熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

寝る前、寝起きの痰がらみの咳。

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子が毎日鼻水が痰がらみの咳で耳鼻科で副鼻腔炎と言われ点鼻薬、お薬を飲ませていたところ、熱が出て8.7度まで上がり冷やしたら一日で下がりましたが、痰がらみの咳がなかなか治りません。 熱が、出たので小児科に、受診しましたが、胸の音はきれいみたいでした。小児科ではクラリスという抗生剤とザイザルシロップをもらい飲みきりましたが、まだ寝る前と寝起きに痰がらみの咳が続いて心配です。耳鼻科にも小児科にも通っているのに、なかなか痰がらみの咳が止まらないのでどうしたらいいか… そのため、毎日のように薬を飲んでいて大丈夫なのかなと思います。今の症状は鼻水が、たまにでて、後は鼻の奥のほうでグヂュグヂュ鼻水が溜まっている感じで前に出ず、咳がでている状態です。 特に寝る前と寝起きです。 治してあげたいけど、なかなか治らないので困ってます。 鼻水が流れて咳込んでるので鼻水を止めてあげたいけど、薬飲んでても止まりません。点鼻薬、ザイザルシロップなどです。 薬を飲みきったら、鼻水を吸い取りしばらく様子をみてても大丈夫でしょうか?次行くなら小児科、耳鼻科どちらを受診したらよいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

再感染の可能性について

person 乳幼児/女性 -

先月30日から、4ヶ月の子供がくしゃみ、鼻水の症状、私が38℃の発熱、喉の痛みがあり内科を受診しました。 私は一日で熱が下がり、喉の痛みもなくなった為、処方された抗生剤を飲み切りませんでした。(母乳育児中の為、抗生剤が飲み切らないといけないものだと知らず、やめてしまいました。) 子供はアスベリンドライシロップ、ペリアクチン散、カルボシステインDSの混合シロップを処方されましたが、4/2になってもよくならず、鼻水を吸引してもらう為に耳鼻科を受診しました。 すると、内科で処方された薬はやめ、ワイドシリン、ポララミンシロップ、メチスタシロップ、オノンドライシロップを4日分処方されて飲み切りました。 すると、飲み切った翌日(昨日)から喘鳴、痰が絡んだような湿った咳をし始めました。 私も30日の発熱の4日後くらいから、喉の痛み、激しい咳が始まっていた為、二人で小児科を受診しました。 診断の結果、子供は30日からかかっている風邪のウイルスが体内からで切らず、このような症状が出ているとのことで、対症療法の様子を見ることになりました。 私はクラリスロマイシン、アストミン、メチスタが処方され、「RSウイルスかな…?」と仰っていました。 ・そもそも、私と子供は同じウイルスの風邪の可能性が高いのでしょうか? それとも、私は発熱の時とは違うウイルスにかかり、咳が始まったのでしょうか。 ・また、先程から主人が微熱を出していて、おそらく私か子供から風邪がうつったと思われますが、また主人から子供へうつることはあるのでしょうか?隔離した方がよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く発熱・下痢・腹部膨満感・血便

person 20代/男性 -

知人(20代前半・男性)の症状についてお聞きしたいです。 最初に悪寒を訴え、その後38度台の高熱と頭痛、下痢・腹部膨満感の症状が出ました。(ちなみに咳や鼻水等はありませんでした。)食欲が全く無いので、少しずつ水分を摂らせ、ウィダー等のゼリー飲料や小さく切ったりんごを食べさせていました。(無理して食べるとお腹が痛むようで、こちらも少しずつ様子を見ながら、でした。) 2日ほどで熱は下がってきて、食欲も少し戻りました。しかし下痢と腹部(おそらく腸)の違和感は依然としてあるようです。加えて、今度は血便も混ざるようになりました。 一番気になるのは、最初よりは下がったとはいえ、本人の平熱よりも一度近く高めの熱が続いていることです。最初に高熱を出した日から数えると、5日が経過しています。 なかなか病院に行く暇もないようですが、何か悪い病気だったらどうしようと、私としては気が気ではありません。元々お腹は弱く、普段から下痢持ちの人ではあるのですが… 彼の症状から、どういった可能性が考えられるでしょうか。又、食事などはどのようにすれば良いでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

タミフルの副作用

person 30代/女性 -

6日前から少し寒気みたいなものを感じ5日前の夜は寒気で1時間眠れませんでした。熱を測れば良かったのですが…動けず測る事ができませんでした。4日前の朝は37度1分その後仕事で雨に降られてしまい更に寒気を感じました。家に帰り薬を飲み温まり汗をかいたせいか寒気は収まりました。その後家の用事を済ませているとまた寒気を感じたため病院に行きました。熱は39度インフルエンザは陰性を示しましたが…念のためとタミフルと漢方の風邪薬と解熱剤が処方されました。 その後昼間は37度前後まで下がりますが…夕方には寒気が始まり39度まで出ます。解熱剤を飲みまた寝るとまた朝方寒気が襲い39度近くまで出ます。それが今日の夜を迎えても治りません。昨日病院に行きましたがインフルエンザだったんでしょうとか今日行ったら2次感染するひともいますとのこと…。しかし去年もインフルエンザをやりましたがこんなものではなくひと時辛かったけれど熱はすぐ下がりました…そしてタミフルの副作用なのか足全体からオシリ…腕まで発疹?だらけです…タミフルを打ち切ってはダメと言うけれど歩くだけで体がピリピリと痛く動くのも辛い状況です。熱のせいで動かなかったから筋肉が切れたのかとも思っていたので病院では言わなかったのですが今日良く見たら発心だらけで気持ち悪いです…タミフルの影響で間違いないですか?私は本当にインフルエンザなんでしょうか?長々とすみませんでした。

1人の医師が回答

溶連菌?また?

person 30代/女性 -

母親の私が、2〜3日前から痰が絡み、なんかおかしいなと思っていたら、昨日関節痛と寒気とともに、39度近い発熱がありました。今朝には平熱にほぼもどりましたが、子どもへうつる病気なら困るな、先ほど受診しました。病院でほんのわずかですが溶連菌の反応がでました。 質問は4つです。 熱が下がっていて、どんなにうすくても(よく見ないと分からない位)溶連菌の反応が出たら、薬は処方された分飲みきるべきでしょうか?また、私の1日後に1歳3ヶ月の娘が38度行くか行かないかの熱を出しました。咳もしていますが溶連菌を疑うべきでしょうか?明日朝、熱があれば受診したいと考えていますが不安で質問しています。3つ目、4歳息子が7月、10月と二回溶連菌になっていて私も11月にかかりました。今回は11月の溶連菌が除菌しきれていなかったと考えるべきでしょうか?それとも健康な子どもにも常在していると言われる溶連菌を上の子がまだ持っているとも考えられますか?上の子の溶連菌感染から1ヶ月後の尿検査は異常ありませんでした。 最後ですが、子どもたちへの感染についてですが、熱が下がって1日たてば感染はありませんか?それとも平熱になっていても薬を飲みはじめて1日たたないとダメなんでしょうか?薬を飲んでいないのに解熱する溶連菌もあるのですか?

1人の医師が回答

マイコプラズマ。オゼックスのきき方について。7歳。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前にマイコプラズマにかかりました。その後、2歳の末っ子が発症。私も末っ子もクラリス処方でしたが、私はクラリスで3日間39度が続き抗生剤を変え、今は咳は残りますか治りました。 末っ子もクラリスを1週間飲み切りましたが微熱に咳の悪化でオゼックスに変え4日がたちます。今は咳が残っているのと朝方はひどい鼻水に悩まされています。 さて、本題ですか、7歳の長男が3日前の夜から咳と発熱、翌日に受診。母親と末っ子の事もありマイコプラズマだろうと、クラリスは効かなかったので最初からオゼックスを処方してくれました。 飲み始めて今夜で丸3日たちます。が、現在も少し咳は減ってきたかもという形ですが、熱は37度〜39度5分と上がったり下がったりです。 今日のお昼前は37.8度。14時頃には39.5度にまで上がり、現在は38.7度です。このままオゼックスを飲みきるまで様子を見ても良いでしょうか?効き目をまだ感じられず、小児科へ行くべきか悩んでいます。 熱のある顔つきはしているものの、食欲は普段よりは食べませんが少し食事をとれてます。ぐったりはしていません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)