稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

妊活中、黄体機能不全?

person 30代/女性 -

2人目の妊活中です。基礎体温で少し不安なことがあり質問させて頂きました。 1人目は自然妊娠で1度目は3周期で稽留流産、2回目は流産後の生理後、次の周期に妊娠しました。 気になるのは、高温期に体温がガクッと下がる日があり、それが不妊の原因になったりしないかが不安です 生理周期は27〜30日、排卵と思われる日から13〜14日前後で生理が来ます。 高温期はガタガタですが短めにみても10日以上はあります。 妊活前に見たエコーでは子宮に異常はないようです。 今週期は、 8/15 36.53(排卵検査薬強陽性から1〜2日後) 8/16〜19 37.0台 8/20 36.77 ← 8/21〜22 36.9台 8/23 36.68 ← 8/24〜 36.8〜37.0台、トイレットペーパーにつくほどのごく少量の出血が1日だけありました。 8/28 36.70 に低下 8/29 36.74 生理開始 画像が複数添付出来ないので文字でわかりづらくてすみません。 画像は比較的安定したと思われる周期のものです。 今周期はコロナのワクチン2回目を接種しているため体調がいつもと違ったりはしました。 生理前に出血するのも初めてです。 そして、子供がいるので基礎体温はそこまで正しくは測れてないと思います(動いてしまったり)。 妊娠を期待していたからなのか、妊娠した時と似た下腹部の違和感を高温期の間感じていました。 恥ずかしながら体重的にはかなり肥満なので、食事や運動に気をつけてはいます。 1.この基礎体温では黄体機能不全でしょうか? 2.まだ1周期目が終わったところですが1年以内には授かりたいので病院に行くべきでしょうか? 3.不正出血の原因は何が考えられますか? お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮外妊娠(卵管間質付近)の可能性5W1D

person 30代/女性 -

先日、妊娠検査薬で陽性となり本日婦人科を受診しました。 5W1D、エコーで胎嚢8mmが確認できたのですが、子宮の左端、卵管間質のわずか手前ギリギリのラインに着床してると言われました。あと少し左側だったら、子宮外妊娠となり即アウトとのこと。 過去に円錐切除の既往歴があり、現在もHISILで経過観察中。一年半前には心拍確認後の稽留流産も経験しています。 今日の担当医からは、 ・今からできることはない、とにかく安静に ・卵管間質に近いため場所が狭く、上手く育たない(初期流産)可能性が通常より高い ・育っても卵管にかさなると破裂し大量出血する危険があるので、その場合はMTXまたは腹腔鏡手術で取り除くこと ・ひとまずは来週また診察すること 上記で診察を終えました。 あまりに動揺してしまい聞きそびれてしまったのですが、 1安静にしている、とは寝たきりが良いでしょうか?それとも日常生活で歩くくらいは関係ないでしょうか?(少しでも関係するなら寝ていられるよう、家族や仕事先に相談します) 2この状態で、正常に出産できる可能性は何パーセントくらいでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、正常に出産まで行った方がいるのか知りたいです。 3MTXや卵管摘出となった場合、次の妊娠可能性はあるのでしょうか。また、ある場合、どの程度の期間をおいてから体外受精にのぞめるでしょうか?(子宮頸部異形成HISILや多嚢胞卵巣、年齢などから、元々数ヶ月後からは体外受精に切り替えるところでした) 4この3.4日、下腹部の大きなハリ感や、軽い生理痛のような痛みがあります。これは正常妊娠でもあり得る範囲でしょうか? 5次の受診までに、どのような症状がでたら病院へ連絡したら良いでしょうか? どれか一つでも回答いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体外受精3回中1回流産、2回化学流産。今後の検査の必要性を知りたいです

person 30代/女性 -

現在35歳、子宮内膜症チョコレート嚢胞5センチ、低AMH(34歳時1.1)、黄体機能不全かもといわれています。 34歳の時に採卵し、4つ胚盤胞を凍結しました。 顕微授精での胚盤胞融解移植(移植時5AA)1回目→稽留流産 体外受精での胚盤胞融解移植(移植時5BA)2回目→BT12hcg4.7 体外受精での胚盤胞融解移植(移植時6BAとshrink)2個移植→BT13hcg10.1 でした。 子宮鏡検査やトリオ検査、子宮内フローラなどの検査はしたことがありません。 私の場合、不妊でも不育でもないと言われ、検査する必要はないということでした。 保険適応での移植回数があと3回のため、できれば早めに検査したいですができません。 次は採卵からになるのですが、これを機に転院かどうかも検討しています。 私は不妊でないというのは、一度妊娠しているからでしょうか。 化学流産は流産ではないと認識しているのですが、流産でなければ2回陰性→不妊にはならないのでしょうか。 主治医は、私の場合あと2回くらい移植しないと分からない。検査しても分からないことの方が多いので、原因を探すよりこれからの環境を整えましょうとのことでした。 頭ではわかったつもりでしたがずっと検査のことが頭をよぎっています。 検査なしで進むべきか、転院してでも検査をすべきかアドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

流産手術後の生理について

person 30代/女性 -

9/27 稽留流産と診断 10/6 手術(吸引) 5日間子宮収縮剤と抗生剤を飲みました。 その間はあまり出血も多くなかったですし、腹痛もありません。 10/18に産婦人科受診し、術後経過を診て頂きました。特に問題なし、湯船もOKと言われました。 その後徐々に黒い出血が増え、ダラダラと続きました。 10/25.26あたりに出血は止まりました。 性行為はOK、しかし1回目の生理を見送ってから妊活は始めるよう言われています。 10/29に避妊をし性行為。 10/30に少量の黒い?茶色い?出血があり、10/31に生理痛のような腹痛あり、生理がはじまりそうな感じでした。 その日の出血はナプキン上では黒っぽい、トイレットペーパーには赤い色もつきました。ナプキンは2回変えました。 生理の4日目のような微妙な出血でした。徐々に増えて生理っぽくなるかと思いきや、 11/1(翌日)に出血は昨日ほどではなく、少し出るくらいでした。 無排卵なのか、性行為の影響で出た残りの出血なのか 生理だとしたら少しだけ早いような気もしました。11/8に診察は予約していますが、経験したことのない出血だったので、これがなんなのか不安になっています。わかる範囲で結構ですので教えてください。 ちなみに子宮がん検診は毎年やっていましたがここ最近やれていなく、1年5ヶ月前の検診では陰性でした。(今までもずっと陰性) 11/8にがん検診も行う予定です。 現在は腹痛もありません。 排卵はよくストレスで遅れるタイプ、排卵が遅れる時はよく出血(おりものシートで間に合うくらい)がありました。 妊娠2回目、反復流産で、5月にも妊娠していました。 前回の流産は、進行流産、1回目の生理も30日後ぴったりにきました。 30歳 女性

2人の医師が回答

妊娠継続についてなど、稽留流産も視野に入れておきたいためお聞きしたい事があります。

person 30代/女性 -

・7月26日排卵日(人工授精で確実です) ・生理をずらす為、8月9日からルトラールを1週間服用 ・8月18日妊娠陽性となり胎嚢確認 ・8月24日心拍確認できない(胎嚢16mm) ・8月29日心拍確認できない(胎嚢15mm) 本日6w6dです。 本日先生から1週間後の際心拍確認できたらいいねとのお話でした。 その受診の時は7w6dとなります。 悪阻が流産と関わることはないと承知していますが、現状一切悪阻はありません。 胸の張り、基礎体温は高温ではあります。 1、出血や腹痛はないので、稽留流産の場合、何週までに確認出来なかったら流産と判断しますか? 2、病院によるとは思いますが、8.9週目に心拍の確認が出来たという声もよく見るのですが、胎嚢の育ち具合をみて流産と判断するのでしょうか? 3、次回7w6dの時に心拍確認が出来なかったら、もう様子は見ることなく、自然排出か手術をしましょうとかなるのが一般的しょうか? 4、生理をずらす為にルトラールを服用したので、その分心拍の確認が遅くなることも有り得るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、診断の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠6w3d 先程から出血..

person 30代/女性 -

一昨日、診察で 6wで心拍の確認まで出来ました。 たまに痛むとの事で ダクチル処方して頂きました。 昨日の朝方、冷や汗の出る程の 腹痛があり茶おりも出ましたので 昼過ぎ診察へ。 その後、心拍も正常で 一昨日よりも0.5mm成長していると 確認して頂き安堵しておりました。 ですが、本日の夕方にお手洗いで 伸びるおりもの混じりに出血。(ピンク色) 先程、もう一度お手洗いに行くと 生理1日目位の出血があります。(赤色) 痛みは、ほとんどありません。 (ダクチルを飲んでいるからでしょうか?) この状態は、 流産の可能性が高いのでしょうか..? 昨日までチクチクと 動いていた赤ちゃんが急に このような事になるのでしょうか..。 情けないのですが、 私はパニック障害で 1人で出歩く事が出来ません。 ですが、主人が忙しく 明日明後日は診察に行くのが 難しそうです。 (不育症の為、車で1時間以上かかる 病院で診察して頂いております。) 次の検診が25日で その時経過が良ければ 近場の病院に 紹介状を頂く予定でした。 今のような場合は救急などで 見て頂いた方が良いのでしょうか? 妊娠自体4度目です。 一度目、自然流産 二度目、稽留流産→手術 三度目、自然流産 でした。 いずれも生理痛よりも強い痛みでしたので 今回は少しの可能性に賭けたい気持ちがあります。 辛いです。 今の私に出来る事は ありますでしょうか?

1人の医師が回答

稽留流産から進行流産になったが胎嚢が出てきません

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 2週間程前に妊娠11週(胎児の大きさは9週6日相当)で稽留流産と診断され、自然排出を待っていました。 3日前から出血が始まり段々と腹痛も強くなっていき、一昨日の深夜に激しい痛みでトイレに籠もり、1時間後くらいに大量の血が勢いよく吹き出たのと同時に2cm位の胎児らしきものが出てきました。 その後、若干痛みがましになったような気がしましたが、まだ同じくらいの痛みが続いたので胎嚢が出てきていないからまだ痛いのだろうと思っていました。 しかし、その後も30分近く痛みに耐えていましたが出てこず、まだ痛みがあったのですが眠気と体力の消耗が激しく、とりあえず一度布団に入り横になることしました。痛くてどうせ寝れないだろうと思いましたが、痛みが治まってきたのかいつの間にか寝てしまいました。 今日また痛くなるかなと思ったのですが、それから一向に痛くなりません。 胎嚢はいつまで待てば出てくるでしょうか? また、過去2回初期の流産で自然排出をしていて2回とも胎嚢が出てきましたが、今回は今までと違い胎嚢ごとではなく胎児と大量の血が出たので胎嚢は出ないということもあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありせん。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

稽留流産の静脈麻酔について

person 30代/女性 -

10週の妊婦健診で稽留流産と診断され、本日手術してきました。 初めて麻酔をして手術をするのですごく不安と緊張でいっぱいでした。 静脈麻酔をして7まで数を数えて眠ったらしいのですが、体感ではぼんやりした後すぐにハッキリと目が覚めてそれと同時に強い痛みを感じました。 一瞬で頭がパニックになって、気付いたら泣き叫んでました。 手足は固定されていましたが、あまりの痛みにお尻を動かしてしまったら手術をしていた先生に動かないで!と怒られてしまいました。 その後痛み止めの注射を太ももに刺されたのですが、これまた痛くて更に泣いたら、もう1人の先生(看護師ではなく女医)に注射くらいで泣かないで!と怒られてしまい...。 その後の説明で、不安が大きい人は麻酔が効きづらくなることがある、と何度も何度も言われました。 でも正直、私からしたら麻酔に失敗した言い訳なのでは?と思っています。 私は体重が80kg以上あるので麻酔の量が足りなかったのでは?と思ったり、そもそも流産で気持ちが落ち込んでる中の手術、もう少し優しく寄り添うよあなた言葉掛けがあっても良かったのではないかと思い、すごく今落ち込んでいます。 市に1つしか無いお産が出来る個人病院なので、忙しくそんなものなのでしょうか? 次回妊娠した時は総合病院にしようかと考えています。 もうここの病院に行きたくないです。 個人の産婦人科ってこんなものですか? ネットで見た記事や体験漫画で見た印象と違いすぎてショックを受けています。

4人の医師が回答

稽留流産の自然排出について

person 40代/女性 -

妊娠8週3日目で稽留流産と診断され、翌日に少量の出血。診断後5日目に強い出血が始まり胎嚢らしきモノがでたので、その2日後に病院に行きました。 検査してもらうとエコーにはまだ胎嚢が残っており排出はされていないとのこと、保管して提出したモノは2センチほどのもので、ぶにゅっとした弾力があり、おりもののようではなかったです。先生曰くエコーを見る限りまだ胎嚢が残ってるし、少し硬いので血の塊かもしれないとのことでした。 また、そのモノがでてきてから、まだ2日目だし出きってない可能性もあるので薬で様子をみることになりました。ここで手術もなし、と言われています。薬は子宮収縮止血剤3日分で、すでに飲み終わっています。飲んでるときは止血されましたが、飲み終わってからまた少量ですが出血があったりなかったりと安定せず、出血も少ないのでまた胎嚢らしき異物はまだでてきていません。 その薬をもらってからちょうど1週間経ちます。 次の診察は、病理検査が2週間後に出るということなので、2月4日診察予定です。 全くでてくる気配がありません。 この状態から出てくる可能性はあるのか、不完全流産となり手術となるのか。いまとても不安を抱えています。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産後の腰痛、自律神経失調症について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年8/13に自然排出の稽留流産をしました。それ以来今までずっとひどい腰痛が続いています。 いくつかの産婦人科で内診や性病の検査をしても異常はなく、子宮も卵巣もキレイとのことでした。 流産後は一ヶ月で生理は再開したのですが、基礎体温が妊娠前より不安定です。(2層には分かれていますが) 生理周期に合わせて、生理前10日くらいからひどい吐き気や頭痛、腹痛、めまいにも悩まされたため、もしかしてホルモンバランスの乱れによる自律神経失調症かもしれないと思い、心療内科でトフィソパムという自律神経失調症の薬を処方していただきました。飲んだ直後からずっと続いていた激痛の腰痛がすっと消え、とても楽になりました。ですがそれも1か月くらいでまた腰痛が再燃し、激痛で痛み止めが手放せない日が続いています。先週からは当帰芍薬散というホルモンバランスを整える漢方も処方していただきましたが、まだ効果は全くありません。 やはりこの腰痛は自律神経失調症なのでしょうか?そうだとすると、どんな薬や生活で腰痛が治って元気に生活できるようになるのかお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)