唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

貧血、唇や舌の痛み・口内炎・口唇炎・ニキビ・異常な渇き・味覚の違和感・喉の不調、黒便

初めまして あまりにも色々な不調が突然起こり不安なためご相談させていただきます 1ヶ月ほど前 ○突然唇が異常に乾燥し、腫れ、痛み、両端が切れる、皮が剥けるなどの症状がでました 間もなく ○口の中に一度に複数の口内炎ができる ○滅多にニキビはできないのですが、顎の下に複数のニキビができる 最近は健康志向のため、普段からビタミンはすべてキチンと必要な量をとるようにしていましたし、唇の乾燥には定期的にリップをつけたり、メイクをしているとき以外は常にマスクをし、部屋の乾燥などにも気をつけていました。切れてしまった唇の端には軟膏を塗ったりと、自分なりの対策はしていたつもりなのですが一向に良くなりません それどころか最近では ○舌の先や両端の痛み[サイドは赤くブツブツと腫れているように見えました、表面のザラザラ感[見た目に変化は感じられません〕 ○味覚の違和感、味が変に感じるときがあります と不調が増えてしまい、耐えられないような痛みではありませんが、唇や舌は常に痛みや違和感があります。口内の乾燥も酷いです 冬になると毎年なったりもするので関係しているかはわかりませんが ○風邪でもないのに喉が痛くなり、痒み、空咳、声が枯れてしまう[こちらは今は治まりました。喉奥の乾燥はあります〕 そしてここ2ヶ月ほど ○貧血症状[怠い、肩こり、体が痛い、目眩等〕が毎日あり外出するのが辛い日が続いていました 関係しているかはわからないのですが、、 何より心配になったのは、汚い話で申し訳ありませんが ○真っ黒な便がでたことです トイレの中が墨をこぼしたように真っ黒になっていたので驚きました。これは今日が初めてです ストレスを感じることはほとんどありません 今まで大きな病気もしたことがありません なのでこれらの不調がとても心配です どうぞ宜しくお願します[20代前半・女〕

1人の医師が回答

顔に発疹、唇に腫れ内側に内出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 3歳女児です。 土曜日くらいから左頬の下あたりにまとまった赤いかぶれのような発疹が3か所くらい出ています。 昨日の夜、唇の左端がヘルペスのように腫れていました。 唇をめくると内側に赤い内出血のような点々が何か所かありました。 痛がったり痒がったりはしていません。 金曜日から耳鼻科でもらっている抗生剤が変わり、それを飲んだ後から発疹が出ているような気がします。 カルボシステインDS50%タカタ、アレロック顆粒0.5%+プランルカストDS10%、メイアクト小児用顆粒10%+ラックビー微粒N1%です。 あと水いぼがあるので、イソジン軟膏を塗っていました。 虫刺されあとを掻いてボロボロになっているので市販の外傷用軟膏を塗っていました。 気になったので薬は昼の分は飲ませておらず、夕方には顔の発疹はほとんど目立たなくなっていましたが、唇の内出血はまだありました。 皮膚科で診てもらったところ、発疹の形状がよく見えないとのことで、薬によるアレルギーの可能性はかなり低いと思うだそうです。 逆に虫刺され痕がとびひになっているので、その内服薬は続けて飲むよう言われました。 夜の分は飲ませたのですが、目の周りが赤くなっているような気がして、唇も若干腫れています。 2か月くらい前友達の姪っ子が薬疹で顔が腫れあがり、大学病院に入院したとの話を聞き、写真も見せてもらったことがあったので、唇の腫れの原因が特定されておらず、本当に大丈夫なのか不安に思っています。 耳鼻科では汚い鼻汁が大量に出ており、抗生剤が続けて出ています。 前回はクラリシッドでした。 耳鼻科に行って発疹の話をするべきか、ほかの皮膚科に行くべきか、今回診ていただいた先生の言う通り薬を続けて飲ませるべきか迷っています。 ご意見をよろしくお願いします。

7人の医師が回答

食事中の急な唇の腫れ、喉の痛み。アレルギー?

person 30代/女性 -

先ほど夕飯時に、 ・麦茶 ・卵焼き(マヨネーズとケチャップ付) ・ウインナー ・冷凍食品のコーンクリームコロッケ をそれぞれ一口ずつ食べたあたりから、唇と舌がヒリヒリと熱を持ったような感じに痛みだしました。 唇が腫れてきてるような感じがしたので、食べるのをやめて口をゆすいだり洗ったりしましたが、そうしてる間に喉もイガイガしてきました。 30分ほど様子をみたら症状はだいたい落ち着きましたが、まだ若干唇と口の中のヒリヒリした感じ(火傷した後のような)は続いています。 蕁麻疹のような皮膚の症状、吐き気や腹痛下痢などは今の所ありません。 以前からトマト、メロンを切ったりすると手が痛痒くなり食べると口の中が痒くなり、 数年前はエビのお寿司を食べた後に唇と舌?喉?が腫れたりして苦しくなったので、3年ほど前に血液検査をしましたが、花粉に少し反応があるだけで、食物はアレルギーは全くありませんでした。 (薬も同じような口腔の症状がでるため飲むのを避けている薬が2つほどあります) この歳から急に卵や小麦、エビなどのアレルギーを発症することはありますか? 普段からよく食べる物を食べてるときに症状がでたのと、GWで病院がしばらくやっていないため、これ以上ひどく症状がでたらと不安なのですが… 今までアレルギーがあまりなかった人でも、突然呼吸困難になるような重いアレルギー反応がでることはあるのでしょうか? 三年前の血液検査でアレルギーがなかったなら、アレルギーではないと思ってていいのでしょうか…? アレルギー以外で、上記のような症状がでることもありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アレルギー?アトピー?喘息?

person 30代/女性 -

8歳の子供についてです。最近、腕・肩・背中・足などを頻繁に掻いています。1日中、掻いている訳ではないのですが、夜中に寝ながら掻いたり、痒みがひどい時には目を覚ましてしまいます。乾燥してるのかと思い、市販のローションを塗っているのですが、痒みが治まる場合とそうでない場合があります。背中は触るとざらざらしてます。また、前に一度、鯖を皮ごと食べた時に、手や顔に部分的にですが痒みを伴って赤くなった事や、猫と遊んでたら、唇が腫れ、首や腕に痒みを伴い赤くなったり…蚊に刺されても、すごく腫れたりします…。また、真冬の寒い時期になると、早朝・夜中と咳がよくでて、ひどい時は夜中に何回も目を覚まします。あと時折、肘の内側・膝の裏側・首周りが痒くなり、去年の夏には寝ている間に掻きすぎてジュクジュクになってしまいました。これらの症状を見てると、鯖アレルギー・猫アレルギー・喘息・アトピーなどがあるのかな?と不安です。ここで質問なんですが、一度病院でアレルギー検査(血液による)をしたいのですが、全てバラバラに検査しなければいけないのでしょうか?また、近くの医院には、内科・皮膚科・アレルギー科があるのですが、最初に何科にかかるべきでしょうか?今現在は、体中の痒みだけなのですが…。長文になり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

デリケートゾーンのかゆみ

person 30代/女性 - 解決済み

もうどのくらい前かわかりませんがずっとデリケートゾーンが痒いです。 30代後半女ですが。 一ヶ月までいかないですが、2週間くらいデリケートゾーンが痒く悩んでいます。 お手洗いで汚い話ですがおしっこをして拭く際に痛い!となり、切れてる?と思っていました。 まぁそのうち治るだろうとおもいほっておいてましたが、 最近は痒みが全体的になってきて、デリケート全体が痒く、特に上の方、それこそ小唇陰?の上の方??が痒く夜寝てる間に無意識に触っています。 先日出血をし、ティッシュで服とごく少量の血がついておりました。 これは。。とおもい、先程鏡で確認したところ、デリケートの上からおしっこをする所付近まで赤くかぶれてるのか赤くなっており、かつアカギレのように2箇所裂けてました。 トレイに行って拭く時に激痛なのはその切り傷だと思います。 今ビラノアを別件で飲んでおります。2週間後に別件で婦人科にいく予定なのですが、それまでに何が軽減出来るものないかな。。と思っております。 リンデロンVとワセリンを混ぜてる薬を顔などに使っておりますが。。これは使わないほうがいいでしょうか。 ステロイドがない薬が全くなく、このかゆみと切り傷をどうにかしたいです。 ワセリンなどの応急処置でしょうか。。 過去に2回ほどカンジタになった経験があります。 これはカンジタという可能性ありますか? アドバイス貰える幸いです。

2人の医師が回答

唇のふちと口周り(境界あたり)の皮膚が痛痒い

person 30代/女性 -

2007年夏に、唇より少し上の口周りの皮膚が少しささくれだったことがあり、特に痛みはなかったのですが、気になったので、皮膚科を受診しました。 そして、ビタミン剤と軟膏を処方されました。 軟膏を塗った翌日から皮膚が痛むようになり、皮むけも一層ひどくなりました。そこで再度皮膚科を受診したところ、たいして強い塗り薬を出したわけではない、飲み薬もビタミン剤とのことで、また違う塗り薬を処方されました。そして、その翌朝には皮膚は真っ赤に腫れ上がり、痛みばかりで、薬の使用は中止しました。 その後、引越したので、他の皮膚科を受診したところ、夜寝る前に飲む薬のみを処方されました。その飲み薬を飲んでいたときは、痒みはだいぶおさまっていたと記憶しています。 外見上の症状としては、 2007年8月〜10月頃までは、痛み、痒み、皮むけで白くなる、口をあけると皮がむける(唇まわりがつっぱるので、口をあけにくい) 2007年11月〜2008年春頃までは、皮むけはないものの、時折、唇の境界付近や口周りがヒリヒリすることがあるが、わりとすぐにおさまる 2008年春以降は症状なし 2009年春に妊娠。秋頃、時折ヒリヒリすることもあったが、外見上の症状は一切なし。(敏感肌程度?) そして、2009年12月出産。現在に至りますが、この間、上述しました通り、ひどく痛くなったり痒くなったりすることはありませんでした。 ところが、2〜3日前より、かなりの痛痒い状態になってしまい、痛痒さは2007年の頃にかなり近いです。 しかし、外見上の症状は全くなく、皮むけもありません。ただ、口まわりが非常につっぱった感じがあり、口はあけにくいです。 病名は何が考えられるのでしょうか? また、皮膚科にかかる際に何か検査を受けた方がいいのでしょうか?(これまでかかった皮膚科では病名を聞いたものの、よくわからないようでしたし、検査をされたこともありません。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)