胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

子宮頸管長の計測タイミングについて

person 40代/女性 -

妊娠23週、第二子妊娠中です。 一昨年、第一子を出産しましたが、妊娠中に当時通っていたクリニックで子宮頸管が短めと言われ、毎回健診時に長さを測っていました。 (その後、胎児に心疾患がみつかり大学病院に転院しましたがそこでも毎回測ってました。ただ、大学病院では短いなどの指摘はなかったです。一応、測りましょうかといった雰囲気でした) 現在、第二子妊娠中で昨日検診に行きましたが、19週の健診時に子宮頸管長が35mmあり長さは十分であった事と出血やお腹の張りなどの症状がないため、30週頃までは計測する必要がないとの事で昨日の健診時に長さを測ってもらえませんでした。 第一子の病院とは違う病院(転居したため19週の検診から別の大学病院)のため、第一子妊娠時のことを伝え、心配と伝えましたが問題ないので測る必要がないとやはり測ってもらえませんでした。 子宮頸管長は本来頻繁にはかるものではないのでしょうか? やはり19週の検診で十分な長さがあっり何かしらの症状がない場合、検診のたびに測る必要はないのでしょうか? 何センチ以上が十分な長さであるのかや計測のタイミングなど全く無知なため教えてほしく質問しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠34週 BPD大きくFL短い 骨等の異常の可能性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠34週、30歳の妊婦です。 毎回の検診で、胎児の頭が大きく、大腿骨が短いのですが、 だんだんと差が開いてきており、四肢短縮症ではないかと不安になっています。 32週まで検診を受けていた産婦人科でも、分娩予定の産院でも同様の傾向があり、 医師からは個人差の範囲と言われていますが、今後伸びなくなり、 個人差の範囲を超えてしまうのではないかと不安で仕方ありません。 お伺いしたいのは以下3点です。 ・四肢短縮症の疑いはありますでしょうか。 ・短いなりにFLは伸びてきましたが、ここにきて今後成長が止まることもあり得ますでしょうか。 ・BPDが大きく、FLが短い場合、疑われる病気は何かありますでしょうか。 以下検診の結果(BPD/AC or FTA/FL)です。 (近所の産婦人科で検診↓) 23w3d:56.9/18.68/36.1(SD:0.0/0.5/-1.0) 25w3d:62.7/19.97/40.8(SD:-0.1/0.0/-1.05) 27w3d:72.1/22.05/46.7(SD:1.15/0.1/-0.5) 30w3d:81.1/25.31/50.8(SD:1.5/0.4/-1.2) (分娩予定の産院に転院↓) 32w3d:85.8/60.08/54.9(SD:0.75/0.03/-1.41) (近所の産婦人科で薬をもらうついでにエコー↓) 33w5d:89.1/28.85/57.0(SD:1.7/0.7/-1.2) ・BPD、FL共に30週過ぎから、SDが大きくなっています。 ・NIPTで通常染色体異常について陰性判定が出ています。 ・トリプルマーカーテストでダウン症1/980、AFPの上昇なしと判定が出ています。 以上、長々と失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠8週 胎嚢の大きさ等について

person 30代/女性 -

今日で8週0日を迎えました。 先ほどの健診で、胎芽14.7ミリで8週2日相当と胎芽の大きさは問題ありませんでした。 ですが、5週からずっと胎嚢が小さく不安です。今日はGS35.3ミリとモニターに出たと思うのですが、写真で確認してものさしで計測してみると30ミリほどしかありません。 1.8週0日だと胎嚢の大きさはどれくらいでしょうか。写真の胎嚢はやはり小さめでしょうか。また、胎嚢が小さいと発達障害などの可能性は上がりますが。 2.5週〜7週の胎児の脳が作られる大切な時期に胎嚢が小さいとは、やはり発達障害などの可能性が上がるのでしょうか。 3.今回の妊娠では、少量ですがたまに茶色い出血があります。妊娠初期に出血があると発達障害の可能性が上がりますか。 4.妊娠初期に睡眠時間が6時間以下であったり、身体活動量が少ないと自閉症のリスクが上がると言う記事を見たのですが本当でしょうか。今回の妊娠は、身体がすごくだるく、日中は自転車で買い物や子供の公園遊びに行くくらいで、全く活動的に過ごしておりません。 夜も寒気で眠れず、睡眠不足と身体活動量が少ないことが当てはまっているので心配です。 第一子の妊娠は最初からずっと順調でしたが、36週という少し早産で生まれ、また心室中隔欠損があったので、今回かなり神経質になっています。 毎日気にしすぎて気が重く、このまま流産したら楽なのにとさえ思ってしまいます。こんな最低な考えの自分が嫌で、お腹の赤ちゃんに良くないと分かっていますが毎日悩んで泣いて過ごしています。

2人の医師が回答

出産時の子宮破裂について。

person 30代/女性 -

11/7に米国で出産しました 妊娠中から胎児が小さめで、早めに出産してお腹の外で育ててあげた方が良いという医師の言葉もあり、39w2dで誘発分娩に。 促進剤投与から30分ほどで胎児心拍低下が見られ、胎児心拍異常→緊急帝王切開に。 促進剤投与から出産まで1時間ほど。最初から最後まで特段痛みはなし。 アプガーは8/9、体重は2390gでしたが、特に問題なくNICU等にも入らずすぐ母子同室でした。 産後医師から「無事終わりました、 子宮に穴が空いてたから、次の出産は34〜37週で帝王切開ね。母体は出血量が多かったけど輸血は不要でした(889ml)。」とだけ言われ、その後母子共に検査も問題なく産後3日で共に退院。 その後小児科で1週間、2週間健診を受診、体重も増えていて特に問題なし。緊急帝王切開になったことで今後問題が起きないか質問しましたが、現状良い状態なので心配しなくて良いとの回答。 帝王切開後の母体健診も産後2週間で受診、特に問題なし。ここでも今回の出産経緯で子に問題が残らないかを質問しましたが、出産においてはよくあることで心拍が低下していた時間も短かったし心配いらないと。今後の出産についても確認しましたが、帝王切開を推奨する、とだけ。 医師達の話からあまり心配せずに過ごしてましたが、出産時の状況について自分で検索してる内に、「子宮に穴」というのが子宮破裂だと知り驚愕しました(前方横方向に3-4cmの断裂)。子宮破裂すると次の妊娠は危険、子宮破裂した状態で出産した胎児は脳性麻痺になる等の記載ばかりでとても不安です。 1.子宮破裂があった状態で出産した赤ちゃんは脳性麻痺をはじめとして何か障害が残りますか 2.第二子も考えていますが、過去子宮破裂があった場合は難しいですか 3.破裂の原因は誘発分娩ですか?1年程前に多発性子宮内膜ポリープの除去手術あり。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)