肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

胆石について

person 30代/女性 -

以前も胆石について質問させていただきました。またよろしくお願いします。 胆嚢摘出についてです。胆嚢に米粒の半分くらいの大きさの石がたくさんあります。今までに4回ほど2時間くらいでおさまりましたがみぞおちと背中の痛みが出る発作がありました。先日激しい腹痛と肝機能の低下で入院し、乳頭部を切開しました。 退院後は、小さい子がいるためまた入院することになっては困るのでビクビクしながら食事しています。このような爆弾を抱えたような生活をいつまでも続けられないし、症状も出てるので、胆嚢摘出を勧められました。が、時期は本人に任せるとのことでした。 子どもが今7ヶ月で授乳中で、1歳までは授乳を続けたいと思っているので、なるべく子どもが落ち着いてからと考えていますが、もう1人子どもがほしいと思っています。その場合はやはり胆嚢摘出してから妊娠を目指すべきでしょうか?胆石と妊娠は関係ありますか?ちなみに、排卵障害がありホルモン治療をしなければなりません。ホルモン治療も胆石を作りやすいと聞きましたが、いかがですか? また、退院後胃の辺りが痛むことがかなりありますが、これは胆石とは関係ないでしょうか?発作のときは背中の痛みがひどかったのですが、今回は少し違います。 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の痛み。下痢。微熱。背部の強い痛み。

person 50代/女性 - 解決済み

昨夜、食後に耐え難い胃の痛みを感じ同時に背中の痛みを感じ、寒気も感じて37.4度。夜間病院に行って来ました。その後水のような便が何度か出ていて腰もしばしば痛みます。 単純CTでしたが、膵臓も腫れているようには見えない。結石もない。胃がパンパンで食べ物が腸に送られていないとのこと。アミラーゼ83。HGA1c5..5。尿素窒素などの項目も平均値の真ん中。その他の肝機能のなど全て正常値内。白血球のみが9800といつもの2倍でした。 今日は一日中怠くて、バスコパンとナウゼリンで様子を見ていましたが、背中の一部と腰が痛くてたまりません。水様便が数回。辛い吐き気、胃の痛みしばしば。食欲無し。一日中ツラツラと眠っています。 一昨日お寿司を食べました。関係ありますか? 胃腸炎とかでも背中や腰が耐え難い痛みってことありますか? 9月初旬から左の腰がズンと重たく鈍い痛み。(2年前の相談の時と同じ様な症状)で9、10月に胸椎、腰椎のMRIを撮っていて8.9.10に傾聴な狭窄。5.T1両足に影響ありそうな狭窄。などで他に腫瘍などはないとの事。10月半ばに腹部エコー官に腫れなど異常なし。アミラーゼ、血糖値、Hga1c5.4。11月には子宮の嚢胞の大きさを見るために骨盤内造影MRIで異常なし。 大腸カメラ8月憩室あり。胃カメラ12/14萎縮性胃炎のみ。 昨日までは食欲は普通にあり、体重の減少も無く、むしろ1キロ太り家をつけ始めたところでした。157センチ48キロ。出産まで40キロでしたので。 ❶この左側の背中、腰の痛みと腹痛は明日、何科を受診すれば良いでしょうか? ❷細菌性胃腸炎とか考えられますか? ❸それ以外だと何が考えられますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱と下痢の原因は?

person 50代/女性 -

4日前に40度近い発熱と腹痛、背中や関節の痛み、悪寒が始まりました。雨がどしゃ降りで冷えた日だったので風邪かなと思いましたが喉の腫れや鼻水は全くなく、解熱剤を飲んでどうにか一晩過ごしました。次の日になると腹痛が増して下痢も始まりました。これはおかしいと思い受診、「何か傷んだものを食べましたか」と聞かれても思い当たらず、結局点滴をして整腸剤と解熱剤をもらって帰りました。受診したので多少良くなるかなと思ったらますます下痢と発熱はひどくなり、ここ数日で食べたものをひとつひとつ思い出していくと、最初の発熱の日の3日前に、鶏レバーの焼鳥と、自分で煮るつくね鍋を食べていたのを思い出しました。レバーはすごく柔らかくて生に近い感触でした。つくねも十分火が通っていたかどうか…。そこで土曜日でしたが開いている医院を探して再度受診しましたが、「その鶏肉は関係ないんじゃない?」とひとこと。でも抗生剤と痛み止めがもらえたのでとりあえず飲むとかなり効き目があり、痛みは半減しました。といっても水溶性の下痢はおさまらず、食事も取れません。それでも少しずつ良くなるのかなと思って過ごしていますが、水分しか取ってないのに1日数十回もトイレに行き、ぐったりしています。最初の発熱から今日で4日目、幸い高熱はおさまりましたが、このまま様子を見るしかないのでしょうか。私としては何も検査してくれない医者に少し違和感を持っています。

9人の医師が回答

慢性膵炎 胆嚢ジスキネジー

person 40代/女性 -

2年半ほど前から、右上腹部の季肋部痛があり、2年半前に大きな消化器内科クリニックにて血液検査にて癌マーカー、肝機能、胆道系、炎症異常無し、MRCP、腹部エコー異常無しで、胆嚢ジスキネジー診断でした。その後も脂っこい食事の後には、右季肋部痛、腹部膨満感、右の背中側にも痛みが響くこともありました。半年ほど前から右側の症状に加えて、脂っこい食事の後に、右季肋部痛に加えて、左の腹部や背部にも重だるさや軽い痛みが続いたため、先日再び同じクリニックを受診しました。 二年半ぶりで、血液検査にて癌マーカー、肝機能、胆道系、炎症異常無しですが、リパーゼ71(この日は食事のあとの腹痛があってから4日ほど経っています)トリプシン正常値、アミラーゼ正常値、MRCP異常無しの結果で、カモスタットメシル、コスパノン、ウルソが処方されました。薬を飲むと、かなり症状が緩和される感じがあります。 今回の心配事としては、インターネットなどで見ると、早期の慢性膵炎の可能性はあるのかということと、リパーゼが上昇していることに関して、その理由を精査したほうが良いのか、このくらいの数値でしたら、放置しても良い値なのか、もし精査するとすれば、どんな検査が良いのかなどです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃痛、背中痛、腹部膨満感

person 40代/女性 - 解決済み

この間もすい臓が気になると相談しました。そこからまた調子が悪いです。 9月 胃カメラ (逆流性食道炎) 11月 大腸カメラ(異常無し)    腹部エコー(異常無し)  12月 腹部単純CT(肝のうほうあり) すい臓に関して異常を示すものはなく、 被爆や造影剤もリスクはあるので、これ以上何か検査をしたほうがいいとはなりませんでした。 しかし、最近よくお腹が張って痛みがあったり、おならがたくさんでます。 また食べても消化してないような、腹部の膨満感というか、胃が膨らんでるような不快な症状が続き、あまり食べたいと思えません。朝起きてもお腹がすいた感覚になりません。 普段から朝晩に、ジエノゲスト、ジメチコン、半夏厚朴湯、夜だけレバミピド、トリメブチンマイレンを飲んでいます。 症状が出てからタケキャブも飲み出しましたが変わりません。 1週間前に、また腹部エコーをしてもらい、すい臓は全部は見えないが、見える範囲と他に異常は無いとのことでした。 すい臓に関しての不安やいろんなストレスで過敏性腸症候群、機能性胃腸症もあるのではないか、とのことでした。 昨日からは膨満感だけでなく、胃の痛みと背中の痛みが出て、やはりすい臓が悪いのではないか?と気になっています。 急性か慢性の膵炎の可能性はありますか? 今の膨満感や胃痛、背中の痛みからすい臓が原因の可能性が高いですか? 単純CTから4ヶ月経ってますが、何か検査するなら何でしょうか。

5人の医師が回答

タリージェ錠と肝機能血液検査結果の関係

person 40代/男性 -

10月に受診した人間ドックにて、血液検査の結果 肝機能に異常あり、精密検査が必要と通知が来ました。 (AST 48、ALT 103、γーGTP 99。酒はほぼ飲みません) 人間ドックは毎年受診しているのですが、昨年までわかる範囲 約10年正常値(昨年度の値はそれぞれ15,16,39)、自覚症状なしで、 特に生活習慣も変わっておらず不安に感じていたのですが、 今年2月~4月にかけて背中の痛みで通院していた整形外科で タリージェ錠を処方されており、人間ドックの約半月前にも 数日飲んでいたこと(5ml錠、1回/日)を思い出しました。 ・タリージェ錠の検査半月前、数日程度の服用で、 数値が上がることはあるのでしょうか? (その前の、約3か月間の服用も影響しているのかもしれませんが) ・タリージェ錠の副作用とした場合、数値が上がっているだけなのか、 実際肝機能に障害が発生しているのか、どちらなのでしょうか? (薬の副作用の文書を見たのですが、よくわかりませんでした) ・相談に行くならば、何科がよいのでしょうか(通院していた整形外科 ではないとは思うのですが)?また、どのような治療方針になるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脂肪肝 肝機能低下につて

person 30代/女性 -

少し長くなります。 3ヶ月以上前から右鎖骨上にしこりがあり不安になって病院を受診しました。 医師からは確かに左と比べて右の方がリンパに触れる感じはあるが、経過観察で良いと思う。ただ不安であれば血液検査と造影剤ありのCTをとってみましょうとのことで検査していただいたのですが、 右リンパの軽度腫れを認めるものの、血液検査は問題なしで経過観察で良いでしょうとのことでした。 ただ、説明の際にパソコンの画像を見せながら話をされており カルテが見えてしまったのですが ・軽度リンパの腫れを認める ・肝機能低下みとめる、軽度脂肪肝を認める と記載がありました。 ですが肝機能については特に指摘がなく、触れないということは問題がないと捉えて良いのでしょうか。 伝え忘れているのかと不安になりました。 その場で聞けばよかったのですが、聞くことができず帰宅してから不安になっています。 また、脾臓が少し大きいけど問題ない範囲とも言われました。 背中や腰の痛みや腹痛など、半年以上続いていることもあり リンパや脾臓など、「少し大きいけど問題なし」をどれくらい信じて良いものが不安になります。 質問としては、 カルテに記載があっても医師から指摘がないのであれば問題ない範囲と捉えて良いのかです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)