バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

abc判定、d判定について

person 40代/女性 -

今年度の健康診断で、初めてabc分類判定の検査を受けたのですが、D判定でした。 結果がペプシノゲン1→10.1 ペプシノゲン2→4.8 ペプシノゲン2/1比→2.1 ペプシノゲン判定が2+ でした。 抗ヘリコバクターピロリ抗体→3未満 でした。 先月胃カメラを受けた所、萎縮性胃炎 0-3との事で 既に炎症は治っていて、炎症のあとがあるとの事でした。 何か抗生物質を飲んだ時などにピロリ菌が居なくなったかもとの事で、検便にでピロリ菌の検査をした所ピロリ菌は居ないとの事で診察が終わり、 居ないけど、可能性が低い訳ではないので、 一年に一度位で、胃カメラを受けた方が良いとの事でした。 今後は毎年、胃カメラを受けていくもりですが、 先生からは、一年に一度胃カメラを受けて行った方がいいとのお話だけで、その他特に何も言われなかったのですが、胃カメラを受けて行く他に何かやった方が良い事などあるのでしょうか? 一年に一度胃カメラを受けていくだけでいいのでしょうか? 食生活を気をつけた方が良いなど、 現在、今回の病院とは別の内科に通院していて、 現在、皮膚科、耳鼻科のお薬も含めて5種類の薬を服薬しています。薬は食後に飲まないと胃を荒すと言う薬も確かあったように聞いた事があった気がするのですが、萎縮性胃炎に、関係あったりするのでしょうか?今回胃カメラを受けた病院ではお薬手帳を見て頂いており、先生もご存知の事かと思いますが、薬の話は出ませんでした。今後どおしていけばいいのか分からず不安です。ご回答お願いします

5人の医師が回答

妊娠28週経産婦の子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在28週の妊婦です。経産婦で、2歳9ヶ月の娘がいます。娘は35週の時に頸管長に問題はなかったのですが子宮口が5cm開いており、37週1日で出産となりました。 今回の妊娠では、14週の時に大量出血。(現在入院している産院に救急搬送されましたが、原因不明、低置胎盤気味?と言われましたがそれが原因かは不明) 出血自体はすぐに止まり、1週間で退院。 20週の検診では、子宮頸管長55mmでした。 その時に多剤耐性菌のアシネトバクターバウマニに感染していることがわかり、治療しました。 その後25週で子宮頸管長24mmになり、 26週で22mm,27週で19mmとなり即日入院となりました。 今はウテメリンを2a24で24時間点滴しています。 その後28週で、頸管長を見たところ、 22mmだね〜と言われ、伸びたんですか?と聞いたら、でも、短い時は15mmだから周産期医療の病院への、転院になる可能性も考えておいてと言われました。 今まで長い時、短い時と言われた事がなく、一体何のことだかわかりませんでしたが、さっさと説明されて終わってしまいました。 また、お腹の張りは胎動がすごい時とトイレに行きたい時、行った後、変な体勢をした時(落ちたものを拾うなど)がほとんどで、定期的に張りがあるような感じではないのですが、それでもどんどん短くなっていってしまうのでしょうか? 今まで2回NSTを行いましたが、特になにもなく、明日もNSTの予定です。 診察はまた週末なので、色々お伺いしたく、質問させていただきました。

2人の医師が回答

8歳、細菌性胃腸炎と診断され

person 10歳未満/女性 -

8月2日腹痛でトイレへ(普段から便秘)3日また腹痛でトイレへ(急に下痢、そこから数回トイレに行き水下痢になる)4日あまりにもトイレに行く回数が多く水下痢が続くので、小児科に行き薬を処方してもらう。この時に便検査をするか聞かれたが、この時点でかなり酷い水下痢だった為、便を取るのが難しいと思いやらなかった、便秘気味で(コロコロ便)普段から軽い腹痛もたまにあった為、便秘が原因かと軽く考えてしまってた。その後、5、6,7日と腹痛と下痢はあまりおさまらないので、再度、受診をして点滴をする。この時点で先生からは細菌性の胃腸炎と言われた。8,9,10日が過ぎ点滴をして少し良くなったが、でも下痢もまだ続き腹痛もある、そこからお盆休みが終わり18日に下痢はだいぶおさまり便もやわらかめだが固まりつつでも、まだ腹痛が改善されないので別の小児科を受診しました。そこでは腹痛や下痢は赤ちゃんなら1ヶ月続く場合もあると言われ、整腸剤を処方してもらいました。今で症状が出てからマシになってますが25日間経ってて長すぎなんじゃないかと不安になります。症状からカンピロバクターが当てはまるのかと思いますが、長すぎだと、熱も37.5度以下、嘔吐もなく、腹痛も当初から我慢出来ない程の痛みではなく、普段、便秘が続くとたまに痛くなる時よりちょっと痛いぐらいだと言います。 便検査した方がいいのか悩んでます。 先生からは薬を飲んだら菌がわからなくなると言われたんですが、こんなにも長く症状が続くとなると、まだお腹の中に菌があるんじゃないかと思います。

4人の医師が回答

細菌性腸炎についてです

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります、いつも丁寧なご回答助かります。 7月半ばにひどい腹痛で受診、造影CTの結果 小腸、大腸の一部、盲腸が腫れ、大腸周りのリンパも腫れ、腹水が溜まっており、抗生剤投与。血液検査は白血球16000.CRP16まであがり、細菌性腸炎と診断され抗生剤投与され、3日で退院。 ※入院中は便が出なかったのと抗生剤ですぐ腹痛も改善したためベン検査などはしてません。 術後検診で盲腸がまだ腫れてたのと糞石もCTで確認されたため、今回は腸炎の診断だが、将来のために腹腔鏡手術て盲腸手術を8月に実施。経過順調。盲腸手術前も再度造影CT実施、脂肪肝以外は特になく、小腸大腸の腫れもおさまっていたとのこと。 ただ術後も手術部位以外の腹痛と下痢を繰り返したため、かかりつけの肛門科でベン検査をしてもらうも、大腸菌2➕で誰にでもいる菌だから気にしなくていいとのこと。 手術してくれた外科医のいる病院を再診するも、エコーでも小腸大腸その他問題なく脂肪肝のみ指摘、血液検査も正常でした。CRP0.28.白血球8000 このような経過なのですが、 細菌性腸炎になった時に特に生物など食べた記憶なかったのですが、小腸大腸まで腫れたことから細菌性腸炎と診断されましたが、2ヶ月くらいでベン検査で出てこないくらい、カンピロバクターなどの菌はいなくなるものでしょうか? また、私が小腸疾患を心配し、カプセル内視鏡可能な病院をやっと探し受診しましたが、小腸バリウムで問題なくて、今はカプセル内視鏡実施は難しいとのことでした。 大腸カメラは今年6月に実施し、回腸部まで見てもらってます。

6人の医師が回答

クラビット錠の副作用、服用中止について

person 40代/女性 - 解決済み

3日前の深夜過ぎに吐き気で目覚め、そこから嘔吐が始まりました。 何度か嘔吐を繰り返しているうちに今度は下痢も始まりました。 日中になり38度くらいまで熱も出ました。 病院に行こうと思ったのですが吐き気が強く、すぐに吐いてしまう感じだったので その日は自宅で様子を見ることにしました。 翌日の朝方に下痢をすると血が混ざっていた為、消化器内科を受診しました。 その頃には吐き気は無くなっていて、水分も普通に取れるようになっており、熱も下がっていました。 診察結果は、ノロかカンピロバクターとの事でした。 血液検査は出来るけれど結果が出る頃には治っている、との事でクラビット250(一回二錠を5日間)で様子を見ることになりました。 病院から帰宅後すぐにクラビットを服用しました。服用後は特に問題なし。 吐き気も無く、熱も無く、下痢も出ませんでした。 その翌日、体感的にかなり調子も元に戻った感じで体調も良く、お腹も空いていたのでおかゆを食べ、その後クラビットを飲みました。 その1時間後くらいから急にめまいと動悸、気持ち悪さが出てきて横になりました。 そしてその日の深夜過ぎの早朝くらいに吐き気で目覚めました。 でも実際に吐いたりは出来ず、ただ気持ちが悪いだけでした。 クラビットの副作用は考えられますでしょうか? 今日、また服用すると更に調子が悪くなるのではないかと危惧しています。 服用を中止しても良いものでしょうか? 昨日の便はもう下痢では無く、血も出ておらず、普通の便に戻っていました。 日曜、祝日と続いており病院に確認がとれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃腸炎

person 30代/女性 -

質問事項 A下記の症状の食中毒はカンピロバクターによるものでしょうか?可能性は高いですか? B下記の症状の食中毒の場合、人から人への感染は起こりやすいですか?嘔吐はしていません。便もトイレで済ませています。 C希に起こると言うギランバレー症候群は、細菌を摂取量した量、食中毒にかかっていた期間、症状の軽重に関係はありますか? 症状:37℃~38℃の発熱 下痢 筋肉痛 関節痛 胸のむかつき 経緯:水曜日:喉が痛み、熱っぽくなる 木曜日:37℃~38℃を出し筋肉痛や 関節痛 金曜日:熱が37.5℃、夜には36.7℃ 土曜日:受診し、胃腸炎と診断される 水曜日から土曜日までずっと下痢状態で一日5~8回位トイレに行きました。 前の日曜日に、鶏レバーを生で食べてしまいました。個人的にはその鶏レバーによる食中毒かと思います。お恥ずかしながら、お店で出されるものだからと安心して食べてしまいました。 受診した医院での問診時にはレバーの件にはまったく触れず症状の説明をした上で胃腸炎との診断でした。問診票には鶏レバーを食べた旨の記載はしました。原因の特定も特になく、症状が治まらなかったらまた来院してくださいとのことです。 以上の経過から、上記の3点についてご解答頂けると幸いです。仕事(事務職)をしていて他の人への感染が非常に心配です。また、日曜日に一緒に食事をした人も同じ症状でかつ40℃近い熱を出しており、希に起こるギランバレー症候群にかかってしまったらという心配が消えません。 お忙しいなか恐縮ですが、宜しくお願いいたします。長文失礼いたしました。

2人の医師が回答

豚肉を生で食べてしまった場合の予防投薬について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今朝5歳になる娘に母が冷凍のまま8分ボイルしなければいけない豚肉の生ウインナーを、レンジで1分加熱したのみで与えてしまい、ウインナーの端を一口食べただけですが残った側は中ははやりしっかり加熱されていなそうでした。 念のため小児科に問い合わせた所「心配なら受診してください」との事で受診を先ほどのしてきました。 その際、豚肉はカンピロバクター等の菌が心配な事と、症状が出るまでに3日程あり出た場合かなり強い症状が起こることがあるので念のた為「ホスミシンドライシロップ400」と「ミヤBM」を朝晩5日分処方されました。 私としては出ないかも知れないのに予防として抗生剤を飲ませる事に少し抵抗があり、また無用だった場合無駄にタイセイキン等を作ってしまうのではないかと服用させるのに躊躇しています。 1、はやり症状が出てから対処するよりも今から抗生剤を服用して出るかもしれない症状に予防した方が良いのでしょうか? 2、こういった食中毒に予防として抗生剤を5日間も服用することは良くあることでしょうか? 3、抗生剤を服用しなくても症状が出なかった場合、今回のように無駄に抗生剤を服用する事で耐性菌等は出来てしまいますでしょうか? 4、体重を16キロ弱と伝えてしまい「ホスミシンドライシロップ400」を朝晩1.5gづつ、「ミヤBM細粒を朝晩0.75gづつ」処方していただいたのですが、帰って来て体重を計ったところ16.5キロ程ありましたが薬の量は今のままで問題は有りませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長年のパニック障害を完治させたい

person 40代/女性 -

20の頃動悸がして電車に乗れなくなり次第に家に居ても動悸がするようになりました。気づいたら一日中動悸を起こしている状況になりそれが1ヶ月続いたため精神病院に約1年入院しました。そこでパニック障害と診断され、デパス0.5mgを2錠毎食後に飲んでパニック発作が一日中続くことはなくなりました。しかし退院した後も電車に乗ると息苦しくなり、結果今では各駅停車ですら乗れなくなりました。また疲れている時はエスカレーターやエレベーターに乗れないこともあります。美容院も苦手でケープをつけられたり近くに来られて髪を切られると少し息苦しくなることがあります。歯医者は治療中も動悸が出ることがあり頓服のデパスを飲んでも効かないため、漢方専門医にカンバクタイソウトウ2.5gとリュウケイジュウカントウ3g出してもらい動悸はなんとか治りました。今はその2つと抑肝散2.5gを1日2回飲んでます。抑肝散を飲んでから頓服のデパス0.5mgをそれほど飲まなくてもよくなりました。歯医者に行く時や電車に乗るときはデパス2〜3錠と上記の動悸止めを飲んでなんとか人についてきてもらって一駅乗るのがやっとという状態です。通常飲む精神薬は夜にパキシル20mgを2錠とレクサプロ10mg飲んでいます。パニックをおこしてから20年以上経ちますが電車は1駅ずつ乗る練習をしても怖くて1人で気軽に乗れません。新幹線や飛行機にも乗れずどうしたら完治できるのでしょうか。長年の病気なのでいい加減完治させたいです。

4人の医師が回答

下痢と胃痛

person 40代/女性 -

現在妊娠7カ月です。 妊娠前は快便だったのですが、妊娠してから便秘が続き悩んでおり、マグラックスを出してもらっていました。 5日前にも1日3回のみました。 4日前の夜から便が柔らかくなり、喜んでいたのもつかの間、その夜中に軽い胃痛を感じ、その後下痢(特に腹痛はなし)が始まりました。当初は薬が効きすぎたのかと思って様子をみていたのですが、水分を取るたびに下痢になり、1日でトイレに8〜10回はいったと思います。 吐き気、酷い下痢の腹痛、熱はないのですが、下痢は止まらず、胃痛もだんだん悪化してきたので、赤ちゃんへの影響が心配で、2日前に病院へ行きました。 診察時病院で測ったところ、熱が37度ありました。 エコーで見たところ赤ちゃんは元気、お腹の張りも強いわけではなく子宮に関係する部分の痛みもないので、胃腸炎ではないか。とりあえず整腸剤をだすので、様子を見て、症状が改善されなければ内科でみてもらうようにと言われました。 実は5日前の夜に、良く行く焼き鳥屋さんでささみを食べたのですが、半生だったので、そのせいで食中毒(カンピロバクター?)にかかってしまったのではないかと今になって非常に心配になってきたため、こちらで相談させて頂きました。(一緒に食べた主人は全くの元気です) 整腸剤のおかげで、体調はずいぶんよくなり、トイレに行く回数も激減(相変わらず下痢ですが)胃痛も軽くなってきました。 念のため内科で見てもらおうかと思っているのですが…食中毒の可能性は高いでしょうか?赤ちゃんへの影響が心配でなりません。 長くなりすみません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腸管ガス貯留で強い腹部膨満に悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

元来便秘がちでした。8年くらい前にカンピロバクター腸炎による麻痺性イレウスの既往があります。 1年位前から、腹痛や腹部膨満感に悩まされています。 CTを撮るたび(1年で造影CTを3回撮りました)に横行結腸のガス貯留が著名であり、単純CTではイレウスを疑われますが、その他の所見からイレウスは否定的とされ、便秘によるものと診断されています。 便秘に関しては内服(現在はグーフィス・ウルソ・大建中湯を定時内服、調胃承気湯を適宜内服)でコントロールできています。 が、数か月前から腹部膨満感が強くなっており、外見からも腹部の膨満が明らかで、体全体は決して肥満ではありませんが妊婦のように腹部だけ突出しています。打診では明らかに鼓音を呈します。 特に夕方から膨満が強くなり、腹痛を伴うことが多いです。 下痢になるように内服薬を調整しても、腹部膨満は多少の改善はあるもののやはり強く、解消はしません。 9月にはCFを受けましたが、水分の残留が多いだけで器質的な疾患は認められませんでした。 CFのための腸の前処置でも腹部膨満は継続していました。 経過中、食欲は変わらず、嘔気もほとんどありません。 ガスの排出は多くなっていると思います。 その他の症状は特にありません。 現在は開業の消化器内科へ通院しており、医師をとても信頼しています。 長く診ていただいていて信頼している医師でも解決できない状態なら諦めるしかないという気持ちと、それでも他の病院を受診すれば改善できないかという気持ちでいます。 何か考えられる疾患や、改善策はありますでしょうか。 他院を受診する意味はあるでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)