熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

インフルエンザの可能性

person 乳幼児/男性 -

先日タミフルを飲ませるべきか質問をしたところ、先生方が全員飲ませるべきというお返事をくださいました。 しかし、私の主人の父親が小児科医をしているのですが、タミフルを反対され、むしろインフルエンザではないと言われ、途中で止めてしまいました。 止めた時は、元気だったのですが、やはり次の日の深夜熱がぶり返し始め、結局その後1日高熱で苦しみ、嘔吐を1回し、2日目は割と元気だったのですが、1日38度台の熱でした。 3日目には熱も下がり元気になったのですが、病院では(タミフルを処方してくれた病院には言い辛くて行けませんでした)お腹の風邪か、インフルエンザ、でもインフルエンザの検査が2回陰性だったので可能性は低いから、2回風邪をひいたのかもしれないと言われました。 主人の父親につい、「タミフルを飲ませておけば、こんなにかわいそうな思いをさせないで済んだのに…言う事を聞かなければ良かった」と失言を吐いてしまったのですが、「タミフルはたいした薬じゃないから関係ない。それよりもバイ菌が疑われるから抗生剤を飲ませた方がよい」と言われました。 結局抗生剤は飲ませず、ウィルスが原因であることを信じ、子どもに乗り切ってもらったのですが、今回のこの発熱は、インフルエンザじゃなかったのでしょうか。 インフルエンザが移ったと考えられる日が発熱の1週間前だったのですが、潜伏期間が長すぎると言われました。 インフルエンザの予防接種は完了済みだったのですが、それで潜伏期間が長びいたということはありますか。 タミフルを飲んだ次の日に熱が下がったので、タミフルが効いたのだと思っているのですが、偶然だったのでしょうか。

2人の医師が回答

新型(A型)インフルエンザ

person 30代/女性 -

9月末に4歳の長男がA型インフルエンザになり2日後 次男2歳が感染。その2日後 長女5ヶ月も発熱しました。 長男&次男は かかりつけの小児科でタミフルを5日間処方され『熱が下がってもタミフルは飲みきって下さい』と言われました。長女の方は 休日に発熱した為 救急の小児科へ行きましたが まだ5ヶ月と言う事で特に薬はなく 熱はあるものの割と症状も落ち着いていて元気があるので今は様子をみています。今回のA型インフルエンザについて、いくつか知りたい事があるのですが、(1)丁度 長男と同じ時に友人の子(9歳の♀)が同じくA型インフルエンザにかかりタミフルを5日間処方されたらしいのですが2日間飲ませて熱が引いたので その後飲ませてないそうなんですが大丈夫なんでしょうか?(2)今回このA型インフルエンザが新型だった場合 やはり子供達だけでなく(一緒に暮らす私達)親も確実にかかりますよね?もし今回 感染しなかったとしたら季節性のA型インフルエンザだったと思えばいいんですかね?(3)今回 一番下(5ヶ月)の子の場合 1日高熱が出て2日目は熱も下がりましたが どれ位 気を付けてみてあげるべきですか?(現在3日目で平熱←少し咳が出る程度) 教えて下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

インフルエンザについて

person 乳幼児/女性 -

次女(4歳)が先週金曜日にインフルエンザと診断され、その後熱が下がったのですが、月曜夜からまた39℃〜40℃の熱が今日まで続いています。 1/20(木)長女発熱 受診し、インフルエンザ陰性 1/21(金)次女発熱 1/22(土)二人受診 二人ともほぼ平熱まで下がる 長女→陽性 次女→陰性 次女は陰性でしたがお姉ちゃんが陽性というこ ともありインフルエンザと診断 タミフルをもらう 1/23(日)二人とも平熱 1/24(月)夕方ごろから次女発熱39℃台 1/25(火)次女39℃〜40℃ 1/26(水)次女39℃〜40℃ 再受診 タミフル服用継続とさらに抗生剤をもら う 1/27(木)38℃〜39℃ といった状況です。 日曜日にタミフルを飲ませ忘れてしまったのと、苦くて吐いてしまいちゃんと飲めないこともありました。 今はすべて飲みきった状況です。 昨日の受診ではちょっと心配だけど、タミフルを最後まで飲んで様子を見るということでした。 熱があまり下がる様子がないので心配です。 以前高熱が続き、風邪と診断され様子を見ていたら川崎病だったという経緯もありなおさら心配です。 ただ、本人は熱の割にはいたって元気で水分、食事共にしっかり取れています。 これは、インフルエンザが再燃した、それとも治りかけに新しく風邪をひいてしまったということなんでしょうか。 そして、どのくらい様子を見て再受診すればいいでしょうか。 今日はかかりつけがお休みなのでここで質問させて頂きました。 長くなりましたが・・アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

坐薬使用後の体温

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘(9キロ)のことで質問があります。 14日未明から38度の発熱があり、朝には一度解熱しましたが昼頃からあまり元気がなくなり昼食も取らずに昼寝をしてしまいました。起床後体温は39度に上がっていたので夕方小児科を受診。 風邪か突発では?とのことでした。 先週水曜日鼻風邪をひいて耳鼻科でもらった抗生剤などを数日前まで服用していたため今回は薬は無しで様子をみて熱が高くなるようならアンヒバ坐薬3分の2を使って良いとのことでした。 今日の夜中突然の号泣で目が覚め熱を計ると40.3度あり機嫌も悪く泣き止まない為アンヒバ坐薬使いました。しばらくしたら発汗し熱が下がってきたので水分を取らせて着替えて寝かせました。 今朝起床すると手足は冷たく顔色もあまり良くなく体温が36.0度になっていました。 グッタリまではいきませんがあきらかに元気はなく動き回らず座ったままその場で少しオモチャを持って遊んでいるくらいです。 だいたいの平熱が36.7度位なので下がりすぎているようです。 突発の場合また発熱すると思うのですが坐薬使用後体温が下がりすぎると再発熱した時に熱性痙攣する事があると書いてあったり、今め元気がないので心配です。 坐薬も自分で3分の2に切ったのでもしかして量が多かったのかな?とも思います。 朝食はお粥をいつもの半量くらいは食べました。このまま受診せず様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

発熱と咽頭痛があり、扁桃炎の疑いで処方薬を服用後、症状が一時改善されるも、悪寒と咳が続く

person 30代/女性 - 解決済み

先週の木曜日夜あたりから少しだけ発熱と咽頭痛があり、受診 コロナは陰性、扁桃炎の疑いありで アモキシシリン250mg 3C/分3 5日分 で飲み切りました。その他咳止め、解熱剤飲みました。 その後、熱は下がり、咳だけ残る状態でしたが、火曜の夜(発症から5日後)から悪寒が止まらず、でも発熱はなく、咳がひどくなり様子がおかしくなりました。 その後再度受診し、抗生剤は飲み切ったため、デキストロメトルファン、トラネキサム酸は継続で、カルボシステインが追加、またクロフェドリンs配合錠を 2錠/分1就寝前 で処方されました。 その後も悪寒はずっと続き、でも発熱はそこまでなく、でもずっと起きていられない状況が続いていましたが、今現在、一番ひどい悪寒があり、一番喉が痛くなり、やや発熱してきた状態です。(38℃) これは扁桃炎が完治していないからでしょうか?細菌ではなく、ウイルスが原因だったからなのでしょうか。 悪寒が一生止まらないのが不快です。仕事行けないくらいだるいです。コロナよりしんどいです。 病院変えて受診するべきでしょうか。 それとも処方薬をとりあえず飲み切ってからの方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)