熱が上がったら下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳男児 熱が上がったり下がったりしています

person 10歳未満/男性 -

4歳男児ですが、先先週金曜日19日に鼻水・痰が絡んだ咳のため小児科を受診しました。土日は37.0〜37.5度くらいの微熱はありましたが元気に過ごし、月曜日には平熱で1日過ごしました。火曜日の起床後に両目が開かなくなる程の目やにと充血あり、眼科を受診し、抗菌薬とアレルギー薬の目薬を処方してもらいました。水曜日夜には再び37.5度くらいの微熱あり、木曜日に再び小児科受診し、副鼻腔炎の疑いで抗生剤セフスパンが3日間、処方されました。金曜日の午後38.0度前後の発熱がありたしたが、昨日の土曜日の朝には36.8度と平熱に戻りました。念のため小児科受診しましたが、木曜日の受診時に比べ悪化もないとのことで、処方はなし。夜には37.8度くらに上がりましたが、今朝は再び解熱。今日も午後から37.5〜38.0度まではいかないくらいの発熱です。抗生剤は昨日夜で飲み終わり、他にはカルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、単シロップ、メチエフ散が処方されています。鼻水、痰が絡んだ咳は頻回ではありませんが、出ています。様子をみても良いのかと、考えられる感染症などあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

2歳の子供 熱が上がったり下がったりしています

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供ですが、7月上旬に3日間ほど36.9〜38℃の熱が出て、小児科を受診しましたがコロナインフル等陰性で熱以外の症状はなく元気もありました。 その後も7月下旬にもう一度同じような熱だけ38℃ほどでてしまうことがあり、2日間保育園を休みました。インフルコロナは陰性でした。 そして、また8月に入って昨日今日とお昼寝の後に38.3℃の熱発をして保育園から帰宅しました。 帰ってくると触ると頭は熱いですが体はそれほどではなさそうで、いつものように遊んだりする元気はあるようにみえます。 保育園では少し元気がなかったり、甘えたりとあるようです。 何か病気が隠れているということはあるのでしょうか?今回も受診したほうがよいのでしょうか? 先月、2回ともインフルコロナの検査をしても陰性でその後も風邪症状等ないので今回も受診するほどなのか迷っています。 6月末に子供が産まれてそのストレスとかもあるのかなーと保育園の先生には言われていましたが繰り返しているので心配です。 ちなみに今はたまにしかみられなくなりましたが、瞬きを強くしたりチックの様な症状が7月前半にみられていました。 あと、新生児がいたので家の中は26℃ほどになっているのですが、2歳の子はタンクトップとオムツになってしまうことが多いのです。家が涼しくて保育園との差に適応できていないといったこともあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

4歳子供 熱が上がったり下がったりしています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、8日(木)保育園に迎えに行くと37.6℃の熱が上がったり下がったりしていると報告がありました。 その日は夕方から夜にかけて38.4まで上がりました。その時はキツイと言い食用もありませんでした。 9日(金)朝36.7まで下がっていましたが、お腹が痛いと言い、その後3回便が連続で出て最後は下痢をしていました。 午後から小児科を受診しコロナ、インフルエンザ検査してもらい陰性。 喉が少し赤いのとの事とお腹が少しゴロゴロ言ってるとの事で整腸剤を処方されました。この日も夕方からまた37.7まで上がりました。 10日(土)朝36.5、夕方37.4 便2回ありコロコロ便少量 11日(日)朝36.9、 今計って38.2 便1回ありコロコロ便少量 木曜日以外は元気もあり食欲もあります。 朝は下がり夕方熱が上がり夜中には下がっている様な感じが続いています。 もう四日目なのですがまた熱が上がって来ています。 ただの風邪でこんなに長引くのでしょうか?コロナインフルの可能性は0なのでしょうか? 昨日夕方から兄(8歳)も37.5発熱あり、今は37.1くらいです。喉の痛みと鼻水少し咳をしています。 兄からまた貰ったのでしょうか? どのくらいで快方に向かうのか再受診の目安を教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

喉の痛み▪︎赤み 熱が上がったり下がったり。

person 30代/女性 - 解決済み

11/13(月)から、喉に違和感を覚え、市販の解熱鎮痛剤を服用して出勤しました。(勤務中はマスクしており、外して会話をすることはありませんでした。) 11/14(火)も同様に過ごしましたが、夕方に寒気や痛みを覚え37.5発熱。 同じ市販薬を服用し、一晩過ごしました。熱いお風呂で体を暖め、厚着をして就寝。夜中に汗をかいて目覚めることありましたが、倦怠感はありませんでした。 11/15(水)、微熱と強烈な喉の痛みがあり仕事を休み、市販薬を飲んで解熱。(36.2) 耳鼻咽喉科を受診し、「喉は赤くなっているが、解熱の具合を見るとンフルエンザは考えにくい。コロナも心配であれば検査する程度で、一般的な風邪ですね」と診断され、トラネキサム酸錠を処方されました。 午後から熱が上がり、38℃台へ突入。処方薬と市販薬で落ち着き、多少変動しますが食欲はあり、便通も通常でした。 1、受診後に熱が上がってきたことが心配なため、改めてインフルエンザとコロナの検査をすべきか悩んでおります。 2、週末にインフルエンザの予防接種を控えているのですが、いま接種しても無意味でしょうか。 ※家族は大人一人と幼児二人ですが、皆元気です。周囲にインフルエンザ罹患者はいませんが、学校ではポツポツと増えてきているようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)