バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

妊娠後期 嘔吐 下痢 胃腸炎

person 20代/女性 -

現在妊娠35週の29歳妊婦です。 15日夕食に焼肉、16日夕食にピザを食べました。後期つわりがあるため、夕食後にムコスタを飲んでいます。 いつもならムコスタを飲めば胸焼けや吐き気もないのですが、 16日は7時半ごろにムコスタを飲みしばらくはいつも通り調子も良かったのですが、深夜の0時ごろに吐き気がひどくなり嘔吐、2時ごろに下痢がありました。その後胃のムカつきはありましたが、嘔吐下痢なく様子を見ていました。 17日明け方4時半頃に嘔吐、下痢があり5時半ごろに水分を取ってもすぐに吐いてしまうため救急に行き、胃腸炎だろうとのことで血液検査と点滴をしていただきましたが、細菌性なのかウイルス性なのかの検査はやっていないとのことでわからないまま帰宅してきました。血液検査は問題なしとのことでした。 救急から帰ってきてからは嘔吐はなく、下痢(ほぼ水)が4回ほどありました。現在37.6の発熱があります。 以上のことから何点かお伺いしたいです。 1.カンピロバクターやトキソプラズマなどの細菌性胃腸炎?食中毒?の可能性はあるか。一緒に食事をした友人や家族に今の所何も症状はありません。 2.35週ですが、もし細菌性胃腸炎や食中毒だった場合胎児への影響はあるのか。 3.現在は37.6の発熱はあるものの、筋肉痛や節々の痛みなどはなく、下痢や嘔吐の症状もだいぶ治まってきたのですが、菌の特定をするべきか。

6人の医師が回答

下痢と発熱の症状について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳息子ですが、 昨日28日午後から気持ちが悪いと言い、夕方から 下痢が始まりました。食欲もなく、夜はうどんを食べ11時頃に就寝しましたが、その後、嘔吐、そこから1時間に2.3回のペースで、朝までトイレに通わなくてはいけない下痢症状で、夜までは熱がなかったのですが、朝方には38度の発熱がありました。嘔吐は1度きりで、水分は取れていますが、下痢の回数が多い事と、高熱があるので、朝、近くの救急外来を受診しました。 なんらかの胃腸炎という事で、吐き気止め、整腸剤、カロナールを処方していただき、帰宅しました。インフルエンザ、コロナは陰性でした。 食事に関して思い当たるのは、 26日夜に食べた牛タン弁当 27日夜食べた手羽先、 28日朝に食べた卵かけご飯 28日午後から発症 という感じです。 先生は、食べ物からという感じはあまりしないとおっしゃっていました。 午後からはトイレ行く頻度は減ったものの、 1.2時間に1回はまだガスと水模様の便が出ています。また、熱がどんどん上がり、39.8度まであがっています。 質問ですが、 頻回な下痢症状 38度から40度近くの高熱 が主な症状ですが、ウイルス性、ノロウィルスなどの胃腸炎でも、40度近く熱がでるのでしょうか? それとも、ウイルスではなく、なにか細菌性のものでしょうか? カンピロバクターやサルモネラ菌という可能性もありますでしょうか。 また、水分が取れていれば、 処方されたお薬を飲み、 このまま自宅で様子をみていてよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胃の不調について(みぞおちおの痛み・不快感・手足の脱力感など)

person 50代/男性 -

胃の不調が続いているため、投稿させていただきました。 20231218頃 ・インフルエンザ後に胃痛が発生する(インフルエンザ治療薬とナロン錠を併用) ・全身に倦怠感あり ・みぞおちの痛み、胃の不快感、全身の倦怠感 20231222 ・病院受診 ・会社の健康診断受診  ⇒健康診断結果:バリウム(ポリープ)、ピロリ菌抗原体(IgG)(-)、ヘリコバクターピロリ定量(9.0)、腫瘍マーカーCEA/CLIA(1.8) 20231226 ・受診病院で胃カメラ検査実施(ポリープのみ発見、他は特に異常なし) ・血液検査(特に異常なし) ・六君子湯を処方 20231227以降 ・六君子湯を内服 ・食事をとにかく気を付ける。(おかゆ・うどんメイン) 202401下旬~202402上旬 ・上記のころにようやく回復が見られてきた ・体重は66kg⇒61kgへ減少(食事の影響と見ている) 20240221 ・食事を普通に戻したところ、胃痛・不調が再発 20240222以降 ・食事に気を付ける(おかゆ・うどんメイン) ・市販薬のガスター10などを内服(六君子湯・スクラート・セルベールなど) 20240321現在 ・みぞおちの痛みは治まってきた(少しはある) ・手、足の脱力感が強い ・食事は、おかゆ・うどん・食パンメインで他のものはあまり食べていない ・体重61kg⇒59.8kg 現在は、 ・とにかく手足の脱力感がつよい(膝も) ・みぞおちは、ときどき痛い程度で、当初ほどのことはない ・量を食べると手足の脱力感が増す感じがある 胃がんを心配しています。 上記を踏まえまして、ご意見を頂戴したく宜しくお願い致します。 再度、病院を受診しようか考えています。(同じ病院or新規で別の病院)

5人の医師が回答

動悸と息苦しさと不安

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。長文で失礼します。よろしくお願いします。7月に主人の病気発覚後、睡眠不足やストレスが続き、車の運転中に動悸と息苦しさと焦点のあいづらさで運転できなくなったことがあり、その後も運転には不安が残っていましたが、その後遠視とわかり、メガネ等で改善しつつあります。そして11月にはストレスが重なり、何かを選択したり考えたりするにも不安が高くなり、動悸や息苦しさもあって電車から降りたことが一度ありました。パニック発作かと不安に思いながらこれらの日にちを記録すると、生理前10日から酷く不安になるようだったため、婦人科を受診しました。PMSであっでもピルの処方は難しいため年齢的に仕方がないから諦めるようにと言われ、抗不安薬をもらいました。しかし、子育てや仕事に支障が出るため、チェストベリーとセントジョーンズワートのサプリを飲みじめてすぐ、漢方を扱うかかりつけの内科にかかったところ、PMSであったとしても対処療法が有効で、カンバクタイソウトウとリョウケイジュツカントウをもらい、サプリは中断して漢方薬を飲むようになりました。約2週間前からです。状態は良く不安はおさまってきていたのですが、また今日生理前10日になり、久々に高い不安とイライラ、自分でのコントロールのできなさを感じました。  この場合、漢方薬を飲みながら、サプリメントを合わせて飲んだ方がいいのでしょうか?それとも、かかりつけ医に話し、何か薬を追加していただいた方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

長引く吐き気、本当に逆流性食道炎ですか?

person 30代/女性 -

昨年の11月から胃の調子が悪く、吐き気が続いています。妊娠の可能性はありません。 吐き気が怖く満足に食事が出来ず、元々痩せ型ですが10kgも減ってしまいました。 逆流性食道炎と診断されましたが、胃酸が上がってきたり、喉が焼ける感じもしないです。ただ吐き気があるだけです。実際に嘔吐はなし。 症状 食後の吐き気。(空腹時や寝起きはなし。) たまに右脇腹に差し込むような痛みがあります。(胆石を疑ったのですが、CTで検査結果は胆石なしでした。) 経緯 昨年11月に食あたりで嘔吐(一回)し、病院へ行く。→血液検査でピロリ菌がいることがわかる。→薬を飲み始めピロリ菌除去をする。→その後も胃の調子は悪いまま。→胃カメラをする。→ポリープ除去(二つ。良性)、胃炎、逆流性食道炎、軽度食堂裂孔ヘルニア(生まれつきと言われた)と診断される。→3/21食中毒になる。(推測は鳥肉を食べたのでカンピロバクターもしくは飼い始めた子犬から)水下痢が二日間止まらず、トイレから出られない状態。吐き気はあったが嘔吐はなし。→病室受診、5日ほどで完治。→まだ胃腸の調子がよくないので病院受診→造影剤ありとなし両方CTスキャンをする。→異常なし。 質問 長引く吐き気で一向に良くならず、困っています。 1年ほど前に、エコー検査で、胆嚢にポリープか石があると診断されたのですが、今回のCTで、その可能性はないと言われました。 石やポリープがなくなることはあるのですか? どうしたら吐き気が収まるのでしょうか。 胃酸を抑える薬を飲んでも、消化しやすい食事を選んでも収まりません。 体調が唯一良いのは空腹時のみです。

1人の医師が回答

お腹の張り、膨張感、鈍痛が1週間以上

person 20代/女性 -

24日に右下腹部が鋭く強く痛み、(寝ていて起きるほどです)朝になって少し落ちついていましたが、念のため近くの内科にかかりました。 血液検査は白血球数とCRPともに正常値、CTとレントゲンを取り、CTで少し盲腸が腫れていたので軽い虫垂炎という診断を受けて抗生物質と整腸剤を服用していました。 その後痛みはあったりなかったり、右側だったら左側だったり腰だったり、臍の周りだったりと一定ではなかったてす。下痢なし、どちらかというと便秘で全く出なくなってしまいました。 28日に再度病院にかかり、お腹の張りと膨張感があること、へその周りが全体的に痛く、臍の周りを押すとうっとなる感じもあったので、難しいけど腸炎だろうという診断を受けました。 CTでは、右側だけではなく左側、そして小腸が腫れていたそうです。(空腸肥大、と書かれていました。) 消化のいいものを食べ安静にするように、と言われて、おかゆなどを食べ整腸剤を飲んでいますが、いまだにお腹の張りや痛み、モヤモヤ感は続いています。治る気配もないです。食欲はあり、便も2日に1回ほどはでるようになりました。 小腸?でこのように1週間以上お腹が痛くなったことがないので何か難しい病気ではないかととても不安になっています。 Qなにか考えられる病気、または原因はありますか?(思い当たる原因として、20日に鳥のたたきを食べていて、カンピロバクターなのかなと思いましたが、下痢もないのでわかりません。) Q消化器専門の病院で詳しい検査をした方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

不明熱に歯性感染性、心内膜炎

person 40代/男性 -

違う携帯から再投稿します。 以前からも相談させてもらってるんですが、41歳で透析6年目の男性です。 5年ほど前にカンピロバクター食中毒から十二指腸潰瘍、それからその十二指腸からの出血が止まらなくて、膵頭十二指腸切除の手術を受けました。 それから当初から不明熱があったんですが、徐々に回復をし、熱も1カ月に1回ぐらいまで回復していました。 ただ今年に入ってから不明熱が度々出るようになり、それも39度を越える高熱もしばしば。それで透析の担当医と相談の上、入院をし、胃カメラ、大腸内視鏡、脳MRI、血液検査など色々検査したんですが、熱源となる異常はなかったです。 昨日に血液検査で抗核抗体も調べてもらっています。 以前にも歯を今治療中で抜歯しないといけない歯が2本あります。 歯性感染性の検査などを受けた方がいいでしょうか?再来週に抜歯する予定です。 あと、心内膜炎の検査もしといた方がよろしいでしょうか? 去年までは健康な人よりは熱は出してましたが、今年ほど酷くなかったです。 私はアンカー血管炎もステロイドを透析日に5ミリ、非透析日に、2.5ミリを飲んでします。去年までは10ミリを飲んでました。 アンカーの数値も落ち着いてるんで減量中です。この影響もありますか? 先週も熱が出て、昨日にもまた熱が出て仕事にまともに行けなくて。 高熱が出たら、点滴で抗生剤、あと、クラリスを飲んでます。 クラビットとフロモックスが副作用が出るので抗生剤も限られてます。 あと、ご飯もたべる量が減り、今アルブミンが2.6しかありません。低栄養状態も関係してますか? また、他に考えられる事はありますでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

続いて出る不明熱または感染

person 40代/男性 -

以前からも相談させてもらってるんですが、41歳で透析6年目の男性です。 5年ほど前にカンピロバクター食中毒から十二指腸潰瘍、それからその十二指腸からの出血が止まらなくて、膵頭十二指腸切除の手術を受けました。 それから当初から不明熱があったんですが、徐々に回復をし、熱も1カ月に1回ぐらいまで回復していました。 ただ今年に入ってから不明熱が度々出るようになり、それも39度を越える高熱もしばしば。それで透析の担当医と相談の上、入院をし、胃カメラ、大腸内視鏡、脳MRI、血液検査など色々検査したんですが、熱源となる異常はなかったです。 昨日に血液検査で抗核抗体も調べてもらっています。 以前にも歯を今治療中で抜歯しないといけない歯が2本あります。 それの可能性はあるとは思うんですが、虫歯を放置されてる方はみんな不明熱出てるんでしょうか?そんな印象はなくて。 去年までは健康な人よりは熱は出してましたが、今年ほど酷くなかったです。 私はアンカー血管炎もステロイドを透析日に5ミリ、非透析日に、2.5ミリを飲んでします。去年までは10ミリを飲んでました。 アンカーの数値も落ち着いてるんで減量中です。この影響もありますか? 先週も熱が出て、昨日にもまた熱が出て仕事にまともに行けなくて。 高熱が出たら、点滴で抗生剤、あと、クラリスを飲んでます。 クラビットとフロモックスが副作用が出るので抗生剤も限られてます。 あと、ご飯もたべる量が減り、今アルブミンが2.6しかありません。低栄養状態も関係してますか? また、他に考えられる事はありますでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

粘血便について

person 10歳未満/男性 -

4歳男児、元気なのに軟便、下痢のみが1ヶ月続き(発熱、腹痛、嘔吐等はなし)粘血便が少しでて、抗生物質(ホスミシン)を処方して頂きました。同時に便培養の検査もして頂き、悪いものはでなかったのですが、抗生剤がよく効いたのか飲み出して3日ほどで便が固まり出して、その後5日薬飲みきりでよくなっていきました。便の検査結果、悪いものがでなかったけど、とれなかっただけで、抗生剤が効いてるということは細菌感染かなとお医者さんもおっしゃられていました。抗生物質5日飲みきったあと、 そこから12日間は綺麗な便がでており、徐々に普通の食事に戻していっていたのですが、 おやつに苺を二つぶあげた次の日にまた粘血便が2回でました。 粘血便の前の日に便がでておらず、次の日大量に便がでたと思ったら最後に粘血便がほんの少しでて、、それから2回ほどでました。 再び病院へ行き、もう一度便検査をして、同時にまた5日分今度はクラリスロマイシンが処方されました。 先生は1度目抗生剤がよく効いてる様子だったのでカンピロバクターだったのかも と今度はクラリスを処方してくださったのですが、 1ヶ月に2回も抗生剤を飲んでも 大丈夫でしょうか? 便の検査結果がでてから飲んだら遅いですか? 原因がわからないまま再び抗生物質を飲んでも大丈夫でしょうか? 細菌感染はぶりかえすことがありますか? よくなったと思ったらまた頻回のおならと 粘液便がすこーし赤く?ピンク色になりました。 乳糖不耐性を気にして乳製品もとっておらず、 粘血便の原因がわかりません。 長期にわたり軟便だったので腸が弱ってるだけでしょうか?

2人の医師が回答

昨年6月から尿道のムズムズ感が生じ、物事に集中できず困っています。

person 50代/男性 -

昨年6月の性行為直後から尿道のムズムズ感が生じ、物事に集中できず困っています。 通院先の泌尿器科では当初性病を疑われクラミジアやマイコプラズマ等一通りの検査を、これまで3回行いましたが、いずれも陰性です。 最近は週2回程度の通院で毎回前立腺をマッサージいただき、その際に出る前立腺液内の白血球数は50〜100、多い時はカウントできない程のようで、先生からは「白血球数15以上にて慢性細菌性前立腺炎」と言われています。また、先生からは細菌を特定することは難しく気長に抗生剤を変えて行くしかなく、同時にマッサージにて白血球を出し切り、極力射精するようにともいわれています。 これまで先生にはセルニルトンと併せて、ジスロマック、クラビット、ミノマイシン、バクター他多数の抗生剤を処方いただいています。 このまま通院しても大丈夫でしょうか? また、私の体には抗生剤処方過多により耐性菌ができてしまっている場合はどうすればよいのでしょうか? 以下追記として、 1.数年前にも同じ症状が出たときは、複数の病院でジスロマック等の抗生剤やアルファブロック等を処方いただくも改善しませんでしたが、いつの間にか症状が消えていました。また若い頃から扁桃腺炎をわずらい季節の変わり目には毎回ジスロマック等の抗生剤を処方していました。 2.コロナ禍〜今回の発症までは自転車通勤をしていました。 3.女性の口による性行為後は必ずムズムズ感が強烈に生じます。 以上、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)