検索結果:3,644 件
お尋ねいたします。 今年、50代前半の男性です。 昨年9月ごろに血圧が気になり始め、近くの内科に行ってお薬(アムロジピン)をもらい、1か月ほどで上は120台まで下がりましたが、その後、薬は飲んでいませんでした。 今年2月の健康診断で高血圧と言われました(上150/下98)。 喫煙はしませんし、飲酒も月に3~4日で、1回に缶ビール1本~2本ぐらいです。体系は痩せている方で、運動も毎日、そこそこしています。 遺伝的なものが原因かもしれませんが、どのような治療をすれば、改善する可能性が高いでしょうか? また、受診する場合は、何科がよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。
10人の医師が回答
175/88キロでタバコは17年前にやめました。酒はほぼ飲まない。週に2回ゴルフ。 ある芸人さんが亡くなった事を見ていて心配になり 血圧を測ったところ 150/90位あります。昨年人間ドックでは1回目 155/95 2回目128/84でした。今回は174/105 2回目138/86でした。今は何回か測りましたが 余り下がらなかったですが 体を温めて測ったら135/85でした。風呂上がりから1時間経ち 寒いのも関係しているのか 足や手先は冷たいです。どの基準で高血圧なのか どうゆう測り方で通常が分かるのか教えてください。また 機械式だと高く出るのは何故か 手動とどちらが正解なのかも知りたいです。
8人の医師が回答
1月に強い頭痛がありその後の受診で左椎骨動脈乖離の診断になりMRI検査を数回経て、オペはせず血圧コントロールで経過観察となりました。ここ数年で血圧が高めに移行していて140〜150/90代くらいの経過でした。 アムロジピン10mg朝一回の処方を続けてまもなく1ヶ月です。大体120/90代くらいで安定はしていますが、最近になり動悸のような心臓の違和感と膝下のむくみがひどくなってきました。 これは内服の副作用なのでしょうか? 年齢的にも生理は不順になり量も月によりかなり変化あります。 更年期とも関係あるのでしょうか?
5人の医師が回答
いつもお世話になってます。 産後高血圧になり、現在産後4ヶ月です。 37週で、血圧が高くなってきたため(140/90)誘発にて出産、 直後に血圧は正常に戻りましたが1ヶ月検診にて、妊娠時よりも高くてなってしまいそこからさらに上がり(180/100くらい)降圧剤を服屋することになりました。 ノルバスク5mmを約1ヶ月間飲み、130/85あたりで維持していたためノルバスク2.5mmに変更。 1ヶ月間服用し続けました。 120/80ほどを維持し続けたので、服用をやめてみると医師から診断されました。 明日の一錠で指示された分は飲み終わります。 朝晩、二回計測していますが、血圧測定の不安感、ストレスからか一回目はいまだに150/95などでたりします。すぐ二回目を測るとそれ以降は120〜110/80〜70で落ち着きます。 薬を飲むことをやめると、急にまた血圧が上がったりするのでしょうか? そもそも、2ヶ月間飲み続けていたものを急にやめて大丈夫なのでしょうか? 急に血圧が上がって倒れたりしたらどうしようと不安です。 薬を飲むのをやめて何日間くらいで血圧に変化が起きるものでしょうか? 明日で薬が切れてしまうので、いまのうちに、、と質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。
14人の医師が回答
80代の母のご相談がありご連絡しました。 先月イレウスで救急で入院。尿路結石10mm、帝王切開での癒着が原因とのことでした。 もともと白衣高血圧でしたが入院中の血圧が240となりアムロジピン5mg、アジルサルタン20mg、ピソプロロールフマル酸塩5mg処方されました。その後かかりつけ医と相談、現在は以前から服用していたピソプロロールフマル酸塩5mgのみを朝服用しています。 血圧計で日に数回計測、今はだいぶ度胸がついたようで、血圧計で測ることも以前より抵抗はなくなってきたようです。日中は下は56~76、上は128~140、ただ朝一の血圧が148~180となり、数回図ると138~150位まで落ち着きます。この場合、朝一の血圧としては高めで心配なかんじでしょうか。 またもう数日、朝一の血圧が高い状況が続いたら、また薬を飲むことにした方がよいでしょうか。 こちらの薬を飲む形でよいでしょうか。(薬を飲み始めてから左足のむくみが強くでていたので少し気になっています。)または、かかりつけ医に相談し、他の薬を処方してもらうほうがよいでしょうか。 退院後は上も200超えることはなく、下はずっと安定しています。いままで降圧剤(ピソプロロールフマル酸塩以外)を飲んだことはなしです。
37歳2人目妊娠中でいま16週です。 上の子を出産したときに帝王切開後に血圧が150まで上がりました。 難産だったので、そのストレスで血圧が上がったのか、妊婦高血圧症なのか判断が難しいということで、もしよかったら今回はそれを防ぐために16週〜28週までバイアスピリンを1日1錠飲むことを提案され、飲むことにしました。 普段の血圧は上100下71 割と昔からいつも低めです。 数日飲んでみましたが気持ち悪くなるので必要がなければ飲みたくないなという気持ちです。 先生に相談したら気持ち悪くなるなら飲まなくていいよとのことでしたが、妊娠中に妊娠高血圧になって赤ちゃんに何かあったら…と思うとこのまま我慢して飲むべきか迷ってます。 お伺いしたいことは 1、妊娠高血圧を予防するためにバイアスピリンを処方することはあるのか(あまりネットで探しても見かけないので) 2、実際いまは血圧が高くないのにバイアスピリンを飲み続けて平気なのか(帝王切開予定なので出血が多くなるのも心配です) 3、このまま飲むのをやめて万が一血圧が上がったらそれから何か対応するのでも問題はないのか?薬をやめても大丈夫なのか? 前回は出産するまで血圧は高くならず問題なかったです。 安定期に入って吐き気も落ち着いてたところに薬を飲み始めて気持ち悪くなってるので薬の副作用だと思うのですが…先生には胃腸障害は副反応であると言われました。 このまま飲み続けるか、やめるかずっと迷っているのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
60代後半の別居生活している母のことです。14日(金)知人との人間関係でひどくストレスをかかえるできごとがあったそうです。15日(土)午後になり「寝ているとめまいがあり、起きると治る」との連絡がきました。同日夜、母の元へ行きました。めまいはもうよくなったとのこと。ただし今までにない経験だと言います。16日(日)朝からめまいがするとのこと。しかし起きてしまえばまたそれは止まったとのこと。そして本日17日(月)、脳外科を受診しました。血圧が高く、上が190下が90でした。母に聞くと普段は上が150近くで、緊張してしまったら不安になったりして医院で計る血圧はかなり高くなるそうです。CT検査をしたところ、CTでわかる所見はなし、ただし血圧が高いので念のためMRIもするとのことでした。そこでいくつかお尋ねします。 1 めまいの原因は今回のCT検査で特に限定された原因が見つからなかったと判断していいのでしょうか。それともMRIで新たに発見される場合もあるのでしょうか。 2 高血圧とMRIと言われると、脳梗塞等の検査をしておくと解釈したのですがそれでよいのでしょうか。 3 仮にMRIで何らかの異常が見つかった場合、治療法は薬物治療で済むのでしょうか。 4 この高血圧の治療は降圧剤でよいのでしょうか。 5 よく医院では緊張などで高い数値が出ると入れますが、これはどのようなメカニズムで高い数値が出るのでしょうか。 6 MRI検査まであと1ヶ月あり、何かあったらと心配しているのですが、どのようなものでしょうか。 以上たくさんの質問申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
20代半ばでパニック障害を患い、良くなって悪くなってを繰り返しています。現在32歳。 度々健康診断で血圧の高さを指摘され、一度町医者に行く事にしました。 年末あたりからパニック障害が再発し、精神科受診し、セラトルリンを処方され頓服として、プロマゼパムを処方されました。そのタイミングで一緒に循環器内科も受診、血圧が150/90 脈拍90 元々病院に行くと緊張と不安で血圧がかなり高くなるタイプです。(精神科を受診した際は上が180まで上がっていました) 循環器内科では心電図を図る際に緊張と不安で脈拍が115まであがり、先生にパニックもあると伝え、診察してもらいました。血圧も高く、体重も重い為少し若いけどイルベサルタン、ビソプロロール半錠を処方されました。 服用後一週間経過していますが、ふらつき?がある気がするのかしているのかわからない感じがするのと、脈拍がすごく抑えられている感じがして気持ち悪い、脈が止まってしまいそう、常に手首で脈を測って予期不安というループになりつつあります。血圧は本日 仕事終わりに自宅で測ると120/85 68でした。薬で血圧も脈拍も抑えられていると感じてしまってとても怖くなってしまいます。30代でこのような薬の服用をしている事にとても恐怖を感じ今後も継続していくか真剣に悩んでいます。
自律神経失調症と軽いパニック持ちです。 ひどい肩こり、緊張型頭痛があります。 病気不安な性格、極度の心配性で、健康評価に一喜一憂してしまいます。自分でも疲れます…楽観的に生きていたいです。 人間ドックの結果が毎年、 血圧180/100 脈120 などになりますが、家庭血圧が正常なので、白衣高血圧と診断されています。 (悪玉コレステロール、血糖値も正常高値) 服用は何もありませんが、かかりつけ医にて、血圧150以上の時に使うということでフランドルテープが処方されています。 夏頃までは家庭血圧は正常でしたが 最近になり、平均 朝129/85 就寝前135/90と、高め。 外にある自分で測る血圧計などでも 180/120 脈110 などになり、高めだな~いやだなーと過ごしています。 朝晩以外にもふと昼間に家庭血圧を測ると 180/105 脈80程度になります。 いつどのタイミングでフランドルテープを貼ればよいのかわからず… かかりつけにそんなことで聞きに行くのもなあと思いこちらで質問させて頂いています。 超安静時、家庭で計測の時にのみ 正常(といっても高め)ということは、 少し歩けば200、仕事中なんてどれほど上がっているのだろうと怖くなります。 1日の大半は正常値を大幅に超えて生きているんですよね? これでも朝晩が基準値無いなら高血圧とはいはないのですか? よくわからなくなり、お恥ずかしながら不安でいっぱいです。 いっそのこと、降圧剤で管理したいと思ってしまいます。 母と姉はいつ測っても家でも外でも日中でも100/60などですが、父は何十年も降圧剤を服用しています。 フランドルテープはいつ貼りますか? 何日間貼りますか? 宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
コレステロール値が高いため内科に通ってお薬をもらっています。 その病院に行くたび血圧を測るのですが、毎回上が138くらいあります。 先日はかなり厚いトレーナーを着て行ったため血圧計に腕が入らず、二の腕までいかないところで測ったせいか上が150もありました。 医師はそれを見て血圧の薬を出すと言いました。 でも自宅で血圧を測るといつも120くらいだし、今日は特に正しい位置で血圧を測定できていないし、念のためもう一度看護師さんに測り直ししてもらえないかと言ったところ激怒し「なんで薬を飲みたくないんだ!死にたいのか!」と言い出したため怖くなって謝罪して血圧の薬を処方してもらうことにしました。 それで今血圧の薬を飲み始めて1ヶ月ほどですが、朝測定すると上は80台、下が50-60台です。夜は90台と70台くらい。 そのせいなのか?常にだるくて仕方なく立ちくらみもします。 でも主治医に相談したらまた叱られそうです。 こういう場合は病院を変えるべきでしょうか。 ちなみに自宅で使っている測定器はオムロンHEM-1012です。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療