赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

ネントレ、必要でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半の男児の母です。混合育児で、1日のミルク量は400〜600ml、哺乳瓶拒否があるのでうとうとしたところを見計らって飲ませています。最近2回食を始めました。「ネントレ」について、先生方の見解をお聞かせください。 友達から、ネントレの成功談を聞きました。低月齢のころから親と別室で寝かせ、泣いても最低限のお世話に留めていたところ、昼も夜も自分で寝付くようになったそうです。 私は今、眠そうな素振りやぐずぐずが始まると抱っこでおっぱい→寝付いたところにとどめのミルク→起きないようにそっと置き、添い寝 という流れで寝かしつけています。夜も何度かぐずぐずと目を覚ましたり、突然大きな声で泣き出したりしますが、その度おっぱいでなだめるという感じです。寝かしつけにかかる時間は長くて1時間程度なので、あまり必要性を感じていませんでした。しかし、職場復帰のことなど考えると、今のうちから一人で寝付けるようにしておいたほうが、母子ともに楽なのだろうかと考え始めました。 ネントレについて調べてみると、「授乳=睡眠と関連づけるのが一番良くない」という記述が目立ちます。完全に私じゃないか…と焦ってしまいます。 いろいろなメソッドがあるようですが、泣かせるものは子どもの情緒が心配ですし、何よりかわいそうでこちらが耐えられません。1日の生活スケジュールを細かくコントロールするものもあるようですが、起床時刻やお風呂のタイミングなど、こちらの匙加減でどうにかなるものはともかく、昼寝や授乳のタイミングは日々違い、守らねばと思うとお互いストレスになってしまいそうです。 先生方から見て、「ネントレ」にはやはりやるだけのメリットがありますか?私のように、おっぱいやミルクで寝かしつけることは、月齢が上がったときに子に大変な思いをさせてしまうものなのでしょうか。

2人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃん、呼吸異常、むせ込みについて

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の赤ちゃんですが。 2ヶ月のころ、昼寝をしていて、足で蹴って上がり頭の上に置いていた毛布に頭をのせてしまい、窒息しかけました。 寝て、家事等をしていて気が付かず1時間経過したときに気がついたので、どのぐらいその、状態だったのかはわかりません。 その後鼻風邪を、引いて、病院にかよって1ヶ月ちかくたちます。 泣いていて、気づいたので、大丈夫かなとおもっていたのですが、ここ2週間ほど寝てる時の呼吸の乱れや、ミルクの時や、抱き上げるときの突然のむせ込みが気になります。 小児科で相談したところ、特に気にならないと言われました。 しかし、このことが原因で、脳に異常が出ていないかと心配になり、寝ている時様子をみています。 風邪は落ち着いてきてい ますが、喉のゴロゴロも時々聞こえます。 寝てる時の呼吸は大きく呼吸したり、浅くなったり、止まってるように見えたり。とリズムも不規則に思います。本人くるしいのか、よく動きます。 顔色はいいです。 このような場合、小児科で何も言われなければ様子見でしょうか。 脳に影響がでていて、呼吸が乱れるということはありますか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

7人の医師が回答

1歳の子供、頭をうちました

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子どもが頭を打ち、病院を受診した方がよいかご相談させてください。 日曜の夜(20時ごろ)に風呂場で滑ってそのまま後ろに倒れ後頭部を打ちました。風呂場の床はフローリングより少し硬いくらいで、頭には吸水キャップを被っていました。打ったあとはすぐに泣き、泣き止んだ後は特に変わった様子もなくそのまま寝ました。ただ、夜22時半ごろぐずって起き、その時の様子が一点をじっと見つめ、寝ぼけているのか目を開けたまま寝ているのか判断がつかないようなおかしな様子が見られました。時間にして1-2分ほどだと思いますが、その時はそのまま寝てしまい、すぐ後にもう一度起こしてみたときはいつも通りの様子に戻っていました。その後一晩様子を見ていましたが、眠っている様子は普段どおりで、ただ熱が出たようで寝苦しそうにしていました。夜中に小児救急に電話しましたが、翌朝まで様子を見ていてよいと言われたので、翌日小児科へ連れて行きました。小児科では頭を打ったこと、様子がおかしかったときがあったことを伝えましたが、受診時点で意識がしっかりしていること、熱の上がり始めはぼーっとすることがあるので様子がおかしかったのもそれが原因では、とのことで心配はないと言われました。 そのときはそれで納得していたのですが、一時的にでも様子がおかしくなったのがやはり不安に思えてきました。1日以上経った現在、様子に変わったところはありませんが、念のため脳外科等受診して検査を受ける必要はないでしょうか。突然急変したり、後遺症が残るようなことがないか心配しています。

5人の医師が回答

生後4ヶ月、声枯れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子どもですが、一昨日夜から声が枯れています。 28(水)の昼間に来客があり、その際は普通でした。泣きすぎたわけでもなく、突然声が枯れ始めました。 いつもと違ったことといえば、2日1回は必ず散歩をしていましたが、28まで5日間ほど外出をしませんでした。 また、二週間のうちにはじめましての来客が3組ほどありました。 朝の熱は、36.6〜36.7と平熱、せきやくしゃみ、鼻水などはありません。鼻は詰まっていますが、いつも通りです。母乳もいつも通りよく飲みます。 声が枯れ始めて、母乳後のゼロゼロとした呼吸が少しですが、あります。 さらに、ここ一週間ほど睡眠退行で夜中何度も起きていたのが、28(水)の夜から、しっかり寝るように戻りました。普段であれば歓喜ですが、体調が悪いからいっぱい寝ているのでは?と思い、心配です。今も、朝の授乳後すぐに寝てしまいました。(いつもは2〜3時間起きていて、次の授乳後まで寝ません) 夜はエアコンの除湿機能で湿度を55%に設定し、肌着一枚、お腹にブランケットをかけて寝かせています。 声を出して喋ったり、泣いたりするときに声を出しにくそうにしていて、枯れているのでとてもかわいそうです。 1.どの程度続いたり、他の症状としてどんなものが現れたら病院にかかるべきか、受診目安 2.家で過ごす上で気をつけた方がいいことや、声枯れを治すためにできること 3.外出をしなかったことや、はじめましての人に会ったことなど、いつもと違う環境が続いたことが影響しているのか 以上3点について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)