吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,720 件

5歳娘がお腹が痛いと悶絶しています。インフルエンザと確定して様子を見ていていいでしょうか。

person 30代/女性 -

5歳の子供のインフルエンザについて質問です。 土曜夜に39度近くの熱が出て深夜続いていたので5日の日曜日の朝にカロナールを飲ませました。その後吐き気があったため昼に以前小児科でもらっていた(名前はわかりませんが)半分で使する坐薬を与えるとすごく調子が良くなり、夜シャケの皮とおかゆを食べていました。その後またすぐ気持ち悪くなって吐いてしまったため以前病院でもらっていた10mgドンペリドン坐薬を与えましたが効果なし、熱はカロナールをあげて以降一度も出ないままでしたが朝まで腹痛と嘔吐がつづいていたため翌朝の月曜に内科を受診したところインフルエンザAと判定されました。フルミストのワクチンを10月にしていたのに残念です。 その後タミフルを昼と夜に与え、新しくもらった30mgのドンペリドン坐薬を与えても最初に半分で与えた坐薬と比べても効果はなく、とくに「お腹が痛い」と泣いているので夕方小児科に行き整腸剤だけ追加してもらい与えましたが、火曜の今日の朝まで涙を流しながら特に「お腹が痛い」と訴えていることは変わりません。 トイレも何度も行きたがりますが尿だけで便は熱が出てから2,3回ほど下痢ではなく普通の硬さのコロコロとしたものが出ています。吐き気止めを追加するか本人に聞くか効いても、吐き気よりもお腹痛いからいらないとのことです。熱は最初以降出ていませんが、起きている時は目がうつろで口を開けば「お腹痛い」と大声で泣くように訴えるか、気絶したように眠るかのどっちかを昼夜問わずずっと変わりません。月曜のシャケとおかゆ以降食べ物は口にしておらず経口補水と水をちょこちょこ飲みながら、ちょこちょこ吐いています。まるで陣痛のように悶絶して苦しんでるのでなんとかしてあげたいです。痛み止めはないのか、インフルエンザはこのような症状が普通なのか(特にお腹の痛さ)あと何日続くのか教えていただきたいです。

12人の医師が回答

軽い吐き気が数ヶ月続いています。

person 30代/女性 -

いつも頼ってばかりで申し訳ありません。 ここ2〜3ヶ月ほど前から、四六時中、軽い吐き気が続いています(実際に吐くことはありません。嘔吐直前のように唾液が増えてくるのでトイレでえずいても、結局出てこない程度です。また、妊娠の可能性はありません)。 昨年下旬より頻繁に軽い吐き気があり胃カメラをしましたが、問題はないとの診断で、かつ、吐き気自体もここまで頻繁で強いものでもなかったのですが…2〜3ヶ月前からさらに強くなりました。 また、無関係かも知れませんが、不意に視界が眩しく感じられ、側頭部や後頭部を締め付けるような頭痛がして吐き気に及ぶといった症状も出るようになってきました(発熱はありません)。 現在、かかりつけの内科では逆流性食道炎ではないかということで薬を処方いただいていますが、たまにマシになったかと思うとすぐ元に戻るという状態です。あと、先月に血液検査をしたものの、問題もないとのことでした。 今年の正月(吐き気が強くなる前)野良犬に足を噛まれ、かかった整形外科で処方くださった抗生物質2種類を2週間服用していたのですが、こういったことは体調に影響が出たりするのでしょうか? また、違う内科にも行って受診してみるべきでしょうか? 長文になり、申し訳ありません。 もしもよろしければ、ご意見をお伺いできますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

激しい動悸、徐脈?

person 30代/女性 -

一昨日から胃の周辺がなんとなくおかしな感じでした。 昨日の夕方から胸やけと吐き気が始まり、夜10時頃から寝返りを打ったりするだけで激しい動悸がします。 吐き気が凄くて寝付けたのは夜中でしたが朝早くから動悸と吐き気で目が覚めてカーテンを開けに布団から出たのですがやはり動悸が凄くて息苦しくなってしまい再び横になったのですが横になった状態で少しでも動くとまた夜よりも酷い動悸と吐く寸前な吐き気 子供と話をするにも動悸が凄く息が切れているので喋る事もままならず途切れ途切れ言葉を発しているような状態でした。 少し落ち着いて布団から出て血圧を計ったのですがいつもより高めの123/78 脈拍が56~62 今日は少し脈が飛んだり早くなったりしています。 しかし動悸が出ている時でないと不整脈は出なくて… 今まで病院で半年前位に心電図も取っていますし一年前にホルター検査もしましたが不整脈と言われた事はありません 普段の血圧は107/70位です。 脈拍も普段は安静状態でも70~75位あります 動くと動悸が酷くなるので今も横になっていますが若干の動悸、胃の不快感は続いています 胃の痛み、吐き気、不快感はありますが心臓の所が痛いなどはありません。 どうゆう病気などが考えられますでしょうか? 行くとしたら内科、循環器系、消化器系どこでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不快感、吐き気、胃の鈍痛に悩んでいます…

person 20代/女性 -

症状…腹部と胸の不快感、軽い吐き気、胃の鈍痛、下腹部の鈍痛 時期…4日前から 追記…少し風邪のような症状もあり こんばんは。 はじめて質問させていただきます。 4日前、朝起きた瞬間から気持ち悪く、吐き気がして実際少し吐きました。 その日は吐き気はマシにはなったものの、胸、腹部の不快感が残りました。 その次の日から今日まで同じように不快感、軽い吐き気がつづいており、 また時々胃と下腹部に軽い痛みを感じます。 ちなみに下痢のような症状はありませんが、普段便秘ぎみなわりには便意を感じる気がします。 もしかして妊娠…?と頭をよぎりましたが、 彼との性行為では避妊を心がけコンドームは必ず着用してもらいますし、 何より上記症状が出はじめたのが今月の生理最終日だったので、ちょっと考えにくいのではと思っています。 (それとも、生理が終わった直後に妊娠が発覚することもあるのでしょうか…?) また、少し風邪のような症状もみられます。 強い吐き気を感じたのが4日前、その次の日には鼻づまり、また昨日からのどの痛みが酷いです。 ただの風邪ならいいのですが、熱は特にありません。 いままでにない症状で、心配です。 ノロウイルスや胃腸風邪も流行っているようなので、余計に…。 ないとは思う反面、妊娠の可能性の有無も判断できず、不安がつのっています。 思いあたることがありましたら、アドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

側頭葉てんかんと診断されて・・・

11才の娘のことで相談します。 2年前くらいから、朝起きると気持ち悪いといって吐き、 吐き気止めの座薬をいれると落ち着く。 午後から夜にかけては比較的元気がいいという症状が、 数日続いたりして、ひどいときは毎月おこっていました。 病院で低血糖症だろうと診断を受けたこともありました。 でも昨年の8月、この症状が何日か続いたあと、 熱もないのに痙攣をおこしました。 その後、脳波検査を何度かして、4回目に異常波がでて、 てんかんと言われました。 MRIとCTでは、特に異常はなく、 波の出ている場所と2年前から起こっている吐く症状から、 側頭葉てんかんと診断されました。 痙攣が何度も繰り返していれば、すぐに薬で治療を開始するようですが、うちの娘の場合は、繰り返してないので、 様子を見ながら、検査をしていた状態のようでした。 薬を飲み始めると3年以上は飲み続けると言われ、 少し考えさせてくださいと次の予約を取ってきました。 1年前から痙攣はおこしていないし、 吐く症状も昨年の8月以降は、 11月と3月におこったくらいだったのですが、 8月に少し気持ち悪いといい、 このとき取った脳波で異常波がでたのです。 ということは、やはり吐く症状がでたときは、 脳の中は異常な電気信号が出ているということで、 これは脳の発達に影響がでているのでしょうか? 治療は開始したほうがいいのでしょうか? それともこのまま、様子をみていて大丈夫でしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

癌性イレウスこのまま様子を見ていていいか相談です。

person 40代/女性 -

長文になります。 ⬛子宮がん癌性イレウス腹膜播種、小腸内腔に複数狭窄麻痺性イレウスで緩和ケアの指示のもと点滴をしながら在宅で保存的治療中もイレウス進行状態、数日後に婦人科主治医と今後のイレウス治療について面談予定。 今は週2回皮下に200ml電解質点滴を入れてあとは毎日500mlほど水分補給をして絶食ですがお腹の腫れがあり昨夜茶色ものを嘔吐、排便、排ガスなし。 昨日は水分摂取を多めにしたため夜から苦しさはありました。 排尿は1日10回以上あり。 昨夜嘔吐した画像とお腹の腫れ画像添付してあります。 画像は最初に嘔吐したもの、1時間後に嘔吐したものです。 今朝は嘔吐なし胸焼けがして痛いです。 1.皮下点滴だけでも水分が摂れていればシャワーを浴びたり比較的元気に過ごせています。 吐いたことで昨日よりはお腹はらくです。 緩和ケアからは吐いてらくなら少しは吐いて水分を摂ることを許可されています。 吐けるときは吐いて水分摂取しながら婦人科主治医との面談日まで過ごしていてもよいでしょうか。 面談は1週間後くらいになりそうです。 2.吐いたものが茶色でしたが便秘も続いてるため便を吐いた可能性はありますか。 もし便を吐いたならそれで少しお腹もらくになったのでしょうか。 3.少しでも今の症状がらくになるなら緩和ケアに言われた通りときどきは吐いてでも水分摂取したほうが良いでしょうか。 4.昨夜吐く前に下剤アローゼンと眠剤デエビゴを飲んだら吐き気が襲ってきました。 アローゼンを飲んだから便を吐いたということも考えられますか。 □イレウスで腸管が腫れている以外に腹水3リットルほど溜まっていると言われています。 特に右側の腎臓周りに多く溜まっていると言われています。 たくさんの相談で申し訳ございませんが休日で緩和ケアの主治医と連絡が取れないため先生方のご意見よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

心因性嘔吐、自己誘発性嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳女児、2週間くらい前から風邪症状があり、熱、鼻水等の症状は治ったがまだ咳だけは残っている。 私を含め家族も同じような症状になったのですが、痰が切れないような喉の奥に何か引っかかったような咳をしたくても出せないようなそんな咳がダラダラと続いている。 今までそんなに嘔吐する体質ではなかったのですが、この風邪をひいてからむせて吐く事が多くなり、5日位前には頻繁に吐いてしまうので「吐くのが怖い」や「また吐いたらどうしよう」と言うようになって、同じシチュエーションや他人が吐いたら話を聞くだけでえづいて泣く。 3日くらい前から手を口に入れるようになり、口の中が痒い。や、髪の毛が喉に引っかかってる感じがする。等言う。 口に手を入れたくないのに入れてしまう辞めたくても辞めれないと言う。 これは心因性のものなのか、本当に喉が気持ち悪くて手を突っ込んでしまうのか判断できずにいます。 本人も手を入れる事は辞めたくて困ってるようで「吐きたくないし、おぇってなりたくないのになんで手を入れちゃうんだろう」「どうしたらこの癖直るんだろう」等と言っている。 こちらもあまり気にして言うと余計酷くなったら困ると思い、気付かないフリをしたり、どうしたらいいか一緒に考えてみよう。や手を入れる代わりに、水飲もうとか言っている。そのようにお水を飲んで耐えられる時もあれば、手を入れてしまってから、また入れてしまったと言ってくる時もある。 吐き気自体は3日前よりも治ってて、えづくけど実際には吐いていない。 何かに集中してたり、遊んでる時には手を口に入れてないし、口に入れた時は隠すわけでもなくまた入れちゃったと言ってくる。 病院へ連れて行った方がいいでしょうか? その場合何科に行けば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)