赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

体重の増加について

person 30代/女性 -

何度も相談にのって頂きありがとうございます。 生後3ケ月の赤ちゃんですが、体重の増え方について気になるので教えてください。 出生時の体重2957g 1ケ月と3日で4270g 2ケ月で5350g 2ケ月と26日で6000gでした。 最初の1ケ月は1日40g近く増えていたのに、2ケ月から3ケ月にかけて1日25gくらいしか増えてなく体重の増えが悪いのではないかと心配です。母乳とミルクの混合ですが、最近の哺乳はだいたい4時間おきで1日4、5回、一回に飲む量が150から200ml程、1日のトータル量が650から850mlとマチマチです。夜はよく寝るので授乳が8時間から10時間はあきます。 哺乳量は足りているのでしょうか?新生児の頃は泣けば与えてたのですが、最近は泣いても抱っこしたら泣きやんだりして、お腹が減ったという要求で泣くことが少ないように思います。昼間はあまり寝ないので時間になればミルクをあげますが、寝ている時は起きるまであげないのでかなり時間があきます。 生後3ケ月くらいだと、どれくらいの量を与えれば良いのでしょうか?あと、間隔が8〜10時間あくのはあきすぎですか? 以前、助産師さんが赤ちゃんの体重から1日の目安の哺乳量を計算機で計算していたのですが、その計算式もわかれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

てんかん?痙攣?

person 20代/女性 -

今生後一ケ月と半の赤ちゃんがいます。最近気になることがいくつかあります。 1、眠い時や眠りが浅い時に、目を開けてボーとしたり、目を開けて上を見たりして寝ることがあります。これは普通ですか?てんかんなどでボーとするてんかんがあるみたいですが、大丈夫ですか?普段はなく、そのあとには必ず寝ます。 2、ミルクをあげた後に、ビク、ビク、ビクと三回くらいビクつきました。時間にしたら2、3秒くらいです。ミルクを飲みながら眠ってはいましたが、その時は寝ぼけてたような感じでした。すぐに縦抱きにしてトントンしたら、普通に動いてました。これは一回だけです。痙攣やてんかんでしょうか? 3、足の動きなんですが、右足のほうがよく動く気がします。(右を向いている時)前は向き癖がありましたが、首が強くなったのか、自分で動かして今はどちらでも寝ます。試しに左を向かせたら、左足もよく動きました。顔の向きで、動きやすいとかありますか?脳性麻痺でしょうか?帝王切開で39週2600gです。他にも、オムツの時に足をピンとしたり(絶対ではありません)、機嫌が悪いと反り返ったりします。 4、舌をペロペロ出したりを生後3週間くらいからしますが、大丈夫ですか? 5、抱っこして寝てる時に、頭を左右に動かします。でも見てわかるような動きではなく、あたし自身動いたかわからないくらいの微妙な動きです。痙攣ですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

愛着が薄い??

person 乳幼児/男性 -

乳児の発達に詳しい方ご回答お願いいたします。 8ヶ月になる男の子の母親です。 息子との愛着関係が薄いかな?と気になるので回答お願いいたします。 ●後追いが乏しい。 気分によって泣きながら後追いしてくることがありますがほぼ1人遊びが上手で、泣きません。 普段は一緒にいると笑顔でハイハイしてきて常に隣にピタっとくっ付き、私の体につかまり立ちしたり、体の上に登ってきたりします。 ※これは後追いにはいりますか? ●人見知りをあまりしない 知らない人を見てギャン泣きはないんですが、無表情のままじっと観察しています。 それ以外に愛着が感じられることは ●寝かしつけは私じゃないとダメ ●他の人に抱っこされてても、私が手を差し出すと、身を乗り出して抱っこされようとする。 ●泣き止ませるのも私じゃないとダメな時がある。 ●タタタ、ダダダの喃語?宇宙語で一生懸命話しかけてくる。 ●寝る時は必ず私のお腹に登って来て頭を乗せて寝ます。 後追いや人見知りをほぼしないので、心配になっています。 月齢相応の発達でしょうか。 また、後追いや人見知りのない赤ちゃんもいるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 以下、身体的発達も記載しておきます。 ●身体的発達● 3ヶ月 首すわり 4ヶ月 寝返り 5ヶ月 ずりばい 6ヶ月 ハイハイ 歯が生え始める 7ヶ月 つかまり立ち 8ヶ月 伝い歩き真っ最中 ←いまココです。

10人の医師が回答

赤ちゃんが落ちました

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんがソファから落ちてしまいました。 ドスンとゆう大きな音がして見たらうつ伏せの状態でした。 泣きませんでした。あーとゆうような声を出したと同時に抱き上げました。 その後も泣きもせず少しぐずったり、ぼーっとしてるような感じで大人しくしていました。 すぐに病院へ行きましたが、救急隊の方と病院で勝手に話が進んでいたようで、脳外科の医者に頭だけを見てもらうことになっていました。 私的には全身見てもらいたかったのですが、救急で整形外科の先生がいないのと、体はどこで見てもらうべきか悩んでる感じでした。 症状が出てからまた見せに来てくださいといわれてしまいました。 先生は赤ちゃんを見ることなく、頭のctスキャンとレントゲンをとって大丈夫と言われました。 ぱぱっと済まされあまり何も聞けず帰ってきました。 外傷はありません。落ちた時に嘔吐はありませんでした。最近あまり寝ないのですが今日はずっと寝ています。その後一度授乳をしました。吐いてはいません。 このような場合 ・胸や臓器等への影響はありますか?何科で見てもらうべきでしょうか。 ・どのようなことを注意して見ていたらいいですか? ・抱っこしながら揺すらない方が良いですか?また、やらない方が良いことややった方が良いことはありますか? その後家族に放射線のことを言われたのですが、やはりctスキャンやレントゲンは何か影響が出たり体に悪かったのでしょうか?

1人の医師が回答

骨の成長に関してや、その他

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月)の娘を育てています。 新生児の頃から昼間は抱っこじゃないと寝ません。下ろすとすぐに起きてしまうため、寝不足になると可哀想なのでずっと抱っこしています。しかしながら指がバネ指のようになったり、腱鞘炎のように痛くなったりしたので、最近は抱っこひもで対応しています。 最長で二時間ほど、それを日中3回なのですが、骨の成長に影響が出ないか心配です。ちなみに夜はちゃんとベッドで寝ます。お医者さまの意見を聞きたいです。あとその他気になる部分もお答え頂きたいです。 1,上記、骨の成長に影響がないか。あるとすればどうなることが考えられるか。 2,授乳中やよだれなどによりよく咳き込みます。気管に入りやすい子なのでしょうか?気を付けることはありますか? 3,生後2ヶ月頃からの癖なのか、上唇を吸う癖があります。指しゃぶりの流れでペコペコと上唇が吸い込まれたり出たりしてます。辞めさせるといっても難しいのですが、問題が出る可能性はありますか? 4,あやした時、興奮したようにフンフン鼻息を立てて手足をバタバタと曲げたり伸ばしたりしながらキャウーと笑います。こちらを見ながらの時もありますが、あやしてる人を見ながらでなく、斜め上を見ながら興奮して手足バタバタニコニコするときがありますが、問題無いでしょうか? 新米すぎて赤ちゃんの当然の仕草等分からずすみません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、ずっと寝ています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃん女の子です。 朝8時半に起きてから午後まで寝続けていて心配です。 朝いつも通りに8時半頃に起きたので 夫がベッドからおろそうと抱っこしたら 大声で泣き出し、私にかわっても泣き続けて、数分泣いたあと、くたっと再び寝ました。 くたっとしたので、心配で熱を測りましたが、熱はありませんでした。 そのあと少し起きたら泣いて、透明の液にミルクかすが入ったようなものを吐いて、また寝て…と繰り返し、ついに黄色の液体も吐きました。 ミルクを作りましたが、飲みませんでした。 やっと11時半ころに起きて、ミルクを40mlだけ飲みましたが、すぐ嘔吐しました。ミルクと黄色の液体も混ざっていました。 午後になっても、ずっと寝ています。 ・いつもは朝起きると機嫌がよく、ニコニコしているが、今日は朝から泣いていて、いつもと様子がちがった ・朝起きたらミルクを飲むが、今日は飲まない ・黄色い液体を嘔吐 ・ずっと寝ている ・数日前から鼻水が出ていた ・2日前に引越しをして環境が変化した 土曜日で小児科もやってなく、 唯一やっている遠い病院に行くか どうしようか迷ったため相談しました。

9人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの呼吸

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんです。 月曜の朝から機嫌が悪く、珍しく夕方2時間寝ていました。 その後何が飲んでしまったかな?と言う様な咳払いをする様になりました。喉に何か詰まっている様な。 (痰を出したそうな声を出します) 熱はありません。 鼻水は出ていませんが鼻の奥で詰まっていそうです。今も寝ながら咳払いをしています。1.2回で止みコンコンと続く咳ではないです。添い乳してもそのまま寝れなく、今にも吐くのでは?と言う感じで絞り出す様な呼吸が気になります。ゴロゴロしては寝れなく今抱っこで寝て布団に寝かせました。 喉越しが良いものは食べれてます。 上の子がクループをしたことがありますが、それとはまた違います。 質問 1.痰が絡んでいるのでしょうか?数日経っていますが、万一何か飲んでしまいそれがまだ詰まっている場合も考えられますか? 2.明日小児科と耳鼻科どちらを受診すべきですか?かかりつけ医は人気もあり混み合う上、明日午前診療で予約制なので取れません。他の小児科に行くか、私がお世話になっている良い耳鼻科の先生がいるので耳鼻科でも良いのかな?と迷っています。この様な症状の10ヶ月の子でも耳鼻科は大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 大泣きからの急な入眠について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半すぎ来週で2ヶ月の娘の入眠についてです。 今回で2回目なのですが、 ギャン泣き(顔を真っ赤にして激しく泣く、泣きすぎて呼吸が止まる?ような泣き方) の直後に寝落ちしました。 今日の経緯↓ 抱っこでないと寝ず、寝ついたタイミングで下ろしたのですが泣き始めました。 オムツが汚れていたので替え、排尿した際に泣き止み、すぐにギャン泣き 終わって手を洗いに行った(10秒くらい)で戻ると寝ていました。 さっきまであんなに激しく泣いていたのに急に寝ついたので大丈夫かと心配になりました。 何かの症状なのでしょうか? 今は時々唸り?ながらモゾモゾと気持ちよさそうに寝ています。 また 1.ギャン泣きで呼吸が止まる感じが時々あること(その際に声が掠れている) 2.最近体重の増えが多いと指摘されたこと(日割り50〜70ほど) 3.おしっこはしっかりたっぷり出ているが爆睡すると貯めてしまう傾向があり、少し濃いめに見える(気のせいかも)の尿が出る も気になっています。関係があるのでしょうか? ネットで検索すると突然死ばかり出てきて怖いです。 26週1日、低体重2100gほどで産まれ心配がつきません。 何かの症状なのか、赤ちゃんはこんなものなのか教えていただけると嬉しいです。

9人の医師が回答

7か月の赤ちゃん。(鼻から血/猫の歯があたり擦り傷)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7か月後半の赤ちゃんについて2つ質問ですです。 1つ目 後追いとつかまり立ちが始まり、お座りの状態から倒れて泣いたりすることも増えてきました。 泣き止まないので抱っこしていたら右の鼻から血が混じった鼻水が出てきました、、 (添付写真は、鼻から出てきた鼻水です。 鼻の中にはまだ血が混じった鼻水があります。) 1、鼻水に血が混じることは大丈夫なのでしょうか? それとも受診するべきでしょうか? 2、鼻の中の鼻水は吸引してあげたほうがいいですか? (今まで一度も吸引はしたことがありません) 2つ目 子猫をブリーダーさんよりいただき迎え入れました。(病気等持っていないか検査済み) すごく穏やかな子ですが、 戯れた拍子に歯が当たってしまったのか足の親指のところに少しだけ怪我をしました。 血は出ていませんが、皮膚に少し擦り傷ができた状態です。 (本人は痛くないようで泣きもせず笑っていました) 3、5時間くらい経っていますが、消毒などするべきでしょうか? 4、赤ちゃんと猫ちゃんは一緒に生活させても問題ないのでしょうか? 何か気をつけないといけないことはありますか? (猫ちゃんは普段ゲージメインで、赤ちゃんが寝てる時などに出してあげています)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)