酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

「1週間以上続くお腹の鈍痛について」の追加相談

person 50代/女性 -

前回以降の状況でご相談させてください。処方された六君子湯、ネキシウム20mmを年末年始、約2週間飲み続けましたが、状況が変わらないため、1月5日に再度同じ病院を受診。11/16他院の人間ドックで胃カメラをしていたものの、再度胃カメラをお願いしました。結果、表層性胃炎とのことでしたが、痛みが出るほどではなく、便秘がちのせいではないか、とのことで薬を変えてネキシウム10mm、トリメブチンマレイン酸錠100mm、酸化マグネシウムを3週間ほど処方され飲み始めました。まだ4日めでもあり、目立った改善もありませんが、悪化もしておらず、午前中を中心になんとなくお腹が痛いとともに、ゲップや背部痛があり、昼食後、午後に向けてはお腹が痛い感覚が改善していくという症状はかわりません。 (1)今後良くならない場合の受診タイミング (2)できるだけ早めに、胃以外の癌などの重大な病気との鑑別をしたいですが、その場合エコーや大腸検査(大腸検査は22年6月に、その前は21年3月に今回受診している病院で実施)かと思うのですが、他にどういった検査が考えられますか。順序、タイミングなど、アドバイス頂けたらありがたいです。 (3)表層性胃炎は昨年11月の胃カメラの後、発症した可能性が高いですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鳩尾の左側の奥の方が痛みます

person 40代/女性 -

2週間程前から、鳩尾からこぶし1つ分左側の、肋骨から4〜5cm下の辺りが痛みます。 深い部分の鈍痛ですが、少し痛みが強くなってきた感じがあります。 昨年の秋頃に、お腹にガスが溜まって痛いのと、同じ様に左上腹部の軽い痛みがあり、病院に行きましたが、逆流性食道炎の症状と言われて(以前に同病院で胃カメラをして逆流性食道炎と診断されています)、アコファイド、ポリシロ、タケキャブを処方され、だんだんと症状が無くなりました。 今回は、昨年の秋よりも痛みが強く、昨秋に処方された薬の残りを飲んでいますが、なかなか治らないので心配です。 場所が深い位置で、胃がキリキリ痛む時とは場所が違うのですが、膵臓で鈍痛は出ませんか?自分では痛み方と場所が、胃ではないように思うのですが。 数年前にも、同じ様に左上腹部が痛くなり、背中の痛み、食欲不振があり、受診した時は、膵臓のリパーゼ、尿アミラーゼがやや高値で、膵尾部の一部肥大がありました。 その時の先生には、膵臓は痛みが出ないから、その痛みは違うと言われた事があります。 左上腹部の奥の痛みは、何の痛みが考えられるでしょうか? 激痛ではなく鈍痛で、一日中痛い訳でもなく、特に午後から夜に、痛みが気になります。 また、放散痛なのか、左の鎖骨辺りや首、喉に痛みが抜けてくる時もあります。 最近便秘が酷く、やはり2週間前位から酸化マグネシウムを飲んでいますが、関係はありますでしょうか。

2人の医師が回答

1歳11ヶ月 女児 水で膨らむビーズ誤飲

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女の子です。 今日の夕方(17時頃)水で膨らむビーズを誤飲してしまったかもしれません。 ガチャガチャのおもちゃで中に水で膨らむビーズが入ったぷよぷよしたボールのようなもので遊んでいました。遊んでるうちにボールを噛んで、袋が破れ、中のビーズが弾けてしまいました。すぐに吐き出すように声をかけたのですが、ボールを噛んでいたので口の中に1~3粒ほど入って飲み込んでしまったかもしれません。 実験のため、残っていたビーズを水に付けて様子を見てますが、約5時間で直径1センチぐらいのビーズが3〜4倍程に膨らんでいました。 水で膨らむビーズは飲み込んでしまうと、腸閉塞を起こす危険性があるようで心配なので医療機関に相談しました。とりあえず、様子をみて嘔吐など症状がでたら受診するよう指示が出ました。 腸閉塞を起こしてしまったらどうしようととても不安です。娘は今寝ています。 【質問させてください】 1.明日の朝、症状がなくてもかかりつけの小児科へは行った方がいいでしょうか?その場合、どのような検査をする可能性がありますか? 2.何日ぐらい様子を見れば安心することができるでしょうか? 3.腸閉塞の症状を詳しく教えてほしいです。 4.娘は生まれつき便秘があり、連日、酸化マグネシウムとラキソベロンを内服させています。自然排便もないため、2日に1回浣腸もしています。 下剤の与薬と、浣腸はいつも通りしても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

「生後1ヶ月の乳児の便秘と下痢」の追加相談

person 30代/女性 -

小児科を受診し、やはり飲めていて機嫌が良ければ問題ないと言われ整腸剤を処方されました。 その後も便秘と下痢を繰り返し、下痢はタプタプとした液状です。 先々週から、便が3日おき、5日おきになり綿棒浣腸をしてドロドロとした泥状で出るようになりました。 小児科でそのような状態でも問題ないと言われ、27日には生後2ヶ月で受ける予防接種を受けました(b型、ロタ、ヒブ、肺炎球菌)。 一昨日、4日ぶりに泥状の便をしましたが、昨日はまたタプタプの下痢便が出て、取り替えている途中に透き通った黄色のほぼ水状、つぶつぶ入りの便が出ました。 小児科に電話相談し、受診したほうがいいと言われ受診しましたが、胸の音や顔色、お腹の音を聞いてもらい大きい子の胃腸炎とは違いやはり問題ないと言われました。 このまま透き通った便が続いたら受診したほうがいいですか?と聞きましたが、それは必要なく、オムツかぶれができたり飲めなくなる、お腹がテカテカになるくらい吐くなどの症状がなければ様子見でいいと言われました。 今現在、機嫌も悪くなくミルクと母乳を飲めています。 ですが、授乳中やその後の睡眠中に腸が動く音やコポコポと水の音がお腹から聞こえてきたりと不安が残ります。 このまま水便が続いても様子を見ていいのでしょうか? また、私が酸化マグネシウムをたまに飲んでいます。 コーヒーを1日二杯飲みます。 以上のことは下痢に関係ありますか? 母乳をあげる際、下痢になりやすく気をつけたほうがいいことがあれば教えて欲しいです。 また、今回の透き通った水便はロタのワクチンによるものという可能性もあるのでしょうか? 出しにくいのか、便が出る日はウーンと大きな声で唸ってくさいおならが出たりお尻を持ち上げ、苦しそうで心配です。 文章にまとまりがなくすみませんが、教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

子供の腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

7月30日 お腹が少し痛いと言ってましたが熱もなくコロコロの便が出て食欲もありました。 7月31日 朝からまだお腹が少し痛いと言って食欲もありません。コロコロとした便が出ました。熱もなし。夕方お風呂あがりに、お水を飲みしばらくすると嘔吐。顔色が悪く急いで小児科を受診。エコーで診ても問題ないとナウゼリンds1%を3回分出して頂きました。 8月1日 まだお腹が痛いと言っており夕方嘔吐。便なし。熱もなし。しばらくして落ち着いたので頂いた薬を飲ませました。 8月2日まだお腹が痛いと言っており、昨日から便が出てません。夜も眠れない為、夜間の小児科を受診。熱なし。便もなし。最近ずっと、屁を凄くしている事や2日間うんちが出てない事を伝えました。元々コロコロした便をする事も伝えました。 エコーで診て頂くと確かに凄くお腹がゴロゴロ動いてるのでお腹が痛いのは間違いないと言われました。また心臓の音は問題なし。盲腸の疑いもなし。との事でお腹の中にガスとウンチがたまっていると言われました。念のためにレントゲンを撮りましたが、やはりウンチがたまっているとの事で浣腸をして頂きました。 ものすごくウンチが出ました。その日はスッキリしたのか病院帰りには爆睡しました。 薬はミヤBM細粒 ドンペリドンドライシロップ 重質酸化マグネシウムを出して頂きました。しかし3日もまだお腹が痛いと言っています。便も出ていません。薬も2日分の処方の為4日にはなくなります。娘は4才10ケ月です。便がたまっているからくる腹痛なんでしょうか?それとも他に何か原因が考えられますか?再度病院に行くべきでしょうか?教えて下さい。

3人の医師が回答

排卵期の上腕部膨満感について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 元々、排卵期を迎えると排卵痛があったり腹部膨満感がでる体質だったのですが、最近上腹部の膨満感の症状が酷く困っています。 只今も排卵期を迎えており、酷い膨満感で今日は仕事を休んでしまいました。 若い頃は排卵期になると吐き気と下腹部痛がありましたが、最近はそれらの症状はほとんど出なくなりました。 吐き気が出なくなったのは、カフェインを断ってたからだと思います。 ですが、引き換えに上腹部の膨満感が強く出るようになってきました。 食欲も落ちます。 元々酷い便秘症なので、それも大いに関係しているだろうと思っています。 昨夜も残弁感があるにもかかわらず、数十分トイレに座ってても全く出ませんでした。 なので、就寝前に酸化マグネシウム(とても久しぶりに飲みました)と、ミヤBM錠という整腸剤を飲んで寝たところ、夜中3時すぎにみぞおちのあたりの鈍い痛みで目が覚め、上腹部の膨満感も強くパンパンでした。 そして、トイレに行きたい気持ちになったので行くと、そこではかなり大量に便が出ました。 完全に想像ですが、1キロまではいかなくてもたぶん800グラムくらいはあったんじゃないかなと思います(汚い話ですみません…) その後しばらくしてから少しみぞおちの痛みが和らいだので眠れたのですが、今朝起きてもやはりまだ少し痛みがあり膨満感が強く、立っているのが辛いので仕事を休む決断をしました。 質問をまとめますが、 1、この膨満感はやはり便秘の影響でしょうか? 排卵期はプロゲステロンという女性ホルモンの影響で腸の運動が低下して便秘傾向になると言うのはネットで調べて承知済ですが、日頃の便秘を改善できれば膨満感の症状も改善する可能性ありますか? 2、本日病院に行くとしたら、何科を受診してどんな検査をしてもらえば良いでしょうか? やはり婦人科でしょうか?

2人の医師が回答

何カ月も続く腹痛

person 10歳未満/女性 -

9才の娘ですが、昨年12月辺りから腹痛を訴えるようになり、今年1月から今日まで毎日のように腹痛が起きます。朝昼夜関係なく、平日も週末も痛がり、おへその周りがズッキンズッキンと痛いって言います。総合病院で便の検査、レントゲン、血液検査、一応心電図と臓器のエコーも見ましたが異常はないそうです。便秘の可能性もありってことで酸化マグネシウムを飲んでいますが、腹痛は変わらず毎日何度もで便をした後も痛がります。レントゲンでも痛みが出る程便は詰まってはいないらしく、便秘ではなさそうなのですが…本人も怖がり病気じゃないかと毎日不安で毎日のように病院に行って見てもらうと言います。昨年喉の詰まり感を訴え、今は普通に食事ができていますがまだ食べた物が詰まるのが少し怖いようです。遊んでいてもお腹の事を忘れていても腹痛が起きます。腹痛が怖いようで、学校も二時間目までしか行けず、本人は行きたいのに腹痛のせいで行けず、苦しんでいるようです。他の検査が必要なのか、なぜずっと毎日何度も腹痛が続くのかわかりません。総合病院に通っていても何もすることもなく、腹痛も治らず困っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ウンチの時

person 乳幼児/女性 -

二歳9ケ月の娘なんですが、普段便秘症で一週間に二回くらいしか排便せず、酸化マグネシウムを飲ませています。 最近おしっこをトイレでするようになってきたので、家に居る時はたまにパンツで過ごしているのですが、ウンチがどうしてもトイレで出来ないようでウンチはオムツでしています。 しかし最近になって、ウンチの時に物凄い泣き叫ぶようになってしまいました。 よく聞くと「バッチィバッチィ!」と叫んでいます。ウンチを終えた後は、泣きながらウンチ変えると言い、変えてる時もウンチを見て大号泣しています。たまに私の手についたりするとそれを見てバッチィと言って泣き叫びます。 ウンチを拭き終えてオムツを履かせる時も「まだウンチ付いてる」と言ったりします。 そのせいか最近ウンチをしたくないみたいで便意が来ると我慢して便意が去るのを待つ様子も見受けられるので余計便秘になり悪循環です。 とにかくその排便の際の泣き叫び方が凄く、本人軽くパニックみたいになっているのですが、これは何なんでしょうか。 以前はオムツ変えの時に嫌がる事もまぁありましたが、さすがにここまでのような事はありませんでした。 一度お風呂の中でウンチをしてしまった時があり、その時からのような気もします。 ネットで調べると感覚過敏というキーワードしか出てこなく、それを読んだら色々不安になってしまったのですが、感覚過敏なのでしょうか。

1人の医師が回答

授乳中 食欲止まらない 摂食障害

person 20代/女性 -

現在4ヶ月になる子供を育てております。 寝る前に1回ミルクでそれ以外は母乳で育てています。 産後1週間頃からとてつもない食欲で歯止めが聞かなくて困っております。 妊娠する前から体重計に何回も乗り、 体重が増えていたらその日一日がブルーになってしまっていました。 それも現在も変わらずです。 食べすぎた日酸化マグネシウムを飲み食べたものが全て出るようにしてしまっています。 自分ではこんなに食べちゃダメだしお菓子も食べたらダメと思っていてもそれを思えば思うほど過食してしまいます。 旦那にも甘い物食べすぎ。 さすがにヤバすぎる。 食べたもの全て母乳に行くからやめた方が良いよ。と言われてしまってそれが余計にプレッシャーになってしまい、食べてしまいます。 特にチョコのお菓子を酷い時は5箱ぐらい食べてしまい歯止めが聞きません。 どうしたら良いか自分でも分からなくなり、 体重なんて気にしなければ良いのにとは頭でも分かっていても心がついて行きません。 体重と1番減ったところからこの4ヶ月で4キロほど増えてしまい、このままぶくぶく太ってしまうのではないかと、不安でしかありません。 これは母乳を上げているからの食欲なのか。 精神的なものの食欲なのかどちらなのでしょうか?? これは摂食障害なのでしょうか? 精神科などに行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)