肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

1年ほど前から鳩尾と左わき腹、左背中、左腰の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

昨年末暴飲暴食を繰り返した時期、食後左背中に鈍痛が走り、夜中に鳩尾に激痛がありました。(嘔吐もあり)翌日ブスコバンを服用しその時症状は軽快しましたが、鳩尾の違和感と痛みが数か月続き、徐々に左背中の痛みがでるようになりました。げっぷや腹部膨満もありましたので、逆流性食道炎を疑いかかりつけ医に相談しタケキャブを処方してもらいましたが、症状は変わらずでした。 6月に消化器内科で内視鏡検査を行ったところ。逆流性食道炎ステージBと診断がされ、ネキシウムとアコファイドを処方されましたが、症状は変わらずむしろ左背中の痛みはひどくなっている気がします。(特に立位で時間を過ごすと痛みが増します、就寝時は痛みません) 9月に人間ドックを受診し内視鏡検査で逆流性食道炎は認められないこと、両腎臓にそれぞれ5個以上の結石があることがわかりました。 また総ビリルビンが3.0あり再度血液検査を行いました。再検査は11月で総ビリルビンは1.7(直接ビリルビン0.4)でした。 この時点ですい臓の疾患を疑い始めました。 現在、左腰および左鼠径部にも痛みがあります。夜に全身のかゆみあり黄疸はない気がします。 一連の痛みが腎臓結石由来の痛みなのか、すい臓疾患の痛みなのか不安です。 12月にすい臓の腫瘍マーカーとMRCP検査を行う予定ですが、症状からどのような疾患が考えられるかアドバイスをいただきたくご相談いたします。 肝機能は正常、総ビリルビンは1.7(直接ビリルビン0.4)、血清アミラーゼ74 e-GFR59 乱筆で恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

どこの医者(科目)に見ていただけばよいでしょう?

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 さて、昨年の晩頃、右脇腹の鈍痛と、ランニングをしたときに心臓に痛みが起こることを自覚し、循環器・消火器の内科に通院いたしました。 血液検査、心電図、尿検査、胸部レントゲン、心・肝エコーと一通りの検査をいたしましたが、異常は見られず、原因不明ということで、いったん通院を中止しました。 冬になっても脇腹の痛みは消えず、別の病院で血液、再びの肝エコー、腹部CT(増幅剤あり)、胸部レントゲンと検査をいたしましたが、 やはり原因は不明で、更に来週末にホルター心電図と2度目の心エコーを実施することとなっています。 腹部の痛みは胸部全域・背中側にも広がり、ぶつけた記憶もないのに痣(黒・赤)ができたり、胸部全域に赤い湿疹ができたり、吐気や頭痛が起きたりとどんどん症状が悪化してくように思います。 (関係があるかは不明ですが、最近左腕がしびれたり、頭頂右側に痺れの様な痛みが続いたりします) 正直に申しますが、今度の検査でも原因は特定できないと思います。 このまま内科に通い相談を続けていくことで良いでしょうか? それとも、この症状はこの科目の病院が良いでしょうというのがあれば教えていただければと思います。 (参考までに、今までにブッフェンという鎮痛剤、 ビオフェルミン、ビタミン剤、筋弛緩剤(?)ミオナール、ブスコパン等を処方されましたが、短期間試して症状に改善は見られませんでした。) 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

みぞおち辺りの痛み

person 40代/女性 -

症状が多いので要点をまとめます。よろしくお願いいたします。 ※逆流性食道炎あり(酷いときのみ薬をのみます) ※14年前に胆石で、胆嚢ごと切除してます。 ・8日前から胸(食道?)の真ん中あたりに傷があるような、食べた時、食べない時にかかわらずしみるような痛みあり(一瞬胸の前面がヒリヒリっと痛む感じ) ・そのあとに、みぞおちの痛み ・それから胸(食道)、みぞおち、みぞおちの左、背中の真ん中、背中の左側の痛みがあります。 ・5日前から食べると水下痢で黄色い水のような下痢。 ・今はみぞおちの左右も痛む。 ・みぞおち辺りの痛みは初めから重く押されているような鈍痛です。 ・下痢は少しマシになったような気がします。今は茶色いドロドロです。 ・下痢の時はお腹の痛みなどはまったくありません。 ・みぞおち辺りの痛みも、はじめに比べると痛まない時が少しだけ多くなったような気がします ※これはずっと前からですが、時折、便に脂が浮きます。 病院で心電図、胸、腹のレントゲン、血液検査、腹部のエコーをしました。 エコーでは脂肪肝と言われました。心臓の機能などは問題なく、血液検査も、血糖値やアミラーゼや肝機能、などの数値は基準内でした。 今回はアミラーゼは基準内でしたが、いつもは毎回基準より少し低い数値がでます。 循環器内科の先生が、今のところ、これといった原因がわからないとの事で、もしかしたら胃腸炎かも…、でも逆流性食道炎があるなら後は胃カメラぐらいだねと言われて、2週間後に胃カメラをします。 わかりずらい内容で申し訳ありませんが、これらで何か分かる事はありますか? 怖い病気は考えられますか? ムコスタ、ネキシウムを飲んで5日たちますが、みぞおち辺り、背中の痛みが治りません。返事は朝になるかもわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

背部痛と腹部のチクチク痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月頃より胸骨の痛みと一瞬の背部痛(左右肩甲骨付近や左右の背中)が続き、 かかりつけ医で血液検査とエコーをした所、血液検査は問題なしとエコーは肝血管腫が見つかり、後日総合病院にて腹部造影CT検査と胸部CT受け、腹部は肝血管腫で間違いなく、胸部は肺にブラはあるが、他に異常はありませんでした。 9月に胃カメラも受け、逆流性食道炎(胆汁も逆流している)と食道裂孔ヘルニア、 でピロリ菌はいなく、アコファイドやタケキャブ、六君子湯等が処方され服用後、11月くらいには痛みを感じなくなりました。 しかし12月上旬からまた背部痛が出だし、 右下腹部(へその右下)がチクチクするようになり、日によっては左右の肋骨下やみぞおちや胃の辺りがチクチクするようになりました。 12月にまた血液検査と腹部レントゲンをしましたが、血液検査は異常はなしで、 腹部レントゲンは小腸に便が溜まっているとの事でした。 左の背中(左胸の裏辺り)に押すと血管のようなものが痛い箇所があります。 以前こちらで整形ではないかと言われ、脊椎専門の整形にも行きましたが、整形ではないと言われレントゲンのみで異常はありませんでした。 【聞きたい事】 内科や癌の方を診察している先生にお聞きしたいです。 8月に受けたCTと9月に受けた胃カメラで異常はなかったのに、何か悪い病気にかかっている事はありますか?スキルス胃がん等 逆流性食道炎の背部痛や腹痛だとしたら毎日こんなに続くのでしょうか? 痛まなくなる日はくるのでしょうか? 大腸カメラは2019年12月に受けており、異常はありませんでした。 1年で大腸がんになっている可能性はありますか? 背部痛や腹痛の痛みは1〜2分ですが、 痛くない時間もありますが、毎日1日中どこかしら痛いです。 検査してない所からの放散痛でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)