子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

性交痛とジエノゲスト、体の変化について

person 20代/女性 -

直径20センチほどの大きな子宮筋腫を取る手術のため、半年間レルミナを服用して手術しました。現在28歳です。 その後、薬をやめて2ヶ月後に生理が来たのですが出血量と痛みが酷く、直近で妊娠の希望がないためジエノゲストを飲むことになりました。(現在服用3ヶ月目) レルミナを飲んでいた時のような更年期のような症状は出ていないのですが、今まで気にならなかった性交痛が出てくるようになりました。 (挿入時入り口が裂けるようなヒリヒリとした痛みで、出血や切り傷がなくても入り口付近の痛みが強くて性交渉が続けられません。婦人科の内診の器具も痛いです) レルミナやジエノゲストを飲む前は性交痛がなかったのですが、術前(服用前)と術後では体質が大きく変わってしまったような感じがして不安です。 ジエノゲストの女性ホルモン低下はゆるやかだと思いますが、性交痛に関連性はありますか?(明らかに性欲が低下した感覚はあります…また、会陰部が切れやすいです。) 現在、手術したのとは別の子宮筋腫(4センチほど)があるのと、元々生理痛が酷いのでジエノゲストの服用は続けたいと思っているのですが… 今は陰部にワセリンを塗ったりしています。 膣剤(ホーリン)を一時使用していましたが、下腹部痛とおりもののようなものの量がすごかったため、医師に相談後今は服用しておりません。 長くなってしまいましたが、以下が気になる点です。 ・ジエノゲストと性交痛に関連性はあるのか ・性交痛を緩和できる方法があれば教えてください よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症手術後でも下腹痛続きます

person 40代/女性 -

去年の12月に子宮内膜症の為、右の卵巣が6センチ腫れていたので採りました。前から生理以外でも左下腹がズキズキして鎮痛剤飲んでも激痛に襲われ日常生活にも支障が出るくらい大変でした。手術してからその激痛は治まったのですが、術後も左下腹が変な違和感がありたまにズキンとする痛みはありました。左の卵巣も悪い所少し採ったそうです。あと手術の時かなり癒着していたみ たいです。ディナゲストは飲んで2ヶ月ぐらいになります。ですが、左下腹がズキズキして毎日ロキソプロフェンを飲んでいます。先生に相談したのですが内膜症の痛みは0にはならないと言われました。ズキズキしてる時は咳をすると下腹痛かったり左側の腰が痛かったり足の付け根が痛かったりします。歩く時は腰を曲げて歩く時もあります。手術前に胃腸の検査をしたのですが腹痛の事は何も言われませんでした。泌尿器へも行きましたがエコーと尿検査しましたが特に異常はありませんでした。手術もしたし薬も飲んでるのに痛みが治まらないのは婦人病でない可能性もあるのでしょうか?もう一度内科や泌尿器など検査した方が良いでしょうか?子宮筋腫も右側に3センチぐらいあります。あと子宮腺筋症もあるようです。

1人の医師が回答

42歳 不正出血が心配です(ミレーナ、筋腫あり)

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性、子供はいません。 月に3〜5回ほど不定期に不正出血があり、子宮体がんではないか少し心配です。 生理痛軽減のため、2021年の9月にミレーナを装着しました。その際に体がんの検査をして異常はありませんでした。 5年ほど前から1センチほど?の子宮筋腫があります。 生理痛は軽減し、生理も2.3日小豆色のおりもののようなものが少量出るだけになりました。 ただ、生理以外でも同じような小豆色のおりもののような不正出血が、不定期に1〜4日ほどあるときがあります。 走ったり運動をした時に出ることが多いようです。 正直、どれが生理なのか不正出血なのかも判別がつきません。 これはミレーナを装着していれば普通のことと考えていいのでしょうか? 不正出血自体は10年ほど前からあり、筋腫のせいではないかと言われていました。 最新の検診(2022年10月)でも、不正出血を相談した所、ダラダラ毎日続いているのでなければ、筋腫そのせいでしょう、と医師に言われ、納得しているのですが、心配症なのでときどき心配になります。 次回の検診(2023年10月)まで様子を見ても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)