7か月の赤ちゃん。(鼻から血/猫の歯があたり擦り傷)

person乳幼児/男性 -

7か月後半の赤ちゃんについて2つ質問ですです。

1つ目
後追いとつかまり立ちが始まり、お座りの状態から倒れて泣いたりすることも増えてきました。
泣き止まないので抱っこしていたら右の鼻から血が混じった鼻水が出てきました、、

(添付写真は、鼻から出てきた鼻水です。
鼻の中にはまだ血が混じった鼻水があります。)

1、鼻水に血が混じることは大丈夫なのでしょうか?
それとも受診するべきでしょうか?

2、鼻の中の鼻水は吸引してあげたほうがいいですか?
(今まで一度も吸引はしたことがありません)

2つ目
子猫をブリーダーさんよりいただき迎え入れました。(病気等持っていないか検査済み)
すごく穏やかな子ですが、
戯れた拍子に歯が当たってしまったのか足の親指のところに少しだけ怪我をしました。
血は出ていませんが、皮膚に少し擦り傷ができた状態です。
(本人は痛くないようで泣きもせず笑っていました)

3、5時間くらい経っていますが、消毒などするべきでしょうか?

4、赤ちゃんと猫ちゃんは一緒に生活させても問題ないのでしょうか?
何か気をつけないといけないことはありますか?
(猫ちゃんは普段ゲージメインで、赤ちゃんが寝てる時などに出してあげています)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師