風邪の時の漢方の飲み合わせについて
person30代/女性 -
今、鼻と喉の間に硬めの痰が溜まっている感じで、鼻詰まりはないのですが、なぜか口を閉じているのに、喉が乾燥して痛いです。
元々風邪をひきやすいので、風邪っぽい時はサイコケイシトウと、喉を慢性的に痛めやすいのでキキョウトウを痛い時に飲むように病院にまとまった日数分もらっていました。
慢性的に、そのような状況が多発するので、先日、バクモントウ、カルボシステイン、ルパフィン、セフジトレンピポキシルを処方されたものを今飲んでいるのですが、
サイコケイシトウと、キキョウトウもなんで良いのでしょうか?
今飲んでる薬では、風邪が、やや拗らせ気味で、喉もすごく痛いので、できれば飲みたい…。
病院も連休休みに入り、聞けない状況なので、お聞きしたく…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





