早退しました。 1/18には37度前後に下がってはいましたが、咳と喘鳴が酷く受診し、胸の音がぜーぜーしているとのことで、気管支拡張薬や痰切りの薬を内服し始めました。 1/19,20と37.5度前後で来ていましたが、咳が酷く、主に夜間に眠れないほど咳をしていたのと、変わらず息の吐きずらそうな感じはありぜーぜーゆっていました。 1/20の夜に再度38.5まで発熱し、/21に受診したところ、レントゲンで肺炎があることが分かりました。 同日にヒトメタ、RSは検査しましたが陰性でした。インフルコロナは実施していません。マイコプラズマも検査していません。喉は赤くないようです。 抗生剤が処方され内服中ですが、本日は既に熱が下がっています。痰が絡んだ咳がたまに出る程度で夜も眠れています。 伺いたいのが、この肺炎は マイコプラズマ肺炎なのでしょうか?それとも、普通の風邪で肺炎になることもあるのでしょうか? また、インフル、コロナなどでしょうか?(他の家族は今全く無症状です) 上の子がかかっていた鼻風邪とは別物で、これから家族にうつるのでしょうか? また、既に解熱しており、終始本人は元気なのですが、保育園はいつ頃から行っていいのでしょうか。今行くと悪化するなど、行動で気をつけなくてはならないことはありますか? 現在は熱もなく、咳も痰が絡んだ咳がたまに出る程度です。
5人の医師が回答
2歳1ヶ月の男の子です。喘息、水腎症ありで水腎症はグレード1で半年に一度のエコー検査のみです。喘息は朝晩パルミコート、寝る前キプレス服用で治療中です。今週の月曜日あたりから鼻水が出始め他に症状がないので様子を見ていました。今日の午前中は元気でお昼もしっかり食べたのですが、それからグズグズして熱いので測ると39.2℃、咳も出始めました。水分はしっかりとれてお菓子も欲しがったので食べました。本人は保育園へ行っていませんが、幼稚園の送り迎えに行ったり学校の参観に連れて行きました。インフルエンザの可能性もあるかと思うのですが、今日の夜間救急に行って検査は正確出ますか?水分がとれて寝れていたら明日の方が良いでしょうか?
4才男の子です。 3日前から熱が7度前後あります。 計るタイミングによっては6度後半~7度前半です。咳がたまに出るのと少し声がかれた感じはありますが、元気もあり食欲も旺盛です。 保育園の先生から今年のインフルエンザは予防接種と型が合ったから症状が軽いからうちの子もインフルエンザでは?と言われ病院に行くか迷っています。 本来ならそう言われれば行くべきでしょうが、熱も微妙で元気だし、私も妊婦のため逆に病気をもらう可能性を考えると迷っています。 息子の症状でもインフルエンザは可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療