子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

卵巣嚢腫の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸の事で相談していたのですが慢性胃炎は相変わらずあったのですが、12月3日から胃痛が酷くなり続いていて下痢は1日朝からずっとが1日で終わり胃痛と膨満感ゲップが残っていました。22日にまたひどい下痢をし腰も痛くて、大学病院へ行ったらCTを撮ったのですが腎臓に1ミリの石がありましたが、それでは腰の痛みなど出ないと思うと言われ、消化器内科は胆泥は溜まっているような感じもするから今度エコーで見ますが、痛みはずっと痛いと言うよりは胆石の前段階でも激痛の場合が多いから逆流性食道炎または過敏性腸症候群の可能性が高いのではと言われました。 泌尿器科の先生に石があると言われた時に、CTを見ながら卵巣嚢腫があるようだから婦人科にかかる様にその時いきなり言われびっくりしました。 2年前に筋腫で、子宮全摘していて年1回、今年は10月半ばに卵巣チェックしたばかりだったのですが悪性の場合は週単位で悪く大きくなると書いてあって不安です。手術した婦人科へ行って経緯を説明しエコーや内診をしてもらったのですが、内診は異常はなしで膣断端もキレイで問題なしで、膣エコーでは右の卵巣はきれいで、左の卵巣に卵胞が見えるのでCTではこのことを言っているのではないか、私も10月半ばの先生と同感だと思いますと言われました。その様に見えることはあるのでしょうか? 念のために私からMRIはやらなくていいですか?と聞きましたら、やってもいいですよとのことで、来年半ばにやる事になりました。 進行が早いとするとそんなに、先の検査で大丈夫でしょうか? 卵巣嚢腫の悪性は卵巣がんという事ですか? その可能性はこれだけ、検査してもあるのでしょうか? 胃と大腸の、検査は大学病院ではなく近隣の消化器内視鏡センターで実施して慢性胃炎、大腸に問題なしでした。他に10月末に人間ドックもやっていて、大した問題はありませんでした。

2人の医師が回答

腹痛の原因と尿管結石の可能性

person 30代/女性 -

腹痛や腰痛について教えてください。39歳女性です。 【3/30】明け方から胃・みぞおちの悶える程の激痛と吐き気で受診。 内診した結果、緊急性はなしとのことで胃薬を頂き帰宅。 【3/31】痛み・吐き気はだいぶ改善したが、一度だけ白っぽい便がでる。脱水ぎみだからか尿も濃いめ(肉眼的に血尿感はなし) 【4/1】朝から強めの下腹部(おへそを中心に真ん中)痛があり、腰痛もある為ロキソニンを飲む。1日ずっとかなり痛かったが夜は痛みが引く。少し軟便。 【本日】朝から下腹部痛がぶり返し、左側の肋骨から腰までの違和感?鈍痛がでる。薬を飲む程ではないが、波があり痛みが強い時は「うぅっ…」となる位なので、とりあえず水分を摂って様子をみる。(水分を意図的に摂ってる為かトイレに行く回数は多いがする) といった感じです。 発熱、肉眼的な血尿や濁り、頻尿、吐き気、下痢などはありません。睡眠時は痛くありません。 2年前に大腸カメラ、昨年10月に胃カメラ、腹部エコー、11月に子宮がん検診をし、軽い脂肪肝以外異常なしでした。 痛みがあるので受診したいのですが、こんな時期なので緊急性が無いなら控えたいのが正直なところです。 そこで聞きたいのですが… 1、上記のような症状で今すぐ受診した方が良いですか? 2、『腹痛・腰痛』で調べると尿管結石とあります。やはり尿管結石でしょうか? 3、上記の症状では、内科や消化器内科ではなく泌尿器科でなくてはだめですか?尿に特別異常が無いので悩みます。 お忙しい時期にすみませんが、教えてください。お願いします。

4人の医師が回答

大腸癌でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬から喉のつまり感出現。右胸下から右脇腹下周囲、背中(ブラジャーのあたり)痛出現。 腹部エコー腹部CT、採血、採尿実施。 腹部エコー、腹部CT共に子宮筋腫以外は指摘されず。 1月にはいると上記症状改善しないまま下腹部痛、腹鳴、膨満感出現するも食欲はあり。 再度消化器受診し、過敏性大腸症候群と診断。 大腸カメラ予約いれるも3月になる。 1月中旬になるとさらに腹鳴膨満感がさらにひどくなり、食欲がめっきり落ちる。体重も最大1日で1キロ落ち始める。 トータル去年6月から今日で10キロ減。 1月下旬になると細い便と軟便、下痢を繰り返す。この時点で出血はなく便潜血も2回とも陰性。 また便意を感じることが増え始める。 3月のカメラまで待ちきれず3D大腸カメラ実施。 前処置後の排便で出血出現。便自体には出血はなし。 この頃から喉のつまり感、右の背中や脇下の痛み、右側腰痛、眠気が増え始める。 昨日から肛門痛というかおしりが痛くなる。 痛くて座れないとかはありませんが。 先週たまたま職員検診だった為再度採血。 GOT48 白血球 108 MCH 82.9 血小板47.4 CRP0.23 基準値ではありませんでした。 現在大腸CTの結果待ちです。 担当医からはCTをみる感じだと子宮筋腫が相当大きい為腸とだいぶ癒着してる。そのせいじゃないか?何か腫瘍があれば単純CTでも写るはずだから。 と癌の可能性は否定していますが、これだけ症状が出てるともう末期癌なんじゃないかと怖いです。

12人の医師が回答

お産前の浣腸について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週の経産婦です。先週の健診にて子宮口が柔らかくお産が近いと言われています。 今の産院は分娩前に浣腸をするという産院ですが、浣腸に不安があります。 浣腸は必ずベッドで横になった状態でないとできないものですか?トイレ内で処置等は無理ですか? 前回の出産と今回は病院が違いますが 前回も浣腸をしました。 前回は予定誘発分娩となった為、促進剤をいれる前に浣腸ができましたが、人生初の浣腸であんなに我慢できないものとは思わず、浣腸した直後に出したくなり同室内にあるトイレにかけこみましたが、トイレが離れていたら間に合わなかったと思います。 今回の産院はトイレが離れた場所にあり間に合うか心配でなりませんし、陣痛中に浣腸をされたら、痛みもあるだろうからすぐ駆け込むなんてできないんじゃないかと心配です。 また、浣腸をすると下痢のような症状になるのは普通でしょうか?前回も直後に酷い下痢だったので… 普段の便は普通で毎日はでませんが便秘とかでもないと思います。 一般的に出産前の浣腸は 陣痛がきて病院へいく→術着に着替える→浣腸をする→分娩という流れでしょうか?万が一、トイレまで間に合わなかったときのためにせめてナプキンやパッドでもした状態で病院へ向かおうかとも思っていたのですが、術着に着替えてから下着を脱いだままだったらそれも意味ないですし… お産に集中したいのにこんなことに不安になっていて馬鹿らしいですが 浣腸直後の便意を我慢する方法などもあれば教えてください。

7人の医師が回答

右下腹部痛(体を折りたたんだり思い切り反ったりすると痛むことがある)について

person 20代/女性 -

25歳 女性です。 10日ほど前から、右下腹部がたまに痛みます。痛みの程度としては最大が10とすると2,3くらいです。普通にしてる分には基本的に痛みません。お腹に力を入れて体を縮めたり、逆に思い切りお腹を反らせたりすると右下腹部の奥?に鈍痛を感じる気がします。排便は普通で、便の色も普通の茶色です。下痢や吐き気もありません。便秘でもありませんが、過敏性腸症候群でガスはよく溜まります。昨年11月に胃カメラ・大腸カメラをしてますが異常なしでした。 3日ほど前は痛みが少し悪化し、何もしなくても痛んだり痛みの程度が4くらいになったりしたため、虫垂炎なのではないかと思い夜間の救急に行きました。 お腹を押されたり背中を叩かれたりお腹の音を聞くなどの診察と問診をしていただき、虫垂炎の可能性は低そうとのことでした。実際お腹を押したりしても全く痛みません。血液検査もしていただきましたが(結果は画像参照)、炎症反応も見られないため緊急性はなさそうとのことで帰宅となりました。その翌日からは痛みが落ち着き、痛みの程度も低くなり普通にしていればほとんど痛むことはなくなりましたが、やはりお腹に力を入れて体を縮めたりするとうっすら鈍痛がします。いつも同じ右下腹部が痛みます。このようなことは今までなく、不安です。婦人科にも行き、肛門からエコーの器具を入れて検査をしましたが子宮や卵巣に異常はないとのことでした。痛み始めたのが生理前〜生理中(現在も生理中)なこともあり、生理が終わっても治らなかったらまた来てと婦人科の先生には言われましたが、そもそもこの痛みが腸由来なのか婦人科系由来なのかもわかりません。次はどこの病院へ行き、どのような検査をしてもらえばいいのでしょうか? 私の症状からどんな疾患が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

長引く腹部の様々な痛み

person 40代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月ほど前からみぞおち左側及び その上の肋骨周辺が痛み始めました。 痛みといっても激痛ではなく、 圧迫感のような違和感の時もあれば、 ヒリヒリとしたような痛み、 筋肉痛のような痛み、 時折ズキっとした一瞬痛みもあり、 その痛み方は多種多様です。 日常生活に大きな支障はありませんが、 大きな病気ではないかと不安になっております。 2年ほど前から時折、その様な痛みはあり その都度、消化器科を受診した際は便秘ということで、下剤の処方で数日で治っていました。 今回も消化器科を受診し、下剤を処方されましたが、あまり変化なし。 下剤を服用しても効きすぎて水下痢となってしまうだけで、なかなか腹部の違和感は取れません。 そして痛みの範囲広がり、左側肋骨(胸周辺)、右側の一番下の肋骨、左右下腹部と 日によって痛む場所や痛み方が異なります。 一番頻度して多いのはみぞおち左側とその上の骨な気が、日によって全く症状のない日もあります。 この1ヶ月の間に丁度、会社の人間ドックがあり、 血液検査、腹部エコー、胸部レントゲン、胃バリウム、子宮がん検査、マンモグラフィー、乳房エコー、腫瘍マーカーは異常なし。 そこで5日前に、この人間ドックの検査結果を持参した上で、消化器科を受診し 腹部単純CTと大腸カメラ、甲状腺エコー検査しましたが、こちらもいずれも異常なしでした。 検査をした病院では、とりあえず便秘によい漢方を処方頂いて様子を見ています。 1 これらの状況で考えられる病気はどんなものがあるでしょうか? 2 これからどんな検査や病院にかかればよいでしょうか? 3 膵臓癌、胃癌など、なにか重篤な病気の可能性は高いでしょうか? 4 左側の骨盤に2歳の次男をのせるような形で抱っこしてますが、影響ありますか

4人の医師が回答

産後49日、胃背中痛、呼吸困難、嘔吐。病気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日夕方、突然の胃痛と背中痛と呼吸が苦しくなりあまりの痛みで七転八倒し救急車で運ばれました。 産後49日たっているため産科のある病院へ行きました。 病院では上半身のCTをとってもらい大動脈が破れる病気ではなかったようです。 しばらくして嘔吐し、吐き気どめを点滴され、症状が落ち着いたので病院について2時間くらいで帰りました。 今は特に胃腸の不調もなく下痢も嘔吐もなく胃腸炎にしては軽いなと不思議です。胃腸炎で背中がバキバキに痛くなり呼吸困難になることってあるのでしょうか? 落ち着いてから何処か病院で検査した方がいいですか?? ちなみに出産後退院してすぐくらいにロキソニン飲んでた頃には震えが止まらない悪寒戦慄?が二回あって、産後1カ月くらいにはしばらくお尻が痛くて排便の前にお腹が痛くて立てないくらいになることが何度もありました。 上記のことは救急隊の人には言いましたが病院に着いてからはうまく説明できなかったと思っています。産科の面からも考えて検査されてるのでしょうか?上半身のスキャンで子宮周辺も分かるのでしょうか? CTのほかには血液検査と尿検査を受けています。 あとは昨日帰ってから悪露が久しぶりに赤い悪露でした(塊ではない) いまはビオフェルミンを飲んでいます わかりづらくてすみません。結局胃腸炎なのかなんなのか不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

たまに起こる左下腹部の痛みと、ある日2回だけ起こった肛門の痛み

person 30代/女性 -

前相談した左下腹部の痛みについて。あの後、産婦人科に行きましたが、子宮頸がん健診は異常無し、体がんは出産後5年はならないはずだからと検査せず(現在産後1年)、エコーで卵巣も異常なし、腹水も溜まっていない、ということで産婦人科系に異常は無いとのことでした。 痛む場所的に消化器科にも行っておくべきかと思ったのですが…2年前に便が固すぎて出血し、心配になって大腸カメラ受けた時に「大腸とても綺麗。大腸カメラは40代以上になって便潜血陽性になったら受ければ十分だから」って言われたし、痛みも突っ張るような痛みだから腹壁ヘルニア?と思い、消化器科には行きませんでした。 しかし先日、椅子に座った時に急に肛門に何かを刺されるような痛みを感じました。数秒痛んで数秒痛くなくなり…が1-2分ほど続きました。同じようなことが同じ日の夜にもありました。その後は痛むことはありませんが、肛門に圧迫感を感じることはたまにあります。あとお腹を壊しやすくなったのが心配です。子供の頃から便秘体質で、便秘→便溜まって腹痛、下痢という流れはいつものことですが、最近は週に1-2回はお腹痛くなるようになりました。以前はかなり溜まってから腹痛来るので痛みが尋常じゃなく大変でしたが、今は頻繁に痛くはなりますが、痛みはそれほど強くないので前よりも助かってはいるのですが…病気のサインだったら?と怖くなりました。 以上のような症状で大腸がんなど怖い病気の可能性はありますか?病院行くべきですか?症状がひどくならないか様子見でも良いでしょうか?年齢は33です。野菜は毎日たくさん食べてますがお菓子も食べてます。お酒タバコしません。2年前に大腸カメラやった時、水分を一気に大量に飲むのが苦手な私にとって下剤を飲むのが辛すぎたので大腸カメラはやりたくありません…病院行くにしても腹部エコーのみで大腸がんの有無わからないのでしょうか?

1人の医師が回答

ロボット手術での子宮全摘後の便秘

person 50代/女性 -

2/24にロボット支援下腹腔鏡下単純子宮全摘術にて子宮全摘をしました。元々便秘気味ですが、術後からはやはり便が出ず苦しい日がたまにあり、退院時と3月の経過観察の診察時には酸化マグネシウム錠%30mgを処方してもらいました。 毎食後に1錠ずつと言われたのでそのように服用しており、腸内環境を整えるために合わせて市販のビオフェルミンも服用しています。 あとは起床後に400mlぐらいの水分を取り、バナナを食べるようにしていますが、だいたいがそのあと1〜3時間後に、軟便だったり下痢気味な日もありますが、便があります。 ですが先日4/1からきちんとした量が出ず、出たとしても本当に微量で、肛門まで便がきているのに硬すぎるのか出ず、すっきりしません。 そしてつい先ほど、すこしいきんでしまったのですが、お腹に力が入ったのか、痛み止めを飲むほどではないですが、少し腹痛があります。また、ティッシュで拭いたときに傷口のカサブタなのか、そのようなものと思われるような、黒っぽい微小なものが着きました。やはり痛みもカサブタのようなものも、腹圧がかかったせいでしょうか。 このままではお腹も張っていて苦しいのですが、例えば酸化マグネシウムを毎食後1錠から2錠にするのはいけないことでしょうか? また、その処方された酸化マグネシウムもあと3〜4日分ぐらいしかなく、次回の診察は4/22でそれまでに病院に行くのは難しく、不安です。独断で市販の何か下剤や何か服用するのはだめでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)