生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

6ヶ月でミルク嫌い

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘が、生後6ヶ月過ぎからミルク嫌いになり困っています。 完全ミルク育児です。 6ヶ月健診の時の体重は10.5kgで大きめです。 5ヶ月から離乳食を始めて、 6ヶ月には3回食になりました。 (2回食に抑えたかったのですが、ミルクを嫌がり、ミルクが無い分お腹が減るようで仕方なく3回食にしました) 1週間もすれば、またミルクも平気になるだろうと、あまり気にしていなかったのですが、10日経っても半月経ってもミルクを断固として飲まないので、 寒天を混ぜてミルクゼリーにしたり、 ミルク粥にしたり、と色々試行錯誤しましたが、どうやら規定の分量での濃さが口に合わないようです。 ミルクをマッシュポテトに混ぜたり、 ミルクでホワイトソースを作ったりしても、普通の離乳食のようには食べてくれず、ほんの少量で口を閉じてしまい、嫌がり開こうとしません。 唯一、極少量(小さじ2)のヨーグルトに100cc分量のミルクの粉をそのまま入れて練り、与えると口を大きく開けてよく食べます。 私が舐めてみると、練乳のような甘さです。 その後、水やイオン飲料をたっぷり飲ませますが、 1. 本来の分量で薄めていないミルク(かなり濃く練ったミルク)を与えて大丈夫でしょうか? 浸透圧などの関係も考え、吸収が悪いと思いますし、胃腸に負担がかからないか心配です。 2. 7ヶ月で3回食の場合、ミルクの絶対必要量はどのくらいでしょうか? ※この1ヶ月の体重は増えも減りもせず、 同じままです。 ※水や果汁はよく飲みます。 ※お風呂上がりやお散歩後の喉が渇く時に冷たくしたミルクを与えれば3口だけ飲みます。それ以上は吐き出して飲みません‥‥。 上記1.2を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

「生後6ヶ月 頭部強打」の追加相談

person 20代/女性 -

こちらで質問させて頂いた頭部外傷後、1ヶ月半経ちますが(もうすぐ生後8ヶ月) それまでの間に4回嘔吐しました。 3月15日 頭部外傷 ↓ 4月16日 嘔吐と下痢症状あり 4月19日 嘔吐と下痢症状あり 4月30日 嘔吐 5月5日 嘔吐 4回の嘔吐に共通して言えることは離乳食+ミルクの直後という事です。 吐く時はドバーっと勢いよく、飲んだミルクは全部戻しています。 吐いた直後は機嫌良くむしろスッキリしているようにも見えます。 次の日には離乳食をしっかり食べる様子もありますがミルクは1度に40mlしか飲まなかったりとムラがあります。意識障害や機嫌悪く一日中グズる様子は無いです。 新生児の頃から溢乳は多かったと思います。 元々少食で離乳食の進みも悪かったですが最近はべビーフード160g完食出来ることも増えました。 ミルクは1日平均700mlと少なめです。 600ml飲めない時もあります 本日5月5日の嘔吐の際は離乳食中に機嫌悪く反り返って後ろの棚にゴツンと後頭部をぶつけ一瞬激しく泣きましたが親から見て大したことは無い程度だと思いました。 休ませれば良かったのかもしれませんが食欲はあったのでそのまま離乳食、ミルクと与えてしまいその後嘔吐しました。 気になることは3月15日の頭部外傷が影響していないかということです。 下痢がある時は病院受診して胃腸炎だと思うと言われましたが下痢もなく嘔吐していることもあるので不安です。 慢性硬膜下血腫というケースも頭をよぎり不安です。 1. CT検査すべきか 2. 慢性硬膜下血腫の嘔吐症状、ミルクの飲みの悪さに当てはまるか 3. 生後4ヶ月の時にはかった頭囲から7ヶ月健診で3.5cm増えてたが正常か (頭囲44.5cm) 明日の病院受診を検討中です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)