検索結果:3,815 件
1月末に第2子を21週で流産しました。1子の時は問題なく出産しましたが今回は大量出血して2.3分間隔の陣痛が始まり一時間もせず子宮口全開になりました。出血する2.3時間前に痛みのない定期的な張りはありました。(出産する四日前は頚管長32mmでした) かかりつけ医には頚管無力症と感染症の疑いがあるので次回はリスクはあるが頚管を結んだ方が良いと言われ、周産期センターの医師には慢性の胎盤剥離の可能性があるので次は結ばないと言われました。(初期に頚管ポリープが見つかりほぼ毎日出血していたと伝えるとポリープからの出血にしては長期すぎるため胎盤剥離の可能性があると言われました) 最初は結ぶことで感染の疑いがあるならしたくないと考えていましたが、あっという間に子宮口が開いてしまったので結ばないとまた間に合わないかもしれないとも思い始め迷っています。 産後の検査で細菌性膣症と診断されましたが流産の原因は分かっていません。 情報が少ないため難しいと思いますがどちらの方法が良いか先生方の意見を聞かせてください。
6人の医師が回答
こんにちは。30週頃から子宮口が開いていて切迫早産気味だから安静にとの指示があり大人しく過ごしていました。が、少し症状が悪化したようで、32週で頸管29mm、34週で頸管23mmで子宮口指1本すんなり通るとの事で治療対象だから入院と言われたんですが、家庭の事情で入院は無理なのでウテメリン1日4回に増え自宅で安静という事にしてもらいました。 胎児の体重なんですが、34週ちょうどで1960gでした。今まで2週間で大体300g位は増加しているんですが、主治医が今回『かなり小さめだね~このままじゃ36週になっても絶対2300gないから入院して赤ちゃんを大きくする点滴も打ちたい』とも言われました。 今の病院は36週で2300gなければ違う病院に搬送することになっているみたいです。 最近は張りと同時に生理痛みたいな痛みもありトイレに立ち上がる度お腹が張り早産しないかかなり心配しています。 やはり胎児は治療した方がいい位の小ささなんでしょうか? 36週で2300g越えはやはり厳しいですか?あと正期産までもたず早産の確率は高いのでしょうか? 宜しくお願いします!
1人の医師が回答
妊娠32wの妊婦です。第二子です。 妊娠後期からお腹の張りが出始め、先週から咳がでて腹圧が気になっていました。その旨本日の検診で伝え内診してもらったところ、 子宮口が柔らかくなってきており、指一本分開いてると言われました。 ただ頸管長は33ミリあるし、念の為NSTもしましたがそこでは張りがあまり測定されなかったため、まあ普通の検診間隔で大丈夫だと思いますとのお話でした。 NSTの時はお腹の張りはなかったのですが、やはり日常1時間に2.3回はお腹が張るのとたまに痛みも伴います。ただ、1.2分で治る感じです。 質問 1)子宮口指一本分開いていても大丈夫なのでしょうか。早産になる可能性高いですか。 2)念の為ということで、張り止めの薬と痰切り、咳止めの薬を処方されました。気休め程度と言われたのですが、飲んだ方がいいですか。 3)旦那が単身赴任中で、1歳のこどもをワンオペ育児しています。毎日児童館にも連れて行っているのですが、このままの生活スタイルを続けて大丈夫でしょうか。安静にしておいた方がいいですか。 以上よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 明日が予定日の初産の妊婦です。今日、検診に行ってきました。子宮口は柔らかく、赤ちゃんの位置は順調と言われました。 ここ2日ほどは、散歩など歩いたりすると、不規則にお腹が張ってくるようになりました。また、薄い茶色のおりものもありました。夜になると、腰が痛くて下腹に生理痛みたいな痛みも感じるんです。ただ、不規則で耐えられる痛みなんです。 先生には、出産は来週ぐらいかなと言われました。また、39週になるので胎盤機能の血液検査を受けました。結果は4.9で機能が落ちてきていると言われ、また金曜日に再検査とNSTをやることになりました。その結果で、入院をして陣痛を起こす方向になるようです。 子宮口が柔らかくなってきていると、37週ぐらいから言われていて、まだ開かないのは異常があるのでしょうか? 運動も、毎日20分は歩いています。また、階段の登り降りもまめにやってはいるのですが、まだ足りないのでしょうか? また、足のむくみもでてしまいました。高齢出産(39才)なので、今まで無事に過ごせただけに、不安です。むくみをとるために、マッサージを自分でしたり、足を高くして寝たりしていますが、夕方にはパンパンになります。食事は、血糖値のこともあり、気をつけています。むくみもここ2日ほどからひどくなってきました。これも、出産が近づいていると考えていいのでしょうか? 陣痛がどうやったら起きるのかなと考えたり、赤ちゃんは大丈夫なのかなって。ちなみに赤ちゃんは、心音もはっきりしていて元気で、胎動もはっきりとわかります。 初産の場合は、遅れても心配いらないのでしょうか?ただただ、無事に生まれて欲しいんです。 何かいいアドバイスがあったらお願いいたします。
38週36才初マタです。現在子宮口を柔らかくする注射を1日おきにしてるのですが、恐らく新人ナースさんだと思うんですが、毎回その人にしてもらってるんですが、必ず液漏れで、注射後打ち身のように青くなり痛いです。挙げ句一発でいけば良いのですが、液を入れる段階で痛くなり、一度抜き、二回目は他の人に変わるか再チャレンジとなります。しかも今日は、注射針を替えてもらえませんでした。自分の使った針だから大丈夫なんでしょうか?前に失敗で二回目の時は針を替えてくれたので、気になりました。自分の針の二度使いは問題ないでしょうか?
昨日,生理2日目くらいの鮮血があり、腰痛もあったので病院に行きました。ちなみに今妊娠4ヶ月に入ったばかりです。診断の結果、子宮口は閉じてるし、赤ちゃんの心臓も動いてるからと言うことで張り止めと止血剤をもらい、自宅安静になりました。今日になり、出血は止まっていて、つわりもあり落ち着いたのですが、腰痛だけが治まらず左腰がズキンズキンとあります。痛いときと痛くないときがあります。どの程度で病院に行くのかわからず、とりあえず出血は止まっているので横になっています。つわりがあるので赤ちゃんは無事ということですか?心配で心配で横になっていても赤ちゃんの無事ばかり考えてしまって 、おかしくなりそうです。
先日も質問させていただきました。妊娠8週ごろですが昨日の診察で心拍が確認できず胎のうもいびつな形になっているので一週間後状態が変わらなければ流産の処置を行います。今はダメかどうか五分五分です。と医師に言われました。先ほど少量の出血がありました。流産の場合、処置をしなくてはダメですか?自然に流れるのを待ってはダメでしょうか?処置は中絶と同じ処置で人によってかなり痛かったとも聞きました。子宮口を広げるのが痛いとか。自然流産もかなりの激痛がするのも知っていますが、できれば処置はしたくありません。病院に相談すれば違う方法をとってもらえるでしょうか?回答宜しくお願いします。
いつもお世話になっております。 10月2日に筋腫による子宮全摘手術を受けました。 その後しばらくして膣なのか尿道なのか、そのあたりが痛くて、いつもその事ばかり頭にある状態でした。 排尿時に特に嫌な感じがあったので病院に行ったところ、膀胱炎と診断されました。 薬を飲むととても楽になり、治ったかな?と思ったのですが、薬がなくなるとまた膀胱?や尿道口辺りの嫌な感じが少しですが戻ってしまいました。 薬を飲む前と比べて段違いで良くはあるのですが、膀胱炎ってこんなものなのでしょうか。 痛くない時でも考えてしまって、ちょっと恐怖症のようになっているかもしれないです。
初めまして。先月20日に、2656gの女の子を出産した者です。入院中は特に異常はなく、妊娠中から恥骨が痛かったのが引き続いてるぐらいでした。妊娠前は確定ではないけど、内膜症っぽい症状があり半年生理を止めたり1年間ピルを飲んでてピルを止めた翌月に無事に自然妊娠する事が出来、不妊気味だったのもあって嬉しかったです。妊娠経過も順調で何の問題もなかったのに、つい45日前から妊娠前にあった内膜症の症状(直腸痛や排便痛や腹痛)があり辛いです…。産後すぐに生理もないのに症状が出るのはおかしいし、昨日病院で子宮の超音波したけど特に異常なく、まだ悪露は少しあり子宮口は少し痛かったです…。でも内膜症でもなさそうだし、他の腸の病気なんでしょうか?産後間もないってこともあり、体力的にも他に痛みがあるのは辛いです…。自然に治れば良いけど…。痛みで行動するのも辛い時があるし、育児にも影響が出ないかと心配だしどーしたら良いでしょうか?色々考えたら涙が出てきます…。お返事待ってます。
妊娠6ヶ月です。昨日、下腹部全体が断続的に痛み、数分に一度くらいの間隔でキューッと子宮が収縮するような痛みもあったため、診察とNSTモニターをしていただきました。 頸管長は45mm、子宮口は閉じていて赤ちゃんもよく動いており、早産の兆候はありませんでした。 40分ほどのNSTモニタ中に2回ほどお腹の張りが記録されましたが、自分の感覚ではもう4〜5回、キューッとなる痛みを感じていました。(張りとして記録されたのは、むしろ痛みがほぼなくお腹が突っ張った感覚がする時でした)。 特に強く張っていることはないということで、念のためとリトドリンをいただき帰宅しました。 お伺いしたいのは、 ・お腹のキューッとなる痛み=張り、というイメージがあったのですが、張りは必ずしも痛みをともなうわけではないのでしょうか ・恥ずかしながら、張りをお腹の硬さで見分ける方法がまだ良くわかりません。元々痩せ型のためか、既にお腹がぱつぱつな感じで、押すと凹みますが常にそれなりの弾力はあります。 張っているときは指で押しても凹まないような状態になるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3815
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療