検索結果:5,686 件
2歳の娘がお風呂に入った時に何故か足を上げて入っていました。 よく見たら足の一部が蚊に刺されたように固く腫れ上がっていて、真ん中に細かい水疱の様なものがたくさん出来ています。蚊に刺されたのねっと思って、その日はそのまま寝ました。 翌朝(本日)また足のことをやたら言ってくるので見てみたら、その部分が大きくなり固く腫れ上がっていました。 真ん中の水疱も細かくたくさんあり、少し固いです。 これは蚊に刺された症状ですか? 蚊なら冷やしながら様子を見ようと考えていますが、他の毒虫とかなら皮膚科に行こうと思っています。 ちなみに痛みはないそうです。 この症状の場合の処置はどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
今日、1ヶ月半になる娘の右手のこうから指のあたりを踏んでしまいました。 ちょうど私が膝を着いた位置に娘の手があり、一瞬驚いた顔をしたあと、泣いたんですが、抱っこしたら、すぐ泣き止みました。 その後、授乳しましたが、普通通り飲み、しばらくすると寝てしまいました。 寝て起きてからもいつも通りです。 指を握らせてもちゃんと握ってくれます。 熱はもってないみたいですし、触っても痛がる気配はないのですが、もしかして骨折や砕けてるということはないでしょうか。 今は普通にお風呂に入って、寝かしつけて熟睡しているようです。 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか。 とても心配です。
1人の医師が回答
疲れが睡眠を取っても、次の日の朝まで全く、すっきり取れず倦怠感。 夜も、お風呂から上がると疲れからか何もしたくなくて、すぐ、寝てしまう。しんどいんです。 その疲れからなのかは判らないけれど、よく物を落としたり、ぶつけたりして怪我が絶えず、湯たんぽで低温やけどにしても数回続けて、普通は熱ければ退けるのに気付かず、ヒリヒリと感じるまで寝入って慌てて起きる始末。(時間が経つと水膨れ。) 子宮筋腫をもっているせい?なのかは判らないけれど、生理以外でも毎日が上記に書いたような状態。 体力的にも仕事上でのストレスもある中で、年々・日々ひどくなっていくものなのか不安。
夕食後毎日、ちょっと一息ついていると恐ろしいほどの睡魔に襲われます。 後片付けを済ませたいのですが、立っていても寝てしまいふらっとよろめいてしまいます。 休み休み何とか片付けて、寝室に行って即寝ます。 夜中12時ごろ無理やりおきて風呂にはいったり、洗濯などを干したりして2時半から3時ごろまた就寝し、6時に起床というパターンができてしまっています。 何とか普通のサイクルにしたいのですが・・・ それとも何か身体に悪いところがあり、その影響で疲れがでてこんなになるのか・・・ どうしても食後のそこがネックで・・・ 食後に片付けおいといて運動でもするといいのかなとも思いますが・・・ よいアドバイスをお願いします。
今日乳ガン健診をしました。内容はマンモグラフィとエコーと触診でした。触診したところ、左側の下にしこりがあるといわれ、私もさわりました。4年前にもありましたが半年後に調べたら異常はありませんでした。触診は寝転んで行い、次に座ってしました。座った時はしこりは感じませんでした。先生いわく、大きさを小指のだい1関節ぐらいといわれました。家に帰って自分でもみましたが、みつからないのです。寝転んでもお風呂に入ってもわかりませんでした。小さいからわからないのでしょうか?先生はマンモグラフィと照らし合わせてみますって言ってましたが、気になってしまって。しこりは素人の私ではわかりませんか?今年の4月で卒乳しました。教えてください?さわりすぎて痛くなってしまいました…
新生児期はよく泣いてミルクも多いくらい飲んでましたが、最近はお腹すいても泣かないことが多いです。 眠い時にぐずぐず泣いて抱っこで寝ます。 ミルク量は1日840mlでしたが最近は720mlになりました。 またお風呂入った後は爆睡で4時〜5時間空いても泣きません。 なので起こして飲ませています。 そのような赤ちゃんもいるのでしょうか。 泣くのが赤ちゃんだと思ってましたが 日中も機嫌がよくて寝る時にぐずぐず言ったり、人見知りではギャン泣きしたりしますが主張が激しいわけではないので心配しています。 このままこちらから起こして飲ませるので良いのでしょうか。 日中はお腹すいたと泣くこともたまにあります。
14才娘が去年3月に病院でコロナ後遺症、慢性疲労症候群、起立性調整障害と診断されました。 現在も学校に行けず、夜寝れなくて朝寝て夕方に起きることが多いのと、下剤を飲んで便がやっと出る状況が続いている、人混みに行くと心臓が痛いと言ったり、お風呂もなかなか入れず心臓が痛いと言ってきます。ちなみに心臓の検査は以上なしでした。 勉強しようとしても頭に入らず、勉強もできなくなりました。長時間座れないので、横になると落ち着きます。 勉強ができたり、学校に行けるようにしたいのですが何をしたら良いでしょうか?
11人の医師が回答
1週間前から喉の調子が悪く、3日前に37度7分の発熱がありました。その日は寝たらすぐに熱が下がったので特に医者には行きませんでした。昨日の夜お風呂に入っていたら急に右耳のしたあたりがズキッと痛むようになりました。押しても痛くはなく、特に腫れているということもありません。寝ていても時々ズキッと痛みがきます。原因が分からなく、今は発熱していませんし、喉の痛みはありません。風邪が原因でこのようなことが起こるのでしょうか。今授乳中でかなり寝不足が続いており、それも関係しているのでしょうか。様子をみて受診でも大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
5歳の女の子です。スクールから帰り、習い事にも行き、元気にご飯を食べて帰ってきました。少しポーっとしていましたが、お風呂にも入りすやすや寝ていたのですが、なんだか体が熱いなと感じ、熱を測ってみたら38.4度。同じ園では溶連菌、手足口が流行っていますが、熱以外は今のところ他の症状はみられません。来週 受験を控えているため非常に不安ですが、風邪でも38度を超える熱は出ることがありますか? また、インフルだった場合、 子供でも体の倦怠感など現れるものなのでしょうか? 今現在もすやすや寝ています。明日の朝小児科に連れて行くべきでしょうか? 様子を見るべきでしょうか?
5人の医師が回答
皮膚が弱くアトピー持ちで汗疹も出来やすいです。写真のように湿疹のようなものがあったり何も無い場所でも痒くて仕方がないことが多々あります。上半身が特に痒いです。ダニかと思い寝具類を変えたり部屋の中を掃除したりしてますが痒みが引きません。保湿をしたり市販のリンデロンやムヒ等の痒みに効くと言われる薬は試しているのですが一向に良くなりません。 1日の中でお風呂に入った後が1番痒みが出ます。寝る時も痒みが強く寝れない事もあります。何らかの原因があるのでしょうか?この場合皮膚科にかかった方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5686
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療