胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

左脇の下の痛み(しこり) ※妊娠中

person 30代/女性 -

現在、35歳です。 27歳頃から生理前になると、左脇の下(胸の脇寄り)が痛くなり、ぷっくり腫れるようになりました。 触ると、こりこりとしたしこり?袋?のようなものがあり、生理が始まると痛みが和らぎ、ぷっくりした腫れも少々ひいている感じでした。 右側には何の症状もありません。 心配になり、病院で触診とエコー検査をしてもらったのですが、脇下まで乳腺がある状態が見られるが、悪いものは見当たらないとのことでした。 その後も、症状と腫れの大きさが変わらないので、そのままにしていました。 今回妊娠し、5週目なのですが、生理前に感じていた痛みの程度がさらに腫れと共に増したように感じ、不安に思ったため、産婦人科の先生と相談のうえ、乳腺外来で触診とエコー検査をしてもらいました。 結果は、痛みと腫れの原因はよくわらかないとのことで、3か月後に再度検査ということになりました。 先生からはこの痛みは腫れについて、説明はなかったのですが、このような症状からどのよう なことが考えられますか? 副乳でしょうか?それとも何か病気が考えられますか?  ※先生に副乳か尋ねたところそれとは違うだろう、とのことでした。ネットで副乳の写真などを見ると、自分の姿ととても似ているのでそれかと思っていたのですが。 また、悪い病気だったらと思うととても不安なので、他院の乳腺外来で再度検査してもらおうかとも思っていますが、妊娠初期であるため、エコー検査と言えども、何度も行うのは子供に影響がありますでしょうか? ※橋本病があるため、そちらでも甲状腺のエコー検査を受けています。 (月1~2回程度)

9人の医師が回答

乳癌手術・リンパ球2個摘出後の注意点について

person 50代/女性 - 解決済み

去年10月2日に左乳菅浸潤癌の部分切除手術をし、術中の検査でリンパ節への転移はなかったものの、リンパ球を2つとる手術をしました。 最初から胸~脇の部分の痛みを訴えたので、念のためだったと思います。(ステージ1・癌は9ミリ、肺の上1センチぐらいのところで、痛みを感じられない場所だと聞きました) 軽快退院し、今年初めに放射線治療も終え、ホルモン剤を服用しております。検査の結果、抗がん剤はなしでした。 それで質問なのですが、お昼に左手第一関節に包丁で皮一枚切るぐらいの切り傷を作ってしまい、出血も少しずつ出たので流水で流し、マキロンしかなかったのでそれで消毒して、手持ちのゲンタマイシン軟膏を塗ってバンドエイドをしましたが、病院に行ったほうが良いのでしょうか…。 また様子を見るとすれば、どのような点を注意すれば良いでしょうか? 退院時に左手にケガしないよう注意するに言われていたので、気になっています。 少し前、3月29日にも同じ病院で声帯の細胞摘出検査のため入院しましたが、左腕の注射・血圧測定禁止の札が貼られていたので、気になっています。 乱筆乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

帯状疱疹の可能性が高いと言われ8日目

person 30代/女性 -

初めまして。 今月5日の午前中、右胸の上から脇にかけてチクチクし始め、夜には右の背中までがチクチクしてました。翌朝、チクチクだけでなくズキンズキンしてたので総合病院の内科を受診したところ、視診と触診で『帯状疱疹の可能性が高い。疱疹が出てきたら皮膚科を受診してください』と言われ、バルトレックス錠500とロキソニン錠をそれぞれ5日分処方されました。 その日の晩、チクチクズキンズキンが激しくなり、痛みの部分が熱持った感じで、微熱も続き2〜3日間は眠れませんでした。 5日分の薬が飲み終わっても疱疹は出てこず、最初に比べたら痛みも引いてきたのですが、逆に不安になり11日に皮膚科を受診しました。 こちらでも視診と触診のみで、『帯状疱疹かどうかわからないが、とりあえずあと2日同じ薬を飲んでみてください』と言われました。 そして13日、薬を飲み終えるも疱疹は出ず。再度皮膚科を受診したところ、『多分帯状疱疹でしょうけど、痛み止めとビタミンEを飲んでください。心配なら血液検査も出来ますけど、しなくていいでしょ』と言われました。 今は胸がズキンズキンする程度ですが、帯状疱疹なんでしょうか? 受診したお医者様がハッキリ言わない上に血液検査もしようとせず、薬だけ処方され、不安とズキズキだけが残ってます。

2人の医師が回答

乳がん検診での造影MRI

person 30代/女性 -

今年の3月、10月と乳がん検診でマンモ、エコー検査をしました。 3月は症状はなく当分行ってなかったので行こうという感じでマンモは異常ありでエコーは異常なしでマンモは濃くうつっただけで問題ないという結果でした。 10月は左の脇と胸の間あたりがチクチク痛むことがあり心配で受診したらマンモ、エコーともに異常なしでしたが左胸に嚢胞があり乳腺症があって痛むのだろうという結果でした。 ですが痛みもおさまらず嚢胞も心配で別の乳腺科を受診しました。 マンモはしたばかりなのでエコーと触診をしてもらいました。 異常はなかったのですが5月くらいから痛みもあるので後出来る検査は造影MRIくらいと言われました。 私自身心配性なのもありMRIをしてなにもなければ安心できると思いMRI検査することにしました。 1.MRIでなにもなければ癌などはないと思って大丈夫ですか? 2.マンモ、エコーで異常なしでも造影MRIで癌が見つかる可能性はあるのでしょうか? 3.マンモ、エコーで異常なしで造影MRIで癌が見つかったらかなり進行していたり手遅れなどの可能性はないですか?また今まで異常なしだったのでもし癌があっても初期の可能性のほうが高いのでしょうか? 4.造影MRIをするときは車の運転は避けたほうがいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左胸の痛み

person 20代/女性 -

一週間程前から左胸と脇の間に鈍い痛みを感じます。触ってみるとシコリと言うより繊維状のものが腫れているような感覚です。同時に左肩の肩こりもありスッキリしません。去年の12月に出産をし生後5ケ月の頃あまり母乳が出なかったのでミルクに切り替え断乳しています。断乳して5ケ月後の今でも微量の母乳はでるのですが昨夜もしかして乳腺かな??と思い左側だけ搾乳したところ黄色っぽい初乳のような母乳が出て絞りきると痛みが収まり…しかし今朝になるとまた痛みます。断乳後たまにキーンと張ったような感覚はあったのですが特に気にしていませんでした。産後一ケ月半で生理も再開したのですか周期も安定せず生理が近くなると胃の不快感で体調も良くありません…今月の生理もそろそろ来て良い頃なのにまだ始まらず胸の変な痛みとだるさが続いています。断乳後の黄色い母乳は良くないと違うサイトに書いてあり乳ガンだったら…なんて怖いことばかり頭に浮かびます。すぐに受診したいのですが乳腺専門の病院が近くにないのでとても困っています。上記の様な症状で乳ガンの可能性はあるのでしょうか?また早めに受診すべきでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸のしこり

person 30代/女性 -

左胸の右中央あたりに1つ、同じく左胸の左上側から脇にかけて3つほど1cm未満のしこりがあります。かたさはすごく硬いというわけではないですが、柔らかく良く動くという感じでもありません。腕をバンザイのように上に挙げると、3つの中でも1番大きなしこり部分が目で見てわかるように少しスジのようなものがつきます。右側も同じような場所にしこりのようなものがありますが、こちらはどれも小さくまた形も細長い感じです。左右どちらもときどきチクチクと痛みがあります。(生理が終わって5日ほど立ちます。)これは悪いものの可能性が高いでしょうか?病院には行きますが、なかなか予約が取れず今月末の受診になり、またある程度覚悟していきたいので宜しくお願いします。あと気になるのが3ヶ月ほど続く喉の違和感(傷みはなし)と首の筋のリンパ節の腫れです。左鎖骨部分の静脈が目立つようになったのも気になります。最初に首のリンパ節のほうに気づいたのが4ヶ月ほど前、胸のしこりに気づいたのは今月に入ってすぐです。(首のリンパは気付いてすぐ総合病院の耳鼻咽喉科でエコーをしてもらい確かに大きいが経過見との診断)このリンパ節の腫れが胸のしこりから来ている可能性はありますか?その場合かなり進行していますよね?

3人の医師が回答

乳癌の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

半年前に左胸にしこりを発見し、乳腺線維腺種と診断されていました。 そして先週左胸が痛むようになった為受診したところ、前回の乳腺線維腺種とは別に乳腺症だと診断されました。 乳癌ではないということで安心していたのですが、ここ数日肘から手のひらにかけての筋(主に左腕)がズキンズキンと痛むようになりました。 常に痛むわけではないのですが、痛み出すとしばらくの間続きます。 また急激に腕や手のひらが疲れやすく、つりやすくなっていて、常に腕の違和感を感じています。 始めは重く考えていなかったのですが、毎日必ず痛むことと、昨夜は左足の付け根も同じような痛みを感じたことから、実は左胸のしこりは悪性で、乳癌がリンパに転移しているのではないかと不安になりました…。 左の脇は右よりふっくらしているようには感じるものの、固いしこりのようなものはありません。 ただ胸の痛みと手足の異変が同時期に起き始めたことからとても不安です。 乳腺症の影響で腕や足の付け根が痛むことはよくあるのでしょうか。 この症状から癌である可能性はありますか? どうかお返事よろしくお願いします…(;_;)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)