生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

耳の中、耳下のリンパ?が冷たく感じる

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。数日前から、左耳に違和感があり、気になっています。 また、現在生理四日目で、左手の小指、左足のつま先が冷えています。これは、いつも生理の時によくある症状です。そのせいで、左耳も冷えているのかな、、と思いましたが心配なので、こちらへ相談しにきました。 左耳の違和感は以下のとおりです。 ・左耳の中と喉が詰った感じ  ふとした時に十秒ほど、閉塞感を感じる。 ・左耳の中が冷たい感じ、冷たい水が入っているような感じ ・左耳の下のリンパ?が冷たい感じ 耳穴には、普段から時々使っている小林製薬の「耳ほぐたいむ」を使い、 耳の下には、せんねん灸の「太陽」を貼りましたが、冷たい感じが消えません。 もともと車酔いしやすい体質です。 5年前、20年前に、良性発作性頭位性めまいを経験しました。 10年前に、片耳だけ聞こづらくなったことがありました。時間にしては1分もないほどで、すぐ元の聞こえに戻りましたが、とても怖い経験でした。 風邪からの中耳炎になったことも、大人になってからも数度あります。 会社での健康診断(昨年11月)では、聴力には異常なしでした。 ご回答よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

喉の乾燥、違和感について

person 20代/女性 -

21歳女性です。 5日ほど前から喉が乾燥して咳が出そうになる感じ(実際には出ない)やスースーする違和感があります。それに伴って何となく息切れのような感じもするのですが...ちょうど6日前に一緒に居た友達が風邪になったと言っていましたがマスクをしておらず咳をしていたので移ったのかなとは思っていました。 現在生理前で高温期の為37度台前半のこともありますが、平熱が36.9-37.0ほどなのとしんどくないため発熱しているわけでも無さそうです。 先週末から昨日まで合宿に行っていたのですが、合宿中にだけこの違和感が消えていました。昨日帰ってきてからまたぶり返しています。元々自律神経失調症で疲れやストレスがすぐに体調に出ます。1度忘れて症状が出なかったということは、やはり自律神経や生理前のホルモンの影響なのでしょうか? 病院に行こうと思うほどの不調でもなく悩みます。ちなみに先月行った血液検査(赤血球白血球等)で異常なし、貧血もありませんでした。半年前期外収縮で検査した際の胸部レントゲンも異常なしです。また、家にある機械でspo2を測っても98-99で維持しております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

空腹感が強いのに食欲が出ず吐き気がある

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 胃の不調についてアドバイスおねがいします。経過としては、1週間前からお腹の張る感じと便がすっきりしない感じがあり、実際ヘソ辺りのウエストがぽっこりととても出ていました。2日前に生理が来て、10日ほど遅れたこともあり生理痛も重く体調も悪くなりました。 それと同時に吐き気と食欲不振となりました。空腹感は異常なほど感じるのですが、口に入れると吐き気を感じたり、食べ物が喉を過ぎた辺りで詰まってなかなか降りていかない感じ、一通り食べ終わった後に定期的に胃がぜん動運動するようにグニュっと動き上に押し出されるように吐き気を催すことがあります。嘔吐はしてないです。 空腹感が強く、吐き気なのかよく分からない感じです。胃がグニュっと動いた後のげっぷの出そうな感じも気持ち悪いです。 体調の変化で精神的不安がとても強く、無意識に空気を飲み込んでいるのもあると思います。また、20年ほど前から側弯があり、猫背がひどく、肋骨が狭くなって不整脈が起こっていると循環器で指摘されました。 胃カメラは一年前の三月末ごろかかりつけの消化器内科でやりました。異常なしで、きれいだと言われました。もともと動きが悪く、胆汁が胃に逆流しているようで、アコファイドとガスコン、六君子湯を飲んでます。げっぷ、ガスもよくでます。げっぷが出ると少しスッキリします。 がんではないかと不安で仕方ありません。 生理の影響もあるのでしょうか。すぐに胃カメラした方がいいですか?

5人の医師が回答

胸の痛みと、喉の違和感があるようで、とても心配です

person 10歳未満/女性 -

小学2年生の娘についての質問です。約1年位前から1日に1回、多い日で1日に3~5回、胸を痛がります。本人にどの様な痛みなのか聞いても『チクっとする時とか、ボワーンとする時もあるし、よくわからない』と言い、どのような痛みなのかわかりません。風邪をひいて小児科を受診するタイミングで、先生に数回か相談をした事があるのですが、生理的なものだと思うし検査は必要ないと思う、と言われました。ですが、結構頻繁に痛いというので心配です。胸なので心臓が悪いのでは?と不安でたまりません。また3~4週間ほど前から、咳払いをするようになり(無意識に出てしまう咳ではなく、自分で意識して出しているような感じです。)どうしたのか聞くと『喉が変な感じがする。少し苦しい』と言います。1年生の時に呼吸器疾患スクリーニング検査があり、気管支喘息の治療を必要とする可能性があるので受診して下さいという内容のおたよりをもらったので、喉の違和感は気管支喘息なのでは?と思い、今日受診したのですが『症状がないから検査の必要はない』と言われました。気管支喘息以外で喉の違和感がでる病気はありますか?子どもなので、自分の症状をうまく伝えられていないと思うので、余計に心配です。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

風邪か新型コロナウイルスか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3/1火曜の夜、私(ワクチン二回接種)が喉の違和感と寒気のようなものが一瞬ありましたがトローチ(喉が荒れやすいため常備)服用し、翌朝には治っていました。この時は、寒気のようなものは生理前によくあるので気にしていませんでした。 3/3木曜は朝から主人(ワクチン接種なし)が咳と発熱(38℃)夕方には熱は下がりましたが咳は翌日以降も続いています。コロナは風邪だという考えの人なので、病院は行かずいつもの風邪だろうということになりました。 3/4金曜は主人の熱が下がったので息子(6歳)は幼稚園に行きましたが、 3/5土曜の夕方から熱が上がり始め、現在39℃で寝ています。(寝る前は多少の咳が出ていましたが、睡眠中は咳なし) 熱が上がり始めて2時間後位に私と息子で市販の抗原検査キットを使いましたが2人とも陰性。(初めてだったので、喉の奥の方までぐりぐりできていなかったので上手くとれてないのではと思っていますが) わたしと娘2歳は無症状です。 しかしこの状況では、普通の風邪とは言えないですよね?明日PCR検査を受けようか迷っています。また、どうやって主人を納得させようか悩んでいます。検査も受けたがらないので、この場合はこどもか私がPCRを受け、陽性が出れば皆陽性、陰性だったら皆風邪症状と思って良いのでしょうか。 回答よろしくおねがいいたします。

5人の医師が回答

腰痛と発熱について、受診する科が知りたい。

person 30代/女性 - 解決済み

昨夕、月経前困難症と多嚢胞性卵巣症候群への対応について、で漢方薬の服用などを相談した者です。 生理前のつらい症状の緩和について、たくさんのお医者様から回答いただきありがとうございました。 いま、熱が2度近く上がったり下がったりします。腰痛もひどいです。 28日、朝38.6。昼は測っていません。夜中39.1。 29日、朝37.9。昼37.7。腰痛。夕方39.1、夕食後38.3、寝る前37.2。今37.7。 詳しくは、下に書きました。 この発熱は、生理前のものなのか、風邪などの症状の一部なのか(治りかけ?)、腎盂腎炎などの症状なのか、それとも別のものなのか。考えらるものは何でしょうか。またどの科を受診したらいいのか。教えてください。 11/1月経初日 11/11〜14喉の痛み 11/15 37.5発熱、吐き気 11/16〜19 黄色い鼻水、吐き気、腹痛や腰痛あり 11/20 上記の症状落ち着き、仲良し 11/24 喘息のような咳が出る(1年前に診断を受け、半年前に服薬は辞めました) 11/25〜27 喘息のような咳が続く。肩こりや腰痛があり、カロナールを服用。 以前婦人科で月経前緊張症と言われ、痛みがひどい時はカロナール服用できるよう処方してもらっていた。(以前のメモを見たら、月経前緊張症と診断とありました。月経前症候群と同じ意味?) 11/28 咳継続。朝38.6、カロナール服用。 内科受診、月半ばの鼻水などをきっかけに喘息と、診断。パルミコート(タービュヘイラー)処方してもらう。夜中39.6、カロナール服用。 11/29 咳継続。ひどい吐き気、腰痛。朝37.9 昼過ぎ37.7、事務仕事少し。腰痛。夕方39.1、夕食後38.3、寝る前37.2。今37.7。

13人の医師が回答

喉のしこり エコー写真あり 悪性になる可能性あるか

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の朝、鏡をみたら首にしこりがあり、喉仏のようにボコっとでておりました。 喉仏の下あたり、鎖骨の間にできました。 甲状腺外科を受診しました。 エコーをしてもらったら、甲状腺にできているわけではなく、甲状腺の上に柔らかいしこりがあるようで、気道などの関係で行き場がなく喉仏のようにボコっと見えるようです。 大きさは17mmほどだと言われました。 男性のようにみえるから、気になるなら手術でとるけど、と。 先生は、良性のものだろうねと。 しこりは柔らかく、動くし、突然できたものだからと。 受診した際にも少し喉の痛みはあったのですが、何も言われませんでした。 翌日になって風邪症状がでてきて、喉が痛いです。 生理前で少し体調が悪いのもあり、風邪をひくといつも喉にきます。 一応、甲状腺の血液検査しましたが、結果は来週です。 伺いたいのは、○しこりは良性だと思うか?また、悪性に変わることはあるか?○先生には大きくなったら取る。今はそのままでもいいと言われました。様子を見ていいですか?○嚢胞なのでしょうか?しこりなのでしょうか?先生からは中にゼリー状のものとか入っていそうと言われました。 エコー写真を見て頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

口の中の味と吐き気

person 40代/女性 -

4〜5日前から、口の中が常に酸っぱいというか、どちらかというと金属の味のような感じが続いています。今日は、苦い味もします。口臭はそんなにありません。この味を特に強く感じるときは、吐き気がおこることもあります。 どんな原因が考えられますか? 私自身で考えられるのは: 1. 精神的・自律神経的なもの。ここ数年、不安障害、ストレス、パニック障害があり、最近特に強いストレスを感じます。この味覚がある前日は、数年ぶりに強いパニックの症状がありました。 2. 浄化作用・好転反応。腸内の悪玉菌増殖があったため、専門の方に勧められて、プロバイオティックスのサプリ(1カプセルに500億個以上の善玉菌、1日2錠)を摂っています。もう2ヶ月になりますが、このサプリの影響も考えられるでしょうか。(サプリが強すぎる、浄化作用が強い、等。) 3. 奥歯の白い詰め物が半分くらい磨り減ったような状態が数週間あり、歯科の予約を再来週の月曜日に入れています。これが原因だったりするのでしょうか。 4. 生理・ホルモンに関連するもの。生理1週間前くらいです。生理前の10日間程は、下痢をしたり、かなりイライラしたりと、心身がとても不安定になります。 逆流性食道炎かな、とも思いましたが、数年前に罹った時とは症状が違うのでわかりません。その時の症状は、込み上げて来る感じ、喉がヒリヒリする、胃が燃えるような感じ、などでした。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)