溶連菌感染だった場合の抗生剤服用期間について
person乳幼児/男性 -
3歳の子供が10日ほど前から発熱、咳、鼻水の症状があり小児科を受診しました。
1回目の受診では咳止めの薬とテープ、鼻水鼻詰まりに効く薬が処方されました。
コロナ、インフル等の感染症も陰性。
徐々に良くなってきている様子はあるものの食事、水分の摂取が減退したため再度受診しました。
その際もコロナ、インフルの他にアデノウイルス、ヒトメタニューモも陰性。
1週間発熱が続いている状態のため、咳鼻水の薬に追加で抗生剤を4日処方されました。
その後病院から帰ってきてから通っている保育園から溶連菌の感染者がいるとの連絡を受けました。
主治医からは抗生剤を飲み終わるまできっと熱も下がってくるだろう、熱が下がり咳鼻水も酷くなければ通園して良いと言われましたが溶連菌の検査をしに再度受診した方が良いでしょうか?
溶連菌感染だった場合でも抗生剤のセフゾンを4日分飲み切ればその後の合併症などには影響ありませんか?
よろしくお願いいたします。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





