離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

離乳食(豆腐)吐く量の目安とアレルギーについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の女児の「離乳食」について 本日始めてタンパク質である【豆腐】をひとさじ食べました。 湿疹等何も無く、その後ミルクを飲み、2時間昼寝しました。食べて3時間程して起きたので抱き上げた所、一度少量「食べたもの(豆腐、にんじん)と透明な液体」を吐き出しました。 ちょっと食べた量が多かったのかな、位に感じる程度で、その後元気です。タンパク質は初回でしたので、気になり、質問させてください。 【本日食べたもの】 10倍ミルク粥40g ←頻繁に食べています にんじん10g ←頻繁に食べています 豆腐ひとさじ ・離乳食開始27日目。毎回完食。 ・今まで離乳食を吐いたのは3回(いずれも少量。おそらく腹部圧迫によるもの。初めての食材がある日ではありませんでした) ・体重約7kg、生後176日目 ↓ ◎質問 1、離乳食の吐き戻しに、アレルギーを疑って受診 と本にありますが、どれくらいの量がを吐き戻すと危険 と判断すればいいでしょうか? 2、手軽なので問題なければ豆腐を再度食べさせたいですが、連日(今日吐いたが明日)は食べさせず、少し経ってからの方がいいでしょうか?(日数を開ける目安はありますか?)

6人の医師が回答

11ヶ月の男の子、離乳食について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の男児の母親です。 離乳食を始めた頃はしっかり食べてくれていましたが、ペースト状から少し固形になってきたモグモグ期あたりからあまり食べなくなってきました。 うまく食べれていないのかうんちにそのまま出てきています。 11ヶ月ですと、本来なら1日3回の離乳食だと存じますが、頑張って1回80g程度を1日2回しか食べてくれません。 区の保健師さん、栄養士さん、助産師さん、色んな方に相談しましたが食べる量や回数が全く増えず、何も改善されないままです。 しかし、上記の方々に相談した時にはなんとか3回は必ず食べさせてくださいと言われ、もうどうしたら良いか分からなくなってきました。 最後は泣いて嫌がるため、離乳食の量も回数も増やせません。 現在は朝、昼、夜で3回挑戦していますが朝は絶対に食べてくれない状況です。 昼、夕、夜などに変えても食べてくれませんでした。 必ず3回にしないと子どもの栄養や成長に影響が出るのでしょうか。 やはり泣いていても無理矢理3回食べさせるべきなのでしょうか。 子も私も離乳食がストレスになってきています。 何卒ご助言お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)