生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

ミルクの量足りないですか?

person 乳幼児/女性 -

生後6ケ月と7日女児です今日皮膚科にかかった際に体重測定がありました 服オムツつけた状態で 7600gありました 7月14日に4ケ月健診がありました(4ケ月と10日目でした) 身長64センチ、6700gでした。今の身長はわかりませんが周りからは背が高いと言われてます 体重があまり増えてないのですが… もしかしたらミルクが足りないのかな?と不安があります 4ケ月健診の時には既に一回200を一日四回〜五回飲んでました。ほぼ四回の時がほとんどです。 一回量200以上は胃に負担があると言われ、欲しがっても白湯などあげて…と指導されました。 今日までそのようにしてきましたが飲みたいだけ飲ませるべきでしょうか? 今は200飲み泣いて欲しそうにするときが多いですが、ゲップさせる為に縦抱きすると泣き止むし昼寝も30分〜2時間します夜は8時半には眠り夜中は起きません。ミルクは三時間半〜四時間で飲みます あげすぎ気になります。しかしうちの子は背が高い?からか細身と言われます。筋肉質なようで赤ちゃん特有のぽちゃぽちゃ感は無いです。 細身と言われて、ミルクほんとはもっと飲ませてあげたほうがいいかな?と考えてます。 ただ離乳食始めて数日ですが小さじ1の半分位で泣き出す為に切り上げミルク与えてます。量増やすことで離乳食に影響はないか気になります 長くなりましたがアドバイス願います 出生は48センチ、2945gです

1人の医師が回答

赤ちゃんのミルクに使う水について(ミネラルの影響について)

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の娘のミルクにつきまして、 浄水器に通した水道水を煮沸して粉を溶かした後、冷蔵庫で保管している南アルプスの天然水(ミネラル含有量30mg)を"そのまま"入れて適温に冷まし、飲ませていました。 使い始めて1週間経ちますが、思い返せばその頃から便が水っぽくなりました。 表現が汚くて恐縮ですが、これまでの便はドライカレー状で、白いツブツブが多く含まれており、現在の便は薄めのコーンスープ程度の柔らかさで、白いつぶつぶの量が減りました。明らかに便の状態が変わっています。 メーカーサイトには、煮沸は不要と書かれており、赤ちゃんにも使えると記載されていましたが、粉ミルクメーカーは天然水の使用を推奨していないようです。 ミネラルが赤ちゃんの臓器への負担が大きいとのことで、今更ながら不安になっています。 下記、ご教示いただけますと幸いです。 1. 南アルプスの天然水を煮沸せず、そのまま粉ミルクに入れても問題ないか。 2. 熱湯で粉ミルクを溶かした後、冷ますために入れる冷水はどのような水が適しているのか。 3.ミネラルが赤ちゃんの臓器に影響を及ぼした場合、どのような病気や障害が発症する(可能性がある)のか お忙しいところ恐れ入りますが、 何卒宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

子供の体重増加について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 前回、子供体重増加と経管栄養についてご相談させて頂きましたが、その後、離乳食も始め、体重が増加傾向となり、経管栄養の必要はなくなりました。しかし、ここ1週間は、離乳食は食べるものの哺乳量が減る一方で、1日に450ml程しか飲みません。今日は4:00a.mの時点でまだ380mlしか飲んでないです。元々たくさんミルクを飲む方ではありませんが、1週間前までは500~600mlは飲んでいました。主治医からミルクの濃度を上げて飲ませるように指示があり、それで体重増加を図ってきたのですが、飲む量が減ったので体重も増えません。現在、生後7ヶ月で離乳食を2回です。体重は5300gです。9月9日から全く増加しておらず、困っております。前回の診察で、主治医に離乳食を3回食にしてはどうかと相談したのですが、まだ早いということでした。哺乳瓶ではなく、マグに変えてみたり、ストローにしてみたのですが、少し飲んですぐにやめます。お腹が空けば哺乳瓶からでもミルクを飲むので、ミルクや哺乳瓶が嫌ということではなさそうです。経管栄養はできるだけ避けたいところです。どうしたらよいでしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)