寝る前、寝起きの痰がらみの咳。
person10歳未満/男性 -
4歳の息子が毎日鼻水が痰がらみの咳で耳鼻科で副鼻腔炎と言われ点鼻薬、お薬を飲ませていたところ、熱が出て8.7度まで上がり冷やしたら一日で下がりましたが、痰がらみの咳がなかなか治りません。
熱が、出たので小児科に、受診しましたが、胸の音はきれいみたいでした。小児科ではクラリスという抗生剤とザイザルシロップをもらい飲みきりましたが、まだ寝る前と寝起きに痰がらみの咳が続いて心配です。耳鼻科にも小児科にも通っているのに、なかなか痰がらみの咳が止まらないのでどうしたらいいか…
そのため、毎日のように薬を飲んでいて大丈夫なのかなと思います。今の症状は鼻水が、たまにでて、後は鼻の奥のほうでグヂュグヂュ鼻水が溜まっている感じで前に出ず、咳がでている状態です。
特に寝る前と寝起きです。
治してあげたいけど、なかなか治らないので困ってます。
鼻水が流れて咳込んでるので鼻水を止めてあげたいけど、薬飲んでても止まりません。点鼻薬、ザイザルシロップなどです。
薬を飲みきったら、鼻水を吸い取りしばらく様子をみてても大丈夫でしょうか?次行くなら小児科、耳鼻科どちらを受診したらよいですか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





