高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

脳動脈瘤手術出来ますか?

person 50代/女性 -

病気を複数抱えているため、長くなりますが、よろしくお願いいたします。 既往症に、ベーチェット病、高脂血症、高血圧、動脈硬化、右足に静脈瘤、不整脈 不整脈は昨年、9月位から起こり3月にアブレ―ション施行する予定です。 165センチ45キロですが、若いときから冷え性で血流が悪いと言われています。高齢出産で妊娠中毒症後高血圧に。気をつけてますが、食事療法等ではあまり効果なく、エリキュース服用。下が高いためコントロールが難しいです。 本題ですが、昨年、8月に右中脳大動脈瘤、慢性虚血性と診断されました。 動脈瘤の大きさ6ミリ右目の後ろ付近 細い血管が多いから手術不可。11月変化見られず。いつ破裂するかは様子観察のみ。 総合病院の内科drはカテーテルで行けるのでは?といわれる。 脳外科も他総合病院の先生なのですが、内科の先生から今のうちに他の病院受診するよう言われました。 見にくいかも知れませんが、画像添付してます。 後頭部痛や、脳に表現しにくいですがゾワゾワした感じや、足や脳に血の巡り等感じる時があります。 最近はうつ症状もあり、仕事が介護職の為休んでます。 画像添付してますが、1枚しか添付出来ないため必要であればまた添付します。

9人の医師が回答

持病がありますが妊娠は可能ですか

person 30代/女性 -

第一子が今年で4歳になる為、そろそろ2人目を考えております。 そんな矢先数ヶ月前に喘息疑いと言われ、薬を飲んでいます。症状は、痰が絡む事と気道が敏感になり咳が出そうな感じになった事で、様々な検査の結果モストグラフのみに異常が有りました。喘鳴や息苦しさは今まで一度も有りません。薬は、シムビコート朝晩3吸入、朝のみスピリーバ1吸入、毎晩モンテルカスト錠、毎食後ムコダインと半夏厚朴湯です。発作時にメプチン2吸入です。この薬は全て服用可能ですか? 第一子の時に私の高血圧で緊急帝王切開をしており、出産後ヘルプ症候群になっています。第二子を妊娠したらすぐ前の出産した周産期医療がある病院に来る様言われ退院しました。(薬を飲むそうです) 私は第二子出産可能でしょうか?かなりのハイリスク妊婦になるのでしょうか? 第二子の前に、私は既に母である為、私に万が一の事が有っては困る為もしかなり危険な様なら妊娠は望みません。 今は160cmで63kgです。体重も多いです。何キロになってから妊娠を考えた方が良いとかはありますか?前回は62kgで妊娠して、出産時には75kgまでいきました。血圧は妊娠前は120/80位で出産時は200/110でした。今は100/70位。今31歳です。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

妊娠後の降圧剤服用に関して

person 30代/女性 - 解決済み

もともと高血圧で降圧剤を服用しておりました。 3月に妊娠が分かって以来みるみる血圧が下がっていき上が100ちょっとか90台も多くなり立ちくらみも酷いので産科の先生に相談したところ、かかりつけ医の内科の先生に相談してと言われたので内科を受診しました。 かかりつけ医の先生からはアムロジピン5mgから2.5mgに変えるからそれでも血圧が低いようなら自己判断でやめてもいいし、130超え出したら2錠飲んだらいいですよ。と言われました。 2.5mgに変更して1週間経ちましたが 朝 113/75→105/70→96/65 夜 122/78→110/75→103/70 となって下は若干上がってきてるかもとは思いますがあまり5mgの時と変化はありませんでした。 立ちくらみも回数は少し減りましたが夕方以降は毎日クラクラしていた為、自己判断で昨日から降圧剤を服用するのをやめました。 かかりつけ医の先生から自己判断で減らしたり増やしたりしても大丈夫とは言われてますがネットで調べると降圧剤を減らしたりやめたりするときはより慎重になるケースが多く、本当に自己判断で大丈夫だったのか心配です。 妊娠中ですので服用しなくて済む方がいいのでやめましたが大丈夫だったのでしょうか?

5人の医師が回答

高血圧の診察は

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。44歳の女性です。 先日もお世話になりましたが、また質問させてください。以前、高血圧で薬を飲んでいたのですが、妊娠して、薬を変え血圧が下がったので出産直前に薬を止めました。 また最近、血圧が高くなり、そのせいかわかりませんが 動悸や頭や首の後ろが痛くなりました。近所の内科循環器科を受診しましたが、生活改善しながら血圧を朝晩計ることを指導されました。その時は動悸がある事を言いましたが、血圧のみ測定され、何の検査もなく、胸の音も聴かれませんでした。それから三週間後 再度受診しましたが、血圧ノートと血圧のみ計られて、「動悸はする?」と聞かれ「時々します」と答えたものの、胸の音も他の検査も無しでした。ミカルディス20をもらい様子をみようとのことでした。 患者としては 検査したり 身体を触ってもらって安心することもあるのですが、する必要なしと判断されたのでしょうね。 動悸がすると言っているのに胸の音を聴かないのは 血圧を計る時に心臓の動きまでわかるのでしょうか?このような診察は普通にありますか? 今後長い間お世話になるお医者様をなんとなく不信感をもったままでは、お医者様にも失礼だし、私自信も納得できないので、こちらにお尋ねさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

急性腎不全後経過良好での妊娠について

person 30代/女性 -

4年前にo157にかかり溶血性尿毒症症候群(hus)→急性腎不全になり(最高クレアチニン9ぐらい)透析する予定でしたがその後良くなってきたので結局透析はせず一ヶ月後退院しました。 入院の間に腎生検をする予定でしたが血が固まる時間が長かったため行えませんでした。 退院後経過観察のため2024年まで通院予定。 退院二週間後はクレアチニン1.1で血圧も高くタンパク尿もあり薬を飲んでましたが退院半年後は全て正常。現在も継続して良好です。 減塩生活もしています。 本題なのですが、2人目が欲しくてかねがね腎臓内科で通院の際に妊娠は大丈夫か、産後腎臓が悪くなる可能性はあるのか聞いていて、担当医からは全然大丈夫。リスクは普通の人と同じ。もしかしたら妊娠後期にタンパク尿が出る可能性があるかもだけど産院もどこでも大丈夫だよ。と聞いていましたので妊活をしていました。 やっと授かれたので先日腎臓内科の担当医に聞くと腎臓は完全に治った可能性もあるがもしかしたら治りきってない可能性があるため産後腎臓が悪くなる可能性もあると言われ、今まで聞いてきた内容と違い不安にかられています。妊娠前に言って欲しかったです。 二週間前の尿検査血液検査ではタンパク尿なし、クレアチニン0.6、eGFR91.1です。 ・このような状態で妊娠継続してよいのかお聞きしたいです。 ・一度急性腎不全になった人は経過が良好でも、妊娠すると高血圧やタンパク尿がでやすいですか? その可能性はどれくらいありますか? ・産後腎臓が悪くなる可能性は? ・妊娠中胎児の影響は? ・担当医が曖昧に話すのは腎生検してないためですか? 1人目は急性腎不全になる前でタンパク尿高血圧なにもなく問題なく出産しています。 ご返答よろしくお願いします。 また後日担当医にお話聞きに行くのですが、また悪い話をされるのではと不安です。

6人の医師が回答

35歳女性、クレアチニン0.80mg /dlで経過観察です。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性、身長157センチ、体重51キロで職場の健康診断で年々クレアチニン値が上昇しています。2018年0.71、2019年0.78、2020年0.80(検査時34歳)となりC1判定となりました。共に尿蛋白は(−)で、血糖値は80mg/dl前後です。 この結果を受けて、近くの腎臓内科を受診したところ、「蛋白尿が出ていないから、経過観察するしかない。本当に腎臓に問題があるかは腎生検をしないとわからない」と一蹴されてしまいました。 ネットで検索をすると、私の年齢(検査時34歳)でこのクレアチニン値だとeGFRが66.5となり、G2ステージですが、年々上がっているので次の健康診断(来年1月下旬)が正直心配です。 腎臓機能は一度失うと戻ることはないと知り、30代で約6割強程しか腎機能が働いていないのはマズいのではないかと危惧しています。 上記を踏まえて、セカンドオピニオンを受けるべきか、または経過観察で職場の健康診断を待つので大丈夫なのか知りたいです。 因みに、普段高血圧はありませんが、妊娠時に妊娠高血圧症候群になりました。こうした事も腎機能低下に関係しているのでしょうか…? 今後、生活習慣等で気をつける点等も併せてご教授いただけたら嬉しいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)