コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

6歳子どもコロナ感染後の家庭内感染について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の男の子です。15日(火)に咳と発熱のため受診するとコロナ陽性となりました。14日(月)発症です。 抗原検査は陰性で、PCRで陽性となりました。 家族は6歳の子ども含めて、8歳男子、3歳女子、両親の5人家族です。家が狭いので、隔離は行っていません。 その後、16日(水)に兄弟2人が発熱し、17日(木)に抗原検査、PCRともに陰性でした。ウイルス量が少ないのかもということで、19日(土)に抗原検査再度しましたが、陰性でした。 両親は19日(土)から喉の痛み、微熱の症状でてますが、20日(日)自己抗原検査にて陰性でした。 子ども達3人ともですが、1〜2日間発熱したあと一旦解熱し、1日おいてから再度発熱しています。咳も出ています。 6歳男子と3歳女子は、ヒューヒューとケンケンの咳があり、クループ症候群と診断され、デカロドン内服しました。 8歳男子は乾いた咳が頻回に出ています。 コロナ発症した子どもは、19日(土)朝には完全に解熱し、咳のみ残っている状態ですが元気です。8歳男子と3歳女子はまだ発熱が続いています。 家族全員症状が出ているのに、コロナの陽性がでないということは、発症した子どもの陽性反応は、偽陽性で、別の感染症だったのでしょうか? それとも、家族4人が偽陰性ですか?

6人の医師が回答

2歳の娘、発熱のみ、咳や鼻などなし。コロナ?何が原因か不安。

person 30代/女性 -

2歳の娘の件です。 発熱のみの症状が丸1日続いています。 経緯は以下です。 21日(木):母である私が風邪症状発生。夕方頃より喉がイガイガ。コロナかも?と思いながらも、検査はまだ早いと思いこの日は様子見。 22日(金):私の喉のイガイガが治らず、発症後24時間経ってから病院へ。抗原検査を受ける。その際はコロナ陰性、熱もないので、風邪引きだろうと思っていた。 23日(土):昼頃私が38度の発熱をした為、昨日の結果は偽陰性で本当はコロナだったのかも?と思い、家にある検査キット(研究用)で、再度コロナの検査を行うと、陽性。研究用キットなので念の為3回検査をするがいずれも陽性。ほどなくして娘も38度の発熱。 本日24日(日):私は解熱し、咳が出ている。娘は朝から38.8度の熱で、咳は出ておらず鼻もない。 高熱なので往診を依頼する。9時頃医師に来てもらい、コロナの検査をするも陰性。 その際「喉が全く赤くないので、発熱の原因が不明。バイ菌感染かも?今後咳や鼻が出てくるとウイルスの可能性もある。」と言われる。14時、未だ熱のみで、咳も鼻もなく逆に何故発熱してるのか?と怖くなる。 質問 ・他に症状がなく発熱のみの場合、ウイルス感染の可能性は低いですか? ・発熱のみの原因は何が考えられますか?調べると川崎病や小児がんなど出てきて不安です。 ・今回、病院で検査を受けた結果が全て陰性で、自宅でキットを用いて検査すると全て陽性でした。これは、病院で検査を受けた際、私も娘も陽性反応が出るほどウイルス量が多く無く偽陰性になったと考えるか、自宅で用いた研究用の検査キットの結果が3回とも偽陽性と考えるかどちらが自然ですか? 私の風邪が娘にうつったと考えていたのですが、娘の熱の原因がウイルス感染じゃないかもと聞き不安になりました。

4人の医師が回答

コロナ感染後の自宅待機解除について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子が3/12(土)にコロナと診断されました。 当日は40℃の熱が出ましたが、翌日午前は微熱、午後には解熱しました。 保健所に確認したら、濃厚接触者である家族は3/20(日)から、発症者の息子は3/23(水)から自宅待機解除との事でした。 コロナが判明した当日から隔離生活を送っており、幸い家族には誰も感染せずに済みました。 1.息子は咳がまだ残っているのですが、予定通り23日から外出したり学校へ行ったり、自宅待機を解除してもよいのでしょうか?その咳にウイルスが残っていて他人に感染させてしまう可能性はないのでしょうか? (保健所に質問しましたが、一向に返事が来ません) 2.今は息子は部屋で一人隔離生活をしています。23日から学校へ行ったり外出したりするとなると、前日の夜から学校の準備をしたりお風呂に入ったり、なにかと接触する機会が増えてしまいますが、前日の夜にはもう感染の可能性はないでしょうか? 寝室は別にするつもりですが、お風呂や仕上げ磨き等接触しても大丈夫でしょうか? 3.一人で隔離生活を送っている為、歯磨きも自分で行なっています。隔離生活中は仕上げ磨きができていません。いつも自分でする歯磨きは適当に済ませてしまうので、隔離生活で虫歯ができていないか心配です。 10日程そのような状態ですが、虫歯の心配はありますか?

4人の医師が回答

42歳女性コロナ罹患時の肺の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

妻がコロナ解熱後から肺の痛みを訴えています。 1月27日に38.5℃の発熱があり、コロナ感染と診断。 その日に2歳の娘も感染し、2人を別室隔離しました。 娘は29日には回復しましたが、妻はその後も解熱、発熱を繰り返し、31日にはなんとか36〜37.3℃程度まで回復しました。 妻は元からタリージェやロキソニンを常用しており、今回の発熱に併せて処方されたカロナールと併せて発熱や頭痛、関節痛の度に初日から服用していたようです。(使用間隔は守っています) また、1月31日に熱が下がらず受診した際に追加でクラリスロマイシンとカルボシステインが処方され、夕方から服用しています。 本日2月1日の朝から、関節痛や頭痛は治まったものの、息を吸う時に肺の痛みが出ています。 長く喋るのも難しいようです。 熱は36.6℃と平熱です。 パルスオキシメーターの値は、座った状態で右手人差し指で測定して97%程度で、しばらく測っていると95〜98%辺りをふらふらする感じです。(平常時は不明) 気になる点としては、妻と子供を隔離した部屋のエアコンがカビており、気づかずに2日間使用しましたが、カビが床に飛び散っているのに気づいて停止し、部屋と寝具の掃除をしています。 現状、発熱がなければ肺炎の可能性は無いのでしょうか。 また、どのような症状が出た場合(パルスオキシメーターの数値や痰、咳など)救急外来を受診するべきか教えてください。 また、エアコンの黒カビなどが悪影響を与えている可能性はあるのでしょうか。

6人の医師が回答

コロナ感染 高3受験生

person 10代/男性 -

高3受験生をもつ母です。4人家族です。 現在、高3男子がコロナ自宅療養中です。 2日間40度の熱、今は4日目ですが解熱し、鼻水程度の症状です。 今年の7月に中学生の娘と旦那がおそらくBA5に罹患しました。 母である私は前回も今回もまだ無症状、簡易検査では陰性です。 1.旦那はワクチン2回接種で倦怠感頭痛などの後遺症があり今も在宅勤務。 娘はワクチン未接種、今は落ちつきましたが、嗅覚障害、脱毛がみられました。 息子もワクチン未接種です。後遺症にならないために今できることはありますか? 鼻うがいを1日1回させています。 2. 2か月後に受験を控えています。今さらですがワクチンを打つべきでしょうか? 私がワクチン1回のみ接種で色々あったので子供たちは控えていました。。 3.インフルエンザワクチンは接種しようかと思っています。コロナ隔離明けどのタイミングで接種すればよいでしょうか。 4.娘と旦那は同じ株だと感染の確率はひくいのでしょうか? 5.同じ株だと感染しにくいけど、3ヶ月は変異してもある程度感染しにくいとネットの情報でみました。本当でしょうか? 以上、長々と申し訳ありません。 分かる範囲で大丈夫ですのでご回答いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

コロナ陽性での他者への感染リスク

person 10歳未満/男性 -

6歳の子がコロナ陽性で40度まで発熱し、2日後に37.5度まで解熱し、発熱外来を受診しました。 薬を処方してもらい、私も検査し薬処方してもらい帰りましたが、帰り際の病院の入り口が狭く、そこで、発熱外来に来ていた、中学生ぐらいの男の子と母親の2人と、2分ほど、階段の踊り場で一緒になりました。 すぐに帰ろとしましたが、1メートルあるかないかぐらいの距離で、下の子が動かず、上の子が「●●ちゃん、●●ちゃん、いくよ!」と大声で呼んでしまいました。 お話しないようにと伝えていたのですが、突発的な状況で、私がもっと気をつけないといけなかったと反省しています。 1、今回の状況で、お互いに不織布マスクをきちんとしていた場合、相手にコロナを感染させる可能性はどれぐらいありますか? 2、相手は、不織布マスクをしていましたが、子供は、暑いと顎までマスクを下げてることがあるのできちんとマスクしてたか記憶が曖昧で、 私の子供だけマスクをしていなかった場合、10秒以内の発話で、相手に感染させるリスクは、高いですか。 たぶん窓は空いてました。 追伸、おかげさまで子供は回復して元気です。 待機日数が長く、この病院のとき以外外出もせずに、子供と一緒にいるため、気分も晴れず、ついつい、いろいろ心配になってしまいました。 感染拡大の中、対応くださっている医療従事者の皆様に、心より感謝申し上げます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)