薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

花粉症の薬の併用について

person 40代/女性 -

今年も花粉症の反応が出てきたので、耳鼻科で元々通年アレルギーの為ペポタスチンベシル酸10mgを服用していましたが、最近花粉症の反応も出だしてプランルカスト225mgを両方とも朝夕の1日二回で追加で出していただきました。 そこで、質問なのですが、今、腎臓内科に年一回検査に行っていて、検査してもはっきり原因はわかってないのですが、ちょくちょく血尿が出たりしていて(蛋白は時々程度)GFRは64~70後半くらいを良かったり悪かったりしている状態です。 薬もあまり腎臓に良くないと聞きますが、片方は一年中ですし、この花粉症の時期は檜もあるのでダブルでアレルギー薬を2月~5月位まで服用したとして、影響はありますか?点鼻薬も使用しています。 耳管開放症があるので、鼻が調子悪いと耳の調子もてきめん悪くなるので通年アレルギーの為何かしらのアレルギー薬は一年中飲んでいます。(花粉症の時期以外は大体今回出た2つのどちらか片方を使用しています。) 前回腎臓内科に行ったときがGFR64で低めだったので、アレルギー薬は鼻の調子も今悪くなってきているので耳にも影響が出てきてのみたいですが、今から3ヶ月くらい服用して腎機能が悪くならないか心配です。 今回の薬は調剤師の方に聞いたら腎臓病の方はあまりよくないようですが、私のような微妙なタイプは3ヶ月くらい気にしないでダブルで服用して大丈夫なのか? よろしくお願いします。 薬の説明の紙には肝機能異常が現れることがありますとは、書いてあります。

7人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃんの風邪のその後

person 乳幼児/男性 -

8/31に上の子の風邪が移ってしまい咳が出て、土日で目やにも出るくらいになってしまい、月曜日の9/2受診前は37.7と微熱でした。先生からはけっこうゼィゼィが酷い、と吸入、ジスロマック含むくらいがっつり薬を処方されました。 9/10に経過を見るために受診すると、気道は開いた、咳は増えるかもしれないが良くなるだろう、でも少しゼィゼィが残っているから吸入はまだ残す、と薬はまだ処方されました。9/12には咳が出なくなりました。 薬が1週間分だったので9/13におしりの軟膏をもらいに行った別の小児科で見てもらうと胸の音は綺麗だし、薬は処方されている中で飲むとしてもプランルカストくらいでいいだろう、とのことでした。風邪が治ったと思い、症状がないのに薬を飲ませるのに抵抗があり飲ませずに過ごしました。 そして9/17に吸入器を返しに受診すると、大丈夫ですねと言っていたのですが、あと1つシロップ出しておくので9/26くらいに最後見せに来てくださいと言われました。 たまに鼻がふがふが音がするからですか?的なことを聞くと鼻閉?も〜的なことを言っていたんですがあまり覚えておらず… とりあえず夕方で急いでいたので薬の受け取りは今日にしていて、先ほどなんの薬なんだろう?と検索したところオノンドライシロップでした。 4ヶ月ですでに喘息や鼻炎を疑われているのでしょうか?また9日分処方されてますが飲むべきでしょうか? 小児科、小児呼吸器科を受診しており、兄はここで鼻炎ぽい、もしかしたら喘息もあるかもと言われています。そのせいでしょうか? 今日予防接種を受けに別の小児科に受診し、風邪で延期したことを伝え、胸の音や喉を確認してもらいましたが、大丈夫とのことでした。

4人の医師が回答

アトピー性皮膚炎のような肌ではないのですが

person 30代/女性 -

お世話になります。 8歳の女の子の母です。 子供は喘息持ちで 毎朝、晩、フルタイド、インタール、プランルカストを服用中です。 そして先日、植物性のカブレにより 私が通ってる皮膚科へ子供を連れて行きました。 そしてカブレは治ったのですか お医者様より 喘息と言うアレルギー持ちで 乾燥肌なので きっとアトピーを持ってるのでと診断され ヒルロイドを処方するので 塗ってくださいと言われました。 今までは 乾燥肌でも痒がらず 何も塗らない生活でした。 先生は 飲み薬までは飲まなくても良い肌なのでとの事でした。 そして診断された通り ヒルロイドを全身に塗り初めて 約3日後くらいから 首、脇腹、腹部、背部に塗ると 湿疹のようなプツプツと出てきました。 子供が薬を塗ると痒いと言い出しました。 これは薬品負けなのでしょうか? 皮膚科の先生だし とても評判のよい病院なので 薬負けなんて考えたくは ないのですが… 今まで塗らずに生活してきた子が 塗り初めて痒くなるのは なんでしょうか? 皮膚科の先生に 薬塗ると痒いと言いたいのですが 先生も、気を悪くしてしまうし… 先生になんて言えば 先生は気を悪くしないでしょうか? 塗り初めて痒いって事は これから 肌が どんどんカサカサしてしまうのでしょうか? 一般的に 赤みがあり かきむしったようなアトピーの肌ではないのですが このままアトピーに体質が変わってしまうのでしょうか? すごく心配です。 お忙しいと思いますが 教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

気管支炎の高熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。至急お願いしたいです。 3歳の娘なのですが、24日の夜に37.8程の熱があり受診しました。その時は喉が真っ赤で、溶連菌検査を進められ陰性。喉が真っ赤なのでフロモックスと鼻咳を抑えるシロップをもらいました。25日には40度の熱が出て夜間救急に行きお腹の調子も悪そうなのでビオフェルミンを追加していただき、26日には38度台の熱があり様子を見て27日の朝に小児科に受診。朝は37.5度。アディノウィルス、RSどちらとも陰性。一応レントゲンを撮っていただき、今の所目に見える肺炎は大丈夫だとの事で、気管支炎と診断がでました。フロモックスからクラリスマイシンに変わり、追加でプランルカストをもらい、鼻水咳の薬をいただきました。お昼過ぎから39度の熱。咳もひどくてたまに吐いてしまう。そして28日の今日は朝から夕方まで36.9の平熱がまた今になり38度に上がっています。いつも行っている小児科は今日は休みで、違う病院に受診するか迷っています。このまま薬が変わりまだ1日しかたっていないので、様子を見たほうがいいのか。肺炎なども心配でなりません。本人は元気に遊んでいます。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

子供の起床後の咳と鼻水が治りません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学校1年生の息子が、ここ2週間以上ずっと朝の咳と鼻水が治りません。 就寝時は咳き込むことはありませんが、起床後しばらくすると咳が出始め、鼻水は5回かんでも無くなりません。 登校の時間まで出続けるので毎朝心配しながら送り出している感じです。 学校から帰って一日どうだったか聞くと、学校では咳は全然出なくて元気に遊んできているようです。 日によって夕方からまた咳が出だす日もあります。 幼稚園の頃から風邪をひいた後、このような症状が長引く傾向にあり困っています。 小児科、耳鼻科で薬をもらって飲んでいます。 小児科→アスベリンドライシロップとカルボシステインDS 耳鼻科→クラロイシンドライシロップとプルスマインAドライシロップとプランルカストドライシロップ 耳鼻科では副鼻腔炎気味…と言われたり、小児科では季節の変わり目で風邪が長引いていると言われたり。 ずっと薬を飲んでうがい鼻かみをしていますが改善はあまり見られません。 熱はなくダルそうでもないです。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか? アレルギーの検査はしたことはありませんが一度した方がいいでしょうか? 喘息の症状もよく分からないのですが可能性はありますか? 先生方のご意見お願いします。

5人の医師が回答

声がれ 鼻の乾燥

person 40代/男性 -

定期に起こる声がれに大変困っております(半年以上)。 週に1度程度、急に鼻の奥が乾燥する感じになり、次第に声がかれ、数時間でガラガラ声になります。のどの痛みは全くありません。そして、早ければ数時間、遅いときは1週間ほど声がれが続きます。 4か所ほど病院にも行き、大きな病院の音声外来など専門的なところで見てもらいましたが、異常なしでした(カメラは3回)。現在は違う角度で調べましょうということでアレルギー検査の結果待ちです。薬はクラリスロマイシン・プランルカスト・カルボシステイン・トラネキサム酸をいただいて、4日程度飲んでますが、また声がれが出ました。ある病院では逆流性食道炎くらいしか思い当たらないといわれましたが、胃薬を数週間の見ましたが声がれは改善されませんでした。 家では発症しにくいのですが、会社に行くとなるケースが多いです(デスクワーク)。 仕事で声は使いません。 現在、亀頭包皮炎になっており、このウィルスが鼻に入ったのかなとも思ってますが、素人なのでよくわかりません。 引き続き、病院を回るしか方法はないと思いますが、何かアドバイスはありますでしょうか。行っている病院は耳鼻科3件、音声外来1件です。 何卒、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

4才の子供の咳が止まりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4才の息子の咳が酷いです。 4月の下旬頃から鼻水と咳症状がありその都度、受診し改善はするのですが、両方の症状が全くない状態はひと月で10日ほどしかなく、またすぐ鼻水や咳症状が出ます。(熱は4月~今月までで2回ほど出ました) 鼻水に関しては耳鼻科も受診したり、小児科で点鼻薬(フルカゾン)を処方してもらいだいぶ改善しました。 咳はアスベリン、カルボシステイン、ムコサールのシロップに加えてプランルカストを飲むと症状が落ち着いていました。 ここ最近は咳も鼻水もかなり落ち着いていたのですがまた昨日あたりから空咳がひどくなってきて、夜中も咳で起き、日中も数秒に一度の割合で咳をしていて辛そうです。 熱はないのですが、あまりにすっきり治らないし、咳もひどいので今日レントゲンを撮りましたが異常はない、とのこと。 今日は上記と同じ薬に加え、クラリスを処方され、改善されなければ再度の受診を言われました。 (ですが、クラリスはどんな方法でも吐いてしまって飲んでくれません) ただ単に何度も風邪をひいているのか、気管支なのか、何かのアレルギーなのか、それとも何か別の病気なのか…とても心配です。 また去年、別の小児科でアレルギー検査をしたところ、ハウスダストに少し反応が見られると言われたのですが、何か関係は考えられますか? まだ喘息と診断されたことはありません。

6人の医師が回答

抗生物質服用後 下痢

person 乳幼児/男性 -

お返事、早くお願いします。 鼻水と咳と37度2 の微熱で昨日、小児科を受診しました。 喉も少し赤いねと言われました。 クラリスロマイシンDS小児用10%タカタ100mg と プランルカストDS10%EK と アスベリン散10% アクディーム細粒10% ムコダインDS50% 小児用ムコソルバンDS1.5% が、混ざっているものが、処方されました。 昨日と今日の朝、薬を飲んだら、朝から下痢になりました。夕方近くは回数が頻繁になり、水っぽくなった所に少しの血便らしきものが出ました。鮮血のすじっぽいものがほんの少し、そこからにじんでピンクっぽくパンツに付いていました。以前、抗生物質を服用後にすぐに下痢になったので、飲むのを止めるように言われました。 今回は夕方近くに下痢が30分間で3回頻繁になった所に血便が出たので心配です。 鼻水や咳の風邪の他の病気を疑った方がいいのでしょうか? 抗生物質の副作用で下痢、血便は出るのでしょうか?夜の分の薬は飲みませんでした。お風呂に入った後は下痢はしておらず、今、眠っています。咳も落ち着いてきたので、明日、保育園に行かせようと思っていたのですが。明日、病院に行ってみた方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)