妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

カロナール200mgについて

person 30代/女性 -

30代後半の妊娠20週に入ったばかりの妊婦です。 昨日より血尿が出たため大学病院の泌尿器科を受診しました。腎臓からの出血であると判明したのですが、妊婦である事により精密検査はできず、対処療法で薬を 止血剤(カルバゾクロムスルホン酸Na30mg)•抗生剤(セフジトレンピボキシル錠100mg)•カロナール200mgを処方されました。 午前中のエコーでは腎臓は腫れてないとの事でしたが夜につれて痛みが増し我慢できないほどになってきました。 市販のお薬では一回量のアセトアミノフェンの量が300mgのもので4時間以上あけることと書いてありますが、本日処方されたカロナールは一回量が200mgで6時間以上あけることとなっています。薬剤師さんにもお薬が強いので痛みがある時だけ飲んでくださいと言われました。 市販のアセトアミノフェンの方が強いと思うのですがこの違いは何なのでしょうか? 明日から病院がお休みなので痛みが強い場合は市販の300mgを飲んで良いのかお聞きしたいです。 補足として、11月に腎盂腎炎で入院しその際エコー、レントゲン、CTをとりました。妊婦なので線量を落としたため小さい腎臓の腫瘍などは分からず、出産した後に精密検査を受ける事になっています。尿のガン検査もしています。 今回も血尿がひどく、本日、膀胱鏡で確認しましたが膀胱からの出血ではありませんでした。血液検査でも白血球や炎症値もひどくなくエコーでの腎臓の腫れも見られなかった為、とりあえずこのような処方となっています。

4人の医師が回答

妊娠初期に服用したプロベラ錠の胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

 30歳女性です。結婚1か月目の21.6.4に子宮頸がん検診を受けました。その時に今年に入ってから生理不順であることを伝えたところプロベラ錠2.5mgを12日分(1日当たり2錠)処方され、飲み切った後、6/17に生理(前回生理5/10)が来ると思うので、望むならその時に排卵誘発剤を処方すると説明されました。  医師の仰った日に生理が来ないため検査薬を使ったところ陽性でした。  産科で予定日は22.2.11であると診断されました。  医師の指示に何ら疑問を持たず服用したのですが、先日知人の薬剤師からこの薬にはリスクがあることを教えられ調べた結果、私が上記薬を服用していた時期は妊娠4~6週に当たり、胎児に悪影響を及ぼす時期であるとネットの薬説明書で知りました。 具体的には以下の記載がありました。 「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。なお、大量又は長期投与を避けること。妊娠初期・中期に投与した場合、女子胎児の外性器の男性化又は男子胎児の女性化が起こることがある。  現在11週目です。  12日分合計60mgの投与は大量又は長期投与に当たり胎児への悪影響がありますか?  これが疑われる場合、調べる方法はありますか?  

3人の医師が回答

産婦人科の先生どうかご回答願います

person 30代/女性 -

初めてご質問させていただきます。 現在妊娠27週の双子妊婦です。 以下に経緯を記載します。 ○8月14日 最終生理開始(4日〜5日間) HMG接種開始(卵を増やす注射でした) ○8月22日 HCG接種(4日程前からあわせて排卵を抑制する注射接種) ○8月24日 採卵 ○8月29日 胚盤胞移植(1個) ○9月6日 少量の出血で産婦人科受診 問題なし ○9月11日 病院にて尿検査により妊娠判定陽性 ○9月18日 エコーで胎嚢2つ確認(一卵性の双子と言われる) ○10月25日 CRT38.9と38.0で±なしの妊娠11週、出産予定日が2011年5月16日に決定 ○その後、性別が男女とわかり一人は胚盤胞移植もう一人は自然排卵の妊娠で二卵性の双子と言われました。 そこでご質問ですが、妊娠11週のCRTが二人共ほぼ同じである場合、同じ時期(月経周期)の排卵で妊娠したと思って間違いないのでしょうか? 実際、HCG接種ころにSEXしております。 ただ、気になるのが7月30日にSEX(最初生後でコンドーム有り)しており、8月の生理がじつは着床出血でHMGの注射等で、胎児の成長が止まって(遅れて)いてHCG接種後また成長しだした…なんてことはあるのでしょうか? 出産予定日からみても、受精時期に間違いはないと思うのですが…。 体外受精時の卵胞チェックや子宮内膜の厚さ、採卵、移植するとき等エコーで子宮内を主治医にチェックしていただいているので、もしも移植前に、妊娠していたらわかると思うので、大丈夫だと思うのですが…。 お忙しいとは思いますが、先生方どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

ご回答よろしくお願いいたします。 現在妊娠6週目です。先日、妊娠と共に、右の卵巣が10センチに腫れている事が判明しました。 市民病院で診てもらいましょう、という事になったのですが、母子手帳がないと紹介状が書けず、市民病院ではまだ診察してもらえないそうです。 「今回心拍確認がまだできず、母子手帳わたせないので2週間後に来てください。でも、それまでに卵巣破裂するかもしれないので、急激な痛みを感じたら2週間経たなくても来てください。」 と言われました。 その時は混乱して何も質問出来ませんでしたが、質問は下記2点です。 ・破裂した際、赤ちゃんはもう手遅れなのでしょうか? ・摘出手術になるかまだわからないと聞きましたが、それでも通常、市民病院等に行かなくてはならないのでしょうか? とりあえず検査をしに行くという事でしょうか?それとも今後妊婦健診なども市民病院でお世話になるのでしょうか?? ・この2週間はただ、時が過ぎるのを待つべきなのでしょうか? ちなみに、よく考えたら、妊娠するより前からお腹の圧迫感が気になっていました。(でも10月か11月には健診でエコーをしてもらっていて何も言われていません。)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)