2歳の娘、発熱のみ、咳や鼻などなし。コロナ?何が原因か不安。

person30代/女性 -

2歳の娘の件です。
発熱のみの症状が丸1日続いています。
経緯は以下です。

21日(木):母である私が風邪症状発生。夕方頃より喉がイガイガ。コロナかも?と思いながらも、検査はまだ早いと思いこの日は様子見。

22日(金):私の喉のイガイガが治らず、発症後24時間経ってから病院へ。抗原検査を受ける。その際はコロナ陰性、熱もないので、風邪引きだろうと思っていた。

23日(土):昼頃私が38度の発熱をした為、昨日の結果は偽陰性で本当はコロナだったのかも?と思い、家にある検査キット(研究用)で、再度コロナの検査を行うと、陽性。研究用キットなので念の為3回検査をするがいずれも陽性。ほどなくして娘も38度の発熱。

本日24日(日):私は解熱し、咳が出ている。娘は朝から38.8度の熱で、咳は出ておらず鼻もない。
高熱なので往診を依頼する。9時頃医師に来てもらい、コロナの検査をするも陰性。
その際「喉が全く赤くないので、発熱の原因が不明。バイ菌感染かも?今後咳や鼻が出てくるとウイルスの可能性もある。」と言われる。14時、未だ熱のみで、咳も鼻もなく逆に何故発熱してるのか?と怖くなる。

質問
・他に症状がなく発熱のみの場合、ウイルス感染の可能性は低いですか?

・発熱のみの原因は何が考えられますか?調べると川崎病や小児がんなど出てきて不安です。

・今回、病院で検査を受けた結果が全て陰性で、自宅でキットを用いて検査すると全て陽性でした。これは、病院で検査を受けた際、私も娘も陽性反応が出るほどウイルス量が多く無く偽陰性になったと考えるか、自宅で用いた研究用の検査キットの結果が3回とも偽陽性と考えるかどちらが自然ですか?

私の風邪が娘にうつったと考えていたのですが、娘の熱の原因がウイルス感染じゃないかもと聞き不安になりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師