生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

新生児の授乳量・間隔を失敗してしまった

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になる男の子がいます。 混合栄養で育てていて、母乳は30〜40gでミルクを昼に40ml夜に60ml足しています。 授乳は1日に8〜10回程度で、生後3〜4週目で母乳のバランスを見るのに母乳のみの回やミルクを80〜100mlで量を変えたりしていました。(現在は昼40、夜60で落ち着いています。) 体重は増えていて生後5日に3400gだったのが生後4週目で4200gまで増えました。 排泄はおしっこが日に10回以上、うんちは1日1〜3回ほどです。 以下3点質問お願いします。 1)生後3週目によく泣き不機嫌なときがありました。当時の授乳間隔は2〜3時間くらいで、それより短いスパンで泣いた時は抱っこしてほしいということかと考えて時間がくるまであやしていました。 今思うと母乳を求めていた可能性もあったのかと思って心配なのですが、発育や脳の発達への影響はありますか。 2)生後3〜4週間の時期に授乳間隔が眠っていて飲まなかったり自分の寝落ちで5時間になってしまったことが2回ほど、4時間になってしまったことが6回ほどありました。 体重が増えていても発育や脳の発達に影響はあるでしょうか。 3)一時期追加するミルクの量を100mlまでふやしたのですが、吐き戻しが多かったり気持ち悪そうにしている様子があったので、体重が増えすぎていることも考えて減らしました。 しかし機嫌よくしていることが少ない気がするのと、うんちの回数が減って新生児黄疸の治りが遅い気がします。 代わりに母乳を頻回にした方が良いのでしょうか。 大事な新生児時期にしっかりできず、すみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

昨日から始まった嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子どもが昨日の夕方に嘔吐し、3回目の離乳食(18時過ぎ)は量を半分ほどにしてほぼ食べ、その後のミルクは作った量全部は飲まず70ミリリットルほどでした。寝る前のミルクは完飲して、21時には寝てこの日の嘔吐はその1回のみでした。その後何度か起きましたがすぐに寝ていて、朝までぐっすりでした。 今朝起きても機嫌よく熱もないです。朝の離乳食をほとんど食べ、その後150ミリリットルのミルクを8時20分頃飲みました。その後遊んでいたのですが、9時頃にまた嘔吐していました。普段吐き戻しをすることがほとんどないのでこのまま様子を見ていくか、受診すべきでしょうか? 機嫌はよく、いつもとは様子は変わりありません。 嘔吐の原因を色々考えてみたのですが、 1.便が出てなくて今朝で3日目だったこと 2.今朝8時半過ぎに四つばいから少しバランスを崩して後頭部をテレビ台の側面の角で打ってしまったこと。打って5秒ほど経ってから泣き、抱っこすると泣き止みました。打ったところは赤くなってはないです。 これらは嘔吐に関係ありますでしょうか? 今さっき便が出て、形はいつもと同じくらいの軟らかさでした。 回数は少ないですが、嘔吐があるのでこれから離乳食の量やミルクの量はいつも通りでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃんのうんち

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の子どものうんちについてです。 離乳食は2回食、完全ミルクです。 うんちは1日2回ぐらいです。 生後1ヶ月から完全ミルクにしたのですが、うんちは基本ゆるい方だと思っています。 離乳食後のミルクのあとによくうんちをします。最近は量も増えて、形状がそのまま出たりすることもありますが、今、気になっているのは匂いや、ゆるさの判断基準です。 元々ゆるいため、おむついっぱいの量をするときもあります。 下痢かな?と思う日もあります。(染み込んでいるが、泥状?のように形になっているものもあります) 匂いも臭くなり、ゴミ箱に入れてて、開けると、臭っ!となるのですが、それはみんな同じだろうなぁと思うと、悪臭だと病院受診を、など育児書などに記載されているのを見ると、もしかしたら今までのうんちはもしかしたら下痢で胃腸炎とかなっていたのかなと不安になりました。 酸っぱい匂いや、腐った匂い、など自分の感覚に自信が持てず、ただ臭いな、ベビーフード食べたからかなぁ、と漠然と考えていました。 そして離乳食のアレルギーチェックもしていますが、特定の食材のときに下痢が続いた場合、アレルギーがある可能性があるというのを知りました。いつもゆるいから見逃しているのかも、と思うと不安です。 うんちがゆるくて下痢気味、臭くても、体調、刺激が良く、飲みや食べがよければ、そこまで気にしなくて良いのでしょうか? どんなうんちのときに病院受診などを検討すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の男の子 体重について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 息子のことで相談させてください。 生まれてから、体重が少しずつしか増えていませんでした。ずっと成長曲線の下の方で、ぎりぎり成長曲線内に入っているという感じでした。 明日で生後9ヶ月になるのですが、本日大人用のもので体重を測ると7.1キロしかありませんでした。 生後9ヶ月の男の子の体重の目安が7.2キロ〜と知り、とうとう成長曲線をはみ出してしまい、不安に思っています。 完母で育てているので、これまで検診等でミルクを足すなどした方が良いかと、小児科医の先生にも何度か相談しておりました。ですが、元気で発達も順調だったため、特に配慮しなくても良いと言われていました。主人が小柄なので、遺伝なのではないかというお話もしていただきました。 息子は現在もとても元気で、よく笑ったり、たくさん喃語を話したり、ハイハイやつかまり立ちなどしたりしています。とはいえ、やはり成長曲線を出てしまったので、ミルクを足すべきなのか悩んでおります。 離乳食は昨年の12月末に下痢になったり、1月初旬も体調を崩したりしていたので、一回食に戻し、少しずつ量を増やしてすすめています。明日から二回食に戻す予定です。 離乳食は様子をみて、量を増やそうかと思いますが、それでもやはりミルクを足す方が良いでしょうか。 また、再度小児科で診ていただく必要がありますか。 お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後7週の子ども、夜間授乳後に大量の吐き戻しが3日続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもですが、3日続けて 1日1回夜間の授乳後に大量の吐き戻しがありました。 元々吐き戻しの回数は多いですが、いつもより量が多いこと、3日続いていることが気になっています。 急いで病院を受診したほうが良いか、授乳の仕方を見直して様子見とした方が良いか、ご相談させていただきたいです。 【子供の状態】 ・2月2日、3日の夜間授乳後げっぷをさせようとした時に、大量の透明+白色固形混じりのものを吐く。 ・2日4日の夜間授乳後げっぷが出ず、1時間半後寝ている時に噴水のように吐いた。ミルクのにおいと色。 ・吐いた後の呼吸や顔色はいつも通り。その後の授乳も変わらずよく飲む。 【授乳について】 ・混合。母乳の出は1回あたり40gほどで、毎回ミルクを足す。 ・ミルクの足す量は100ml。夕方母乳の出が悪い時に120ml出すこともある。 ・授乳回数は7回。1日のミルクトータル量680〜780ml。 今のところ上記の吐き戻し以外は、いつも通りよく飲んで、泣いて、寝ています。 1カ月健診でどの程度の吐き戻しで病院にかかる相談した際に、 子供の様子を見て判断するようアドバイスは受けましたので そのまま様子を見ていますが、病院で診てもらったほうが良いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)