背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

逆流性食道炎なのでしょうか

person 30代/女性 -

10数年前から何か月~1年に1度くらいの割合で急に背中とみぞおちが痛くなります。 毎回朝食を食べて1時間ほど経ってから背中に違和感を感じ、何日かで治ります。 痛みが酷い時は背中が痛くて何も出来ないほどです。痛みのピークは初日のみで、少しずつ和らいでいきます。寝て起きた後が痛みがかなり無くなってる感覚があります。 胃痛、背中痛、腹部膨満感、吐き気を毎回伴います。気持ち悪い時は吐いてしまう方が楽なので吐いてしまいます。 先日症状のあった日に腹部超音波検査を行いましたが異常はないとのこと。 胆石や胆嚢が腫れたりしているのかも?と思ってましたがそうではないみたいです。 薬はタケキャブやネキシウム、ガスター10など色々試しましたがすごく効く!という感じではないです。効いてるかなぁ・・・くらいな感じです。 胃に関しては10年以上前に胃カメラをした際に「少し荒れてるね~」と言われたのと、去年の健康診断でバリウムを飲みましたが異常はありませんでした。 ただ、摂食障害を患っており、過食嘔吐が10年ほど前からあります。 現在昔よりは頻度も減りましたが週1~2回くらい過食嘔吐をしてしまいます。 そのせいで逆流性食道炎になっているかもねと病院の先生には言われましたが、「酸っぱいものがこみあげてくる」とか「胸焼けがする」という症状はありません。 そういった症状のない逆流性食道炎もあり得るのでしょうか? もしくは他の疾患が考えられますでしょうか?

7人の医師が回答

明け方の睡眠時に背中とみぞおちの痛みが続きます。

person 40代/男性 -

1月中旬に飲酒後の夜に背中が痛くなりました。 膵炎ではないかと内科、消化器科医に相談しましたが、 その内科医は、胃で背中が痛むことはあるが、 完全に整形外科だと一蹴されてしまいました。 レバミピドとファモチジンをもらい服用しています。 しかし、痛みは変わらず現在に至ります。 痛みの程度は、寝方悪くが背中痛になったかな?という程度です。 発症後、飲酒はしていません。 ◎現在 明け方の4時頃に、背中の痛みとみぞおちの痛みが気になり起きる日々です。 それ以前に起きることもあるのですが、 明け方より以前だと痛みはありません。 どうやら長時間寝ていると痛みだし、起きる姿勢だと痛みが軽減するようです。 起床後、1時間ほどで痛みはなくなります。 大きく反る動作をすると痛みが少し残っているのは感じますが、 午後になるとそれもなくなります。 空腹時に痛むのかと考え、 昼までなにも口にせずにいたことがあるのですが、 症状は軽減したので、そうではない可能性が高いです。 吐き気はありません。 逆に食事後のも痛みも感じず、 あくまで睡眠時の明け方のみ痛くなります。 明け方痛みだした時間に、 寝ているのではなく座り姿勢を続けたところ痛みは軽減しました。 ◎備考 飲酒について、 1日2リットルのビールを255年、365日続けていました。 睡眠時の背中の痛みは10年前からあったと思います。 寝方が悪いのだと思っていました。 1年前の血液検査と腹部超音波では異常はありませんでした。 体重減少、食欲不振などその他の気付きはありません。 ◎望むこと また内科に行き、整形外科だと言われてしまうのは避けたいです。 しっかり検査をしたいのですが、大病院に行った方が良いのでしょうか? どのような病気の可能性が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)