検索結果:9,603 件
8月2日に心房性期外収縮のため、カテーテルアブレーション治療を受けました。 3日夜に食道の痛みを感じましたが、私は食道アカラシアの既往があり、胸痛が時折起こるため、それだと思ってやり過ごしました。 しかし本日も朝から食事時に食道がしみる感じがありました。 朝退院だったのでそのまま出ましたが、昼食もしみて痛みが出ました。 その後も少し何か食べると痛いです。しばらくしたら落ち着くのですが… カテーテルアブレーションの影響で食道に炎症が起こってしまったのでしょうか。 左房食道瘻というのを見つけて怖くなっています。 カテーテルアブレーションを受けた病院に連絡をしたほうが良いでしょうか? 微熱も続いています。
3人の医師が回答
お世話になります。 7月下旬頃からリンパ節炎で首が腫れ、8月末から15日間抗生物質を服用しました。 腫れは引いたものの、痛みが引かず、腫れの引きと『引き替え』という感じで 微熱が出るようになってしまいました。 抗生物質を飲み始めた頃にも、飲み終えた頃にも血液検査(甲状腺ホルモン含め)をしましたが、 全く異常はありませんでした。 エコーで見ても痛みの範囲は小さいし、甲状腺にごく小さな腫瘍はあるものの、 今どうこうするような腫瘍でもなく、そもそもリンパ節炎の原因も不明、 微熱の原因も不明で、ひとまず経過観察との診断でした。 ですが、微熱が出始めて1週間以上経ち、医学的には大した事はなくとも身体的にキツい日々です。 微熱のせいか関節や腰も痛むし、目も充血するので、仕事に集中できず、困っています。 “病は気から”と言いますし、意識しないようにはしていますが、毎日続く微熱と、 汚い話ですが、朝、排便時に息むと患部に激痛があり、辛いです。 以前別のカテゴリーで申しましたが、顎関節症があり、そのせいかと思っていたのですが、 医師には『関係ない』と言われました。 では一体何なのか… そして、血液に炎症反応がないのに、抗生物質で腫れは引く…というのも不思議です。 色々と書き込んで申し訳ありませんが、何かお心あたりのあるお医者様がいらしたら、 ご意見をお願いします。
1人の医師が回答
七歳の息子です。6月7日に発熱38度、休日診療で夏風邪と診断。一旦朝は熱が下がるので学校行ってたりしました。 1回39度台が出たこともありますが日中は平熱。 夜になると37度前半から後半の微熱が続き学校行ったり休んだりして、11日から咳も出始め、12日再度小児科でマイコプラズマ肺炎と診断。2日後には夜の微熱なくなり通学。ミノマイシンは4日くらいのんでました。 夜の微熱なくなったのですが日中と夜中に咳でるのでアスベリン、メプチン、ムコダインを29日まで飲みました。 昨日の夜は寝る前に少し乾いた咳が出てました。日中はあまり出ません。 今は通学していて日中は元気に遊んでます。 日中の咳は気にならない程度になりましたが、今日、夜中静かに寝ていると思うと急にタンが絡む咳をして咳き込み、また寝てます。咳のときヒューヒューします。 まだマイコプラズマの菌が残ってるのでしょうか?薬がなくなったのですがもらった方がいいですか? 喘息や気管支炎になる可能性ありますか? 弟も今日マイコプラズマと診断され、また次の日も診てもらうのも気まずいです。しかも、兄は夜中少し咳出るだけってお医者さんに言った手前なんで・・
2歳2ヵ月の男の子ですが、4日間下記のような症状があり、病院の受診を迷っております。 <1日目>明け方咳の症状があり、朝起きると37℃台前半の発熱。夜38℃台の発熱。元気、食欲あり。 <2日目>朝、37℃台前半の微熱。夜38℃台の発熱。鼻水出てくる。咳多少出る。元気、食欲あり。 <3日目>日中、平熱、非常に元気。夕方、咳がひどくなる、熱はなし。夜中咳がひどい、38℃台〜39℃前半の発熱。 <4日目>日中、平熱、非常に元気。夜38℃台〜39℃台の熱。咳は昨日より良くなる。鼻水出てる。 という状況で、5日目から土日になります。日中は熱もなくとても元気にしているのですが、夜だけ熱が出る状態が2日続いています。発熱自体は4日になります。 4日目、日中平熱で夜39℃台の発熱しましたが、夜中には自力で微熱に下がっている状況です。 朝になりまた平熱だったとしても土日の救急を受診すべき症状でしょうか?週明けまで様子見でも良いでしょうか? 夜だけ熱が続いているので心配です。
5人の医師が回答
今年に入ってから2.3か月に一回高熱が出ます。 最初は2月で、5月、8月に同じ症状になりました。 大体2.3日晩になると37.0~37.2ぐらいの微熱と体のだるさが続いてから、 その後夕方から体の関節が痛くなりだすと37.5→38.0→39.0→39.8ぐらいまで 夜中にかけて上がり、解熱剤は飲まずに水分を取って体を冷やしていると 朝には平熱36.5ぐらいまで徐々に下がります。 関節痛と体がすごく熱く感じることが一番強く、インフルエンザで高熱が出ている時の しんどさと違う感じです。しんどさは多少ありますが熱は高いのに結構動けます。 鼻水、腹痛など他の症状は特にはありません。 コロナの事がある為会社からは熱が出たなら様子を見るため2.3日休んでほしいと 言われますが、朝には熱が下がり元気です。 病院に行っても熱がないし咳もないならとPCR検査もする必要なしで薬も不要との事。 そしてまた2日前から微熱、倦怠感があり体が熱くまた高熱が出そうな気配です。 この原因は一体何でしょうか? 病院で検査してもらったほうが良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
初めてご質問させていただきます。よろしくお願いします。4月20日〜25日まで生理がありました。生理四日目の24日に彼氏とセックスし、中だししてしまいました。26日の朝には出血が止まっていたので26、27日にセックスし、コンドーム無しの膣外射精をしました。そしたら、生理は終わったはずなのに両日とも性交後赤い鮮血が出てきました。でも出血はすぐ止まりました。先月30日から微熱も出ていて、夜には37度を越えたりします。4月30日、5月7、11日にも膣外射精でセックスしています。妊娠の可能性ってありますか?それとも微熱が続いてるのは更年期の始まりですか?
上の娘が昨夜から微熱が出ました。今日の朝も微熱でしたが、お昼から38.5℃に上がりました。 下の娘は、今朝から38℃あり、夜には40℃まで上がりました。 先程、受診しインフルエンザの検査をしたところ、昨日から熱がある上の娘が(-)で、今朝から熱が出た下の娘は(+)でした。 先生には、「発熱が後だった妹さんが先に発症で、お姉ちゃんもインフルエンザで間違いない。お姉ちゃんは、熱が上がり出した今日のお昼に発症でしょう。再検査の必要もない」と言われ、薬が処方されました。 移された方が先に発熱することは有り得ますか?発熱から丸一日経って、インフルエンザ陰性になる場合もありますか? 再検査は必要ないでしょうか?陰性でしたが、イナビルを吸入しても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
こんばんは。 先日彼氏の椎間板ヘルニアで質問させていただきました。 追加質問なのですが、先日MRIを撮った所、かなりひどい状態との事で、またいつ激しい痛みが出るかわからないと言われたみたいです。 とりあえず3ヶ月、保存的治療で様子を見て、それでも痛みがひどいようなら手術しかないと言われ、今は毎日安静にしています。 それで質問なのですが、今は痛みが無いタメ薬は服用してないのですが、毎晩、37.1〜37.4℃の微熱が出ます。 朝には平熱に戻り、夜だけ発熱するといった感じで、発熱した時は少し気分が悪くなるみたいです。 微熱以外に症状はありません。 原因は何なのでしょうか?ヘルニアと関係がありますか? ヘルニアを診てもらった病院とは違う病院(内科など) に、一度見せた方がよいでしょうか? お忙しいとは思いますが回答宜しくお願いします。
土曜日に喉が痛く咳がでて、夜38度近くまで熱があがり、次の日微熱まで下がったんですが念のため病院で検査をしたらインフルエンザA型でした。 休日診療だからか、タミフルだけもらい、夜から40度近い熱がでてしまい、頭痛がひどく我慢しました。そして、今日の、朝すっかり熱がひき一日図りましたが37度3分とか6度2分とか上がっても微熱なんですが、インフルエンザって高熱二日から三日続くんではないんですか?昨日高熱でて、次の日すぐ、下がってると一日で下がってインフルエンザなの?って、思っちゃいます、この場合また熱あがったりしますか?いつからお酒など飲めますか? それと頭痛ひどいんでカロナール一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?咳もひどいんですが、飲んでもきかないよと言われアストミンだけ、もらいました。インフルエンザ治ったらおさまるのでしょうか?
何日か前から、2歳になる娘が咳と鼻水、朝起きたら目やにで目が汚れています。未だに症状は改善していません。私も、3日前から夜寝るときになると喉がイガイガ、唾を飲むのもやっとな状態が毎日続き、微熱が出て次の日解熱、その次の日また微熱が出てという変な状態も続き、先ほど内科小児科を受診しました。娘は鼻水を検査して診断は、RSウイルス、私は今日の夕方から目が異常なほど充血していて、体も赤く、アデノウイルスかな?とりあえずいま直ぐ眼科受診してと言われ眼科受診したところ、アデノウイルスによる結膜炎と言われました。私がアデノウイルス、娘はRSウイルス、こんなことあるのでしょうか?RSウイルスで結膜炎はあり得ませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9603
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療