鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,979 件

咽頭痛からの鼻の痛み・頭痛 副鼻腔炎? 鼻前庭炎?

person 50代/女性 - 解決済み

5日前にエアコンのフィルター掃除をした際、上から埃が落ちて吸い込んでしまいました。 元々アレルギー性鼻炎もあり、常にピラノアを服用しついます。 その日の夜から軽い下痢、鼻・喉の違和感があり、翌日にヒリヒリした咽頭痛が出ました。 発熱や咳や倦怠感はありません。 自宅でこまめにウガイをし、 ・ペラックT錠 ・ストナ去痰 ・アンプロキソール を3日ほど服用し、咽頭痛はなくなりました。 軽い下痢も数回のみで今は治りました。 それに変わり、今度は左の鼻詰まりとツンとした鼻の奥の痛み。 小鼻辺りも抑えると痛く、左から汚い色の細かい鼻くそが出ます。 以前鼻前庭炎で頂いた ・テラ・コートリル軟骨 をほんの少し、左の鼻の穴入口につけました。 上記に薬に ・チクナイン 様子を見ています。 眉間辺りの重い頭痛と身体が熱っぽい気がします。 偏頭痛持ちなので、副鼻腔炎か偏頭痛の痛みかはわかりません。 熱を測ると高くても36.9℃と若干いつもより微熱です。 コロナ拡大中であまり医療機関を受診するのも気が引けます。 このまま、いまの薬で様子見でも大丈夫でしょうか。 今現在、症状が出てから5日目です。 あと何日くらいで治らなければ受診した方が良いですか? 抗生物質を頂いた方が早く治るのか悩んでいます。

2人の医師が回答

症状が変わり、鼻の奥の痛みの目の下の痛み下

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から鼻水(透明サラサラ)とくしゃみが出ておりました。僅かな喉の痛みがあります。 今まで花粉症等のアレルギーは指摘された事はありません。 発熱もなかったので、以前処方されたアレルギーの薬ベポスタチンを服用しましたが改善しませんでした。 内科のお薬をもらいに行く予定があり、医師に症状を伝えて、漢方薬の小青竜湯とトラネキサム酸250mgを処方されました。 服用しても症状が酷くなったので、自宅の市販薬の新コンタック600プラスを2度服用しました。 鼻水、鼻詰まりも喉の痛みも改善されましたが、市販薬服用後、鼻の奥の乾燥?と鼻の奥のズキズキ感、透明の鼻水が黄色のカサカサが鼻になって出てきました。 倦怠感もありました。副作用?と思いこちらも服用をやめました。 内科から処方されたお薬に戻して服用中です。 昨夜、37.5の発熱があり、自宅でインフルエンザ、コロナの簡易検査をしましたが、陰性でした。 今朝は熱はありません、 鼻の奥の痛みと目の周りの痛み、僅かな喉の痛みはあります。 副鼻腔炎になっているのかと思いながら…耳鼻科を受診すべきか迷っています。 耳鼻科では物凄い患者さんが来られている様で、新たな菌をもらいたくもないと考えたりしています。 内科でのお薬を飲んで様子を 見ても良いのでしょうか? 症状が変わって来ているので耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻の奥の違和感 耳鼻科の先生へ

person 20代/女性 -

実はここ最近、鼻の奥に違和感があります。 きっかけは、鼻の奥が麻痺する神経系の病気があるとしったことでした。わたしは2カ月前くらいから、体の部分部分がピクピクとうごいていました。ちょうど、すごい疲れとストレスが重なっていたころで、目のぴくつきがはじまりでした。しかし、その時、神経の重篤な病気の心配で、不安で色調べていたら、こうおんしょうがい?かなにかがでるというのをみつけてしまい、そこから、喉などをきにするようになってしまいました。目のピクピクはおさまり、体中のピクピクはまだすこしありますが気にならないです。しかし、今度は鼻の奥が気になっています。食べ物飲み物事唾液などを飲み込むとき、違和感はなく、鼻づまりもなく、耳の閉鎖感もなく、鼻水はでず、血痰などはでていません。黙っていると、鼻の奥に緊張感がありまた、とくに話すときに違和感があります。呂律はまわりますし、普通に会話はできますが、話すときになんか鼻の奥がつっかえる感じがします。鼻水はのどにたれてはこず、違和感から自ら鼻の奥から、吸い出したりはしてしまいます。透明です。今は、上咽頭の重篤な病気だったら一日気にしてます。二週間前くらいに耳裏の痛みにて耳鼻科へいったら、リンパ節ははれてない、耳の中も大丈夫、のども正常で、気圧で痛くにりやすいのだろうと(たまになるので)たまに忘れといると違和感はない気もします。ただ一日意識してしまってます、上咽頭の重篤な疾患のかののうせいはありますでしょうか…

1人の医師が回答

鼻水と頭がクラクラする

person 30代/女性 -

先月29日から鼻水と喉違和感イガイガ痛みあり、熱はありません。 31日から大量の鼻水鼻詰まり、鼻周りが痛い重い感じがしました。 そして、頭が重いして、歩いても座っても立っても頭がクラクラ フラフラしてます。 特に立ってたり座ったりを繰り返してると、頭クラクラが酷くなり、全身が後ろに倒れるくらいフラフラあります。 熱は一時37.6までおとといありましたが、今はないです。 病院では風邪といわれてPL処方されました。鼻水が治らず鼻声もまだあり、鼻周り重かったのでもしかしたらよく副鼻腔炎になるのでその可能性もあると思ってますが、まだ耳鼻科にいけてません。 風邪から副鼻腔炎にもしなっていたとしたら、めまい頭がフラフラしたりするのですか? 現在ある症状は、脳貧血のような頭クラクラと鼻水鼻詰まり 頭が重いします。 頭のフラフラは、今回初めてではありません。時々ありますが、副鼻腔炎になってクラクラしたことないです。 最後一年前に血液検査して異常なしですが、今回の症状から見て、今採血したら血小板などに貧血になってる可能性ありますか? 今まで血液検査で貧血と言われたことないです。 血小板が低いとか血液検査に異常あれば、どのような貧血症状でますか? 例えば、発疹や体重減る、出血止まらないなども出ますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)