ネントレ、必要でしょうか?
person乳幼児/男性 -
6ヶ月半の男児の母です。混合育児で、1日のミルク量は400〜600ml、哺乳瓶拒否があるのでうとうとしたところを見計らって飲ませています。最近2回食を始めました。「ネントレ」について、先生方の見解をお聞かせください。
友達から、ネントレの成功談を聞きました。低月齢のころから親と別室で寝かせ、泣いても最低限のお世話に留めていたところ、昼も夜も自分で寝付くようになったそうです。
私は今、眠そうな素振りやぐずぐずが始まると抱っこでおっぱい→寝付いたところにとどめのミルク→起きないようにそっと置き、添い寝 という流れで寝かしつけています。夜も何度かぐずぐずと目を覚ましたり、突然大きな声で泣き出したりしますが、その度おっぱいでなだめるという感じです。寝かしつけにかかる時間は長くて1時間程度なので、あまり必要性を感じていませんでした。しかし、職場復帰のことなど考えると、今のうちから一人で寝付けるようにしておいたほうが、母子ともに楽なのだろうかと考え始めました。
ネントレについて調べてみると、「授乳=睡眠と関連づけるのが一番良くない」という記述が目立ちます。完全に私じゃないか…と焦ってしまいます。
いろいろなメソッドがあるようですが、泣かせるものは子どもの情緒が心配ですし、何よりかわいそうでこちらが耐えられません。1日の生活スケジュールを細かくコントロールするものもあるようですが、起床時刻やお風呂のタイミングなど、こちらの匙加減でどうにかなるものはともかく、昼寝や授乳のタイミングは日々違い、守らねばと思うとお互いストレスになってしまいそうです。
先生方から見て、「ネントレ」にはやはりやるだけのメリットがありますか?私のように、おっぱいやミルクで寝かしつけることは、月齢が上がったときに子に大変な思いをさせてしまうものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。






小児神経科の医師が回答
ご心配なお気持ちお察しいたします。そういったものには全く根拠がありません。勝手な人が勝手な名前をつけて勝手に行っているだけです。あまり気にしないでいいでしょう。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック