「生後6ヶ月 頭部強打」の追加相談

person20代/女性 -

こちらで質問させて頂いた頭部外傷後、1ヶ月半経ちますが(もうすぐ生後8ヶ月)
それまでの間に4回嘔吐しました。

3月15日 頭部外傷

4月16日 嘔吐と下痢症状あり
4月19日 嘔吐と下痢症状あり
4月30日 嘔吐
5月5日 嘔吐

4回の嘔吐に共通して言えることは離乳食+ミルクの直後という事です。
吐く時はドバーっと勢いよく、飲んだミルクは全部戻しています。
吐いた直後は機嫌良くむしろスッキリしているようにも見えます。
次の日には離乳食をしっかり食べる様子もありますがミルクは1度に40mlしか飲まなかったりとムラがあります。意識障害や機嫌悪く一日中グズる様子は無いです。
新生児の頃から溢乳は多かったと思います。
元々少食で離乳食の進みも悪かったですが最近はべビーフード160g完食出来ることも増えました。
ミルクは1日平均700mlと少なめです。
600ml飲めない時もあります

本日5月5日の嘔吐の際は離乳食中に機嫌悪く反り返って後ろの棚にゴツンと後頭部をぶつけ一瞬激しく泣きましたが親から見て大したことは無い程度だと思いました。
休ませれば良かったのかもしれませんが食欲はあったのでそのまま離乳食、ミルクと与えてしまいその後嘔吐しました。

気になることは3月15日の頭部外傷が影響していないかということです。
下痢がある時は病院受診して胃腸炎だと思うと言われましたが下痢もなく嘔吐していることもあるので不安です。
慢性硬膜下血腫というケースも頭をよぎり不安です。
1. CT検査すべきか
2. 慢性硬膜下血腫の嘔吐症状、ミルクの飲みの悪さに当てはまるか
3. 生後4ヶ月の時にはかった頭囲から7ヶ月健診で3.5cm増えてたが正常か (頭囲44.5cm)
明日の病院受診を検討中です。
よろしくお願いします。

生後6ヶ月 頭部強打

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がストレッチャーから転落しました。病院内の硬い地面に強く頭を打ち、直後は泣いて抱き上げました。5~60センチ位の高さだと思います。 たんこぶは5センチはあったと思います。 その後あやすと笑うし意識障害や痙攣などなくその場にいた先生も大丈夫だろうとのことでしたが、転落する10分前に飲ませていたミルクを少し吐き戻しました。しかしそれは普段よく見る溢乳だと私は感じました。 その場で娘のノロウイルスが発覚し、入院することになりました。 その際、ほかの先生とも協議の結果CT検査しますと言われました。 理由としては院内で起こったことだし決して低くない場所から落下して地面が硬い、少し吐いたからとゆうことでした。 しかし私は被曝のリスクを聞いて怖くなり、こんなにニコニコ笑っているのに撮らなきゃいけないんですかと泣いてしまいました。溢乳もしょっちゅうだしよく見られることだと伝えました。 結果CT検査はしないで様子を見ること、頭囲を測ったりエコーの検査はするということでそのまま入院してしまいました。 必要と判断すればCTは撮ると言われています。 私が気を動転させて泣いたりなんかしたから必要な検査を受けられず今後何かあったらどうしようと非常に後悔しています。 頭を打ってから24時間経過して、元気だと連絡が来ました。検査前からそうでしたが、相変わらずミルクは飲みが悪いようですが恐らくノロウイルスのせいだと思うと言われました。
そこで質問したいのが

1 今からでもCTは撮った方がいいと思いますか?

2 後に起こる可能性のある病状

3 現時点で脳内出血や骨折があったとして、それを見逃すことによりどんなことが起こるのか

4 今元気なら、様子を見てなにか異常が起きた時にCTを撮るでもおそくないのでしょうか?

です。よろしくお願いします。

person_outlineさくさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師