血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

妊娠糖尿病 分割食について

person 40代/女性 -

現在第二子妊娠中です。 27週の時に75gOGTTで妊娠糖尿病と診断されました。 現在食後2時間の血糖値を測定し6分割色で経過を見ていますが(非妊娠時165cm 59kg 、指定されている炭水化物量が1日あたり210g)、1回食事あたり炭水化物を35グラム以上とると食後2時間の血糖値が120を超えてしまいます。(現在は35gの6分割食) 1回あたりの炭水化物量を25gにすると2時間後は110以下へ下がりコントロールしやすいです。 また、非妊娠時から空腹時にケトン体が出やすい体質です。妊娠してから現在も空腹時にケトンが±〜+検出されるので糖質不足によるケトーシスの可能性を指摘され、インスリン導入を検討されています。 第一子のときも妊娠糖尿病になっていたため(その頃は主治医からあまり厳しく指導されませんでした)、1回あたりの炭水化物量を25グラムにして6分割食にしていましたがその時はケトンは出ませんでした。(体重は減りましたが) ケトン体産生がなくかつ食後2時間値が120以下、HbA1cが5.6以下で維持できれば(27週の時点では5.5)約2時間半おきに1回あたり炭水化物25gの8〜9分割食で維持しても問題ないでしょうか?次の糖尿病内科受診まで2週間あり、それまでの管理についてアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

逆流性食道炎と自律神経

もう、何年も前から、特に昼食後、頭がぼーっとしてその後のぼせてしまい日常生活に支障をきたしています。目はかすみ、舌はもつれ、思考能力が著しく低下します。まるで泥酔したようになってしまいます。 そういう状態が2時間位続き、その後は極端な眠気に襲われます。 仕事等で人に誤解されることも多く、深刻な事態に発展してしまいます。 食後は誰しも、多少なりとも眠くなることもあると思いますが、その症状が尋常ではありません。 比較的血糖値が高めなため、昼食には気を付けて蕎麦や野菜を腹6分目で摂るようにしますが、それでも症状は起きます。(普通に食事をしたら、さらに顕著です) 肝機能が低下しているのと血糖値が高めなのが原因ではと疑っていました。 また、昼食を抜くとのぼせは少ないのですが、気絶しそうな眠気は変わらずあります。 睡眠時間も十分とっているつもりなのですが、BMI値が標準より高いため、家族に「睡眠時無呼吸」を指摘されたことがあり、自分ではナルコレプシーを疑ったこともあります。片頭痛もあるため、脳外科に通院しCTやMRIもやりましたが、特別所見はなく、非常に困っています。 このような症状で悩んでいたところ、最近背中左側(心臓の後)肩甲骨から10センチくらい下がったあたりが慢性的に痛み出しました。 私はもう何年も前から、かなりひどい症状の逆流性食道炎があり、背中の痛みはこれが原因ではと疑っています。そして、逆流性食道炎は自律神経失調症を併発すると最近指摘され、、これまでののぼせや異常な眠気もこれが原因であれば納得がいくのですが、上記のような症状と逆流性食道炎は因果関係がありますか? また、治療と対策を御教示いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病について

person 40代/女性 -

現在第二子妊娠中です。 27週の時に75gOGTTで妊娠糖尿病と診断されました。 できたら、糖尿病内科専門の先生に回答をお願いしたいです。 現在食後2時間の血糖値を測定し6分割色で経過を見ていますが(非妊娠時165cm 59kg 、指定されている炭水化物量が1日あたり210g)、1回食事あたり炭水化物を35グラム以上とると食後2時間の血糖値が120を超えてしまいます。(現在は35gの6分割食) 1回あたりの炭水化物量を25-30gにすると2時間後は110以下へ下がりコントロールしやすいです。 また、非妊娠時から空腹時にケトン体が出やすい体質です。妊娠してから現在も空腹時にケトンが±〜+検出されるので糖質不足によるケトーシスの可能性を指摘され、インスリン導入を検討されています。 第一子のときも妊娠糖尿病になっていたため(その頃は主治医からあまり厳しく指導されませんでした)、1回あたりの炭水化物量を25グラムにして6分割食にしていましたがその時はケトンは出ませんでした。(体重は減りましたが) ケトン体産生がなくかつ食後2時間値が120以下、HbA1cが5.6以下で維持できれば(27週の時点では5.5、普段は5.0です)約2時間半おきに1回あたり炭水化物30g程度の7分割食で維持しても問題ないでしょうか?次の糖尿病内科受診まで2週間あり、それまでの管理についてアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

糖尿病合併妊娠の妊娠継続

person 30代/女性 - 解決済み

15w5dの糖尿病合併妊婦です。 1年前から薬(メトグルコ/デベルザ)を処方されていました。 妊娠前のHbA1cは6.8%です。 妊娠判明後に薬中断、最寄りの産婦人科を受診し、糖尿内科のある総合病院へ移りました。 8wの頃に糖尿内科にかかりましたが、その時点でHbA1cは7.5%になっており、すぐ入院となりました。 入院初日からインスリン(ノボラピッド/レベミル)を始めましたが、中々血糖値が下がりませんでした。食前はほとんど100を切っていましたが、食後は200前後まで… 目標値にならないまま退院となり、退院後は通院で指導され、自己判断で少しずつインスリンを増やしてます。 (2日連続で食後120を越えたら1増やす) 現在の血糖値は、朝は80~100程度ですが、食後は100~160程度で、最高200まで上がります。 食事指導も定期的に受けてます。 食事の量は未だつわりの影響もあり、妊娠前より明らかに少なく、ひどい日は食べれなかったり流動食だったりします。 体重は妊娠前より3kg減りました。 (BMI:妊娠前29.9→現在28.6) 直近(14w)のHba1cは6.6%でした。 インスリン量はレベミルが朝12、夜1で、ノボラピッドが朝31、昼33、夜32です。 どれくらいが普通なのかわからないのですが、入院時に看護師さん達にも多いと驚かれ、担当医にも「他の糖尿を患った妊婦さんよりかなり多い」と言われました。 なぜこんなにインスリンの効きが悪いのか理由もわからず、胎児への影響はもちろん、そもそも妊娠継続してて大丈夫なのか不安です。 12wのエコーでは胎児に異常が見当たらなかったようで、産科の先生は糖尿には触れてません… 今週の金曜に産科検診がありますが、心配で仕方ありません。 一般的にはかなりハイリスクなのでしょうか? 今後も気を付けていければ大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

健康診断結果について質問。主に血糖値、腎機能

person 30代/女性 -

まず血糖値について。20年に109の結果が出てから清涼飲料水をやめたりして一昨年、昨年は全く問題なく。 ただ今年また109でした、 ですが思い当たることとして今年の私はおそらく明確に脱水状態での検査だったと思われます。というのはまず前日に夕飯のタイミングを逃しまし手最後に固形を食べたのが17時頃。その後も喉の渇きを感じなかったため特別意識して水分は取らず、当日も尿意を感じたタイミングが悪く病院に向かう前に排尿し(朝も4口ほどお茶を飲んだだけ)で病院に向かい尿検査のためもう一度半ば無理して排尿。 朝から病院に行き採血されるまで最低3時間はありその間は一切水分を取ってません。 昨年はたまたま聞かれた時にお茶は飲みましたと答えて、「お茶やお水はむしろ2時間ほど前に少し飲んでもらっていいので大丈夫です」とのことでベストな状況での測定でした。 今年は実は病院に向かう車の中で少し気持ち悪くもなってました。単に車に酔ったのかと思ってましたがもしかしたら水分不足も関係ったのかもしれず。 水分不足の状態だと血が濃くなって血糖値画上がるのは知っていますが結構数値が上がるものでしょうか。 続いて腎機能についてです。 クレアチニンについて。 ほぼ正常値なので気にする必要はないかなと思うのですが前回から0.5下がるということはあるのでしょうか?低くなる原因は何が考えられますか?年によって多少は上下するものでしょうか?  最後IFCCとはなんですか 昨年44から今年62は結構な上がり幅にも思うのですがこれも日や体調、タイミングによるのでしょうか。 ちなみに別件で3ヶ月に一回腎エコーはしています。過去に尿管結石をやったため

7人の医師が回答

寝る前通常の血糖値、朝200位が上がる

person 30代/女性 -

37歳女、糖尿病2型歴15年、hba1cは11。 今現在170cm、84キロ。(6月は89キロ) 7〜8年前は最大110kg程。 薬は ・トレシーバ 寝る前に20 ・ノボラピッド 朝晩食前10、昼12 (1日2食生活なので10と12。) ・メトグルコ 毎食後2錠 ・ロスバスタチン5mg 運動&糖質制限しても、寝る前の血糖値は150〜200でも起きたら300〜400。 今年の5月からリブレで推移観察&インスリンを増やすにしても体重を減らそうとマンジャロ使用中。 夜1時に寝て、昼前起床。 食事は12時と19時位。 それ以外は水とお茶。 食事の糖質の代わりに、糖質オフのお菓子やアイス。 基本1食20〜30gの糖質で野菜多め。 寝てる間に血糖値が200位上がってしまう。 11時起床→350 12時1食目→350からインスリンで2時間くらいで250位まで下がる 19時2食目→250からインスリンで150〜200位まで下がる 25時〜26時就寝 リブレで観察したら 朝3〜9時にかけて徐々に爆上がり。200位あがる。 11時に起きる→350〜400 生活は専業主婦で隙間時間に踏み台昇降やエアロバイク。 睡眠長め。短時間睡眠だと体調悪い。 寝てる時の爆上がりで参っている。 朝7時に無理やり起き朝食を食べてインスリンで上昇を抑えるべき? マンジャロで食欲もなく朝食ハードル高い。 肝臓の糖新生?成長ホルモンのせい?はわかるが、何か良い対処法はないのでしょうか。 リブレを見て「すぐにはマンジャロも効かないから様子見ましょう」と言う感じです。 もっと運動を頑張ったら、肝臓内の糖の蓄え?も減りますか? 成長ホルモンを抑えたり?も出来るのでしょうか。

1人の医師が回答

糖尿病は関係ないですか? 例えばがんなどは考えられますか? 処方されたクスリの副作用どうすれば?

person 50代/男性 - 解決済み

最近、高血圧・手足のしびれ・脱力感・倦怠感・夜間の入眠障害・めまいなどの症状で仕事にも行けない日があり、食欲もなく体重が4日間で3kg減少したこともあり受診。 長年診てもらってるので良く分かってくれてる先生で、私のストレスの大きさ&感受性の強さから自律神経失調症から来る高血圧、その高血圧から来る各症状との診断。 頓服としての降圧剤を処方してもらい、食生活等を見直していくことに。 150から落ちなかったときに降圧剤を服用し血圧は下がるも、視界に光のチラつきが多くあり気分悪く、暗い部屋に行くと症状は無し。 症状の出た部屋でも照度を落とすと症状は無し。 それ以外にも、最近はニオイや音にもすごく敏感で、家族が気づかない程度のニオイや音にも悩まされていた。 150から下がりづらくてももう怖くて飲みたくないですが、 どうすれば良いでしょうか? 最初に記載の症状に関して、当方 血糖値は基準ぎりぎりの高め、過食・間食での血糖値スパイクのような症状は日々ありましたので糖尿病も疑いましたが、Hba1cというのがここ5年ほど5点台で来ており、直近の2月下旬の採血結果でも問題なかったので、糖尿病は考えられないでしょうとの見解でした。 糖尿病から来る症状という可能性は低いのでしょうか? 長年、年に 2回の胃カメラ・1回の大腸カメラ・1回のCT・年2回の血液検査で様々な項目&Hba1cを診てもらってる先生の診察なので信用してますが、いかがでしょうか? それと、最初の症状ががんなどから来るものということは可能性低いでしょうか? これも、同じ先生に1年に1回CT検査でほとんどの臓器を診てもらっていて、直近は昨年9月の検査でしたが、どこにも異常は無し。 可能性が割りとありえるのであれば、早めの今年のCT検査を申し込もうかなとも考えます。 以上3点+α よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高血糖が続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

アメリカ人の夫のことなのですが 現在49歳で20年ほど前に一型糖尿病を発症しました。 昨年日本へ移住し糖尿病の専門医に3ヶ月に1度診ていただいてます。 1ヶ月ほど前から何も食べなくても高血糖になりがちで だいたい毎日300を超えます。 インスリンを打ってもウォーキングなどしても なかなか下がり難いです。 主治医に相談したところ一型だからしょうがないと ただ、インスリンの量を増やすように言われました。 高血糖になる原因も考えてくれませんし 高血糖にならないようにどうすればいいのかも 全く言ってくれません。 元々、3ヶ月の血糖値の様子を見て、インスリンの量の調整のみで それ以外のことは一切何も言ってくれません。 一型の治療というのは、そういうものなのでしょうか? アメリカでの主治医もそんなかんじでした。 今回のように原因不明の高血糖になっても しょうがないと諦めるしかないのでしょうか? ちょうど1ヶ月ほど前から副鼻腔炎になったのですが そのせいではないか?と聞いても反応なしでした。 耳鼻科の先生にもそれはあまり関係ないだろうと言われました。 いびきが物凄いので、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあり そのことも以前相談したのですが、流されました。 ストレスで高血糖になりやすいタイプではあると思うのですが ここ最近、特にストレスが溜まってるということもありません。 太っているので痩せる為にも食事もきっちり糖質制限するようにしてますが 低血糖にもなりやすく、甘いモノを食べるのでなかなか痩せらません。 主治医から痩せた方がいいとも言われません。 私自身、知識がないせいで、毎日心配ばかりで精神的に参ってます。 ご助言よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

73歳女性、高血圧を長く放置していました。70歳からでも血管の健康は取り戻せますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母なのですが、40歳の時、はじめての定期検診で、上の血圧が160で「高血圧症」と診断され、長く内科に通っていましたが、血圧を毎日測定せず、合わない薬を飲み続けていたせいか全く下がらず、70歳くらいの時に睡眠時無呼吸症候群と糖尿病と高脂血症が発覚し、はじめて本格的に治療に取り組みました。循環器を得意とする総合内科医に診てもらったところ、半年くらいの治療で血圧は120/65が平均値、また冬場など高い時でも130/70程度になり、血圧が落ち着きました。(今も医師の指示を遵守し、アムロジピン・カルベジロール・バルサルタンをそれぞれ少量ですが服薬しています。他、フェノフィブラートも服薬しています。) 血糖値もHbA1cが7.3から5.6まで下がり、食事療法やトラディアンス・メトホルミンをしっかり服薬している関係で値も落ち着きました。うちの家系では母方の祖母が心筋梗塞を経験しており、心臓の「生きるか死ぬか」の大手術でも足の血管などは動脈硬化からか、もうボロボロだったと聞いています。そこでなのですが、母のように急に心を入れ替えて、治療に真面目に取り組んだ結果、わずか半年で治療の成果が上がり、近年もまじめに総合内科医の指導の下、治療に取り組んでいる母の血管について質問です。一度、ボロボロになっていたかもしれない動脈硬化の進んだ血管って、元に戻るのでしょうか?血管の負担を減らし、コレステロールの値にも注視し、サラサラな良い血液にすると、血管は良い状態に蘇るのでしょうか?それとも一度、ボロボロになってしまうと、もう一度進んだ動脈硬化のある血管は、元には戻らないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)