発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

1週間以上治らない咽頭痛

person 30代/女性 -

30歳女性、1週間以上咽頭痛が治りません。 ▶発症までの経緯 9/12 2歳の長女の右目からドロドロの目やにが出始める 9/13 左目からも出始める。眼科で診察受けるも「移るタイプのものではない」とだけ言われるが、1歳の次女の左目からも同じようなドロドロ目やにが出始める。 9/14 長女発熱。最高で40℃、目やに止まるも熱下がらず。のどが痛いと言う。 9/16 朝には解熱。小児科受診、溶連菌陰性。 9/17 次女発熱。最高で40.5℃。 9/18 私(母)発熱。唾を飲むと激痛、頭痛、強い倦怠感。最高で39.6℃。 9/21 解熱するも、37.0~37.5度台をいったりきたり。内科受診するもインフル、コロナ陰性。 9/28 処方された抗生物質を1週間欠かさず服用しているものの、現在まで咽頭痛治らず。倦怠感、頭痛もまだあり。熱はなし。 ▶処方された薬 ・オラセフ錠 ・カルボシステイン錠 ・レスプレン錠 ・ロラタジンOD錠 ※ペニシリン系抗生物質にアレルギーがあるため、今回はオラセフ錠が処方されました ▶質問 こどもの風邪からはじまり、病院ではただの風邪と言われて2週間経ちますが、強い喉の痛みが消えません。溶連菌をはじめ、他の感染症・病気の可能性などはありますか? また、溶連菌だった場合(既に発症から時間経っているので)気をつけるべき症状などありますか? 念の為明日も再度内科を受診予定ですが、アレルギーがあるなかで、現在の症状に効果のある薬は処方してもらえるのでしょうか?

12人の医師が回答

30代、高熱がでないインフルの可能性について

person 30代/女性 -

32歳女性です。 11/6にインフルの予防接種済みです。 11/8土曜夕方 2歳の息子が発熱し 夜インフルエンザAと診断されました。 11/10には息子の保育園でインフルが多数でていることが分かりました。 息子の看病は私がつきっきりでしていまして、息子の発熱時からマスクは着用していました。 以下私の経過です。 11/9に生理痛ありロキソニンを内服しました。(風邪のような症状はでておらず腹痛のみ) 11/10の夕方ごろから喉の違和感、首肩の痛みあり。夜中には喉の痛みも悪化し、カロナール内服、すこし良くなりました。発熱なし。 11/11の昼過ぎから寒気、全身倦怠感、全身の痛み、頭痛などが悪化傾向、熱は37.0-37.5程度で高熱はでません。 予防接種の、効果は2週間ほどで現れる、とネットで調べると書いてありました。 1.今回私はインフルエンザの可能性ありますでしょうか? 2.インフルエンザでも近々に打った予防接種の効果で高熱がでない、ということはあるのでしょうか? 3.受診のタイミングもいつがよいか、ご教授いただけますと助かります。 インフルだとすると発症から12-24時間経過してからが陽性になりやすいと聞きました。喉の違和感がでた11/10からと考えて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

コロナ 1週間以降の感染力

person 30代/男性 - 解決済み

小学生の息子がコロナに感染し、5日間の療養期間を経て、先週水曜日から元気に登校しています。 父である私は、先週火曜日には喉の違和感、筋肉痛悪寒があり、翌日少し発熱(37.2、解熱剤を飲み数時間で解熱)もありました。 その後、鼻水頭痛咳が、軽度ではありますが続きました。 私も、コロナに罹患したと考えて妥当かと思います。 そこから、1週間たち昨日水曜日、知人と向かい合って飲食店で会食をしたのですが、感染させてしまっている可能性は低いものと考えていいでしょうか? ・外出前の抗原検査キットでは陰性 ・咳くしゃみ鼻水なし ・若干の頭痛、だるさはあり ・私のみマスクをしていました。  食事をする時マスクなしで、  声量は控えめに10分程度会話しました。 ・1時間程度で解散しました。 子どもの登校可能日を参考に、症状があらわれて6日以上たってからの日程で会食日設定したつもりでしたが、10日間は感染させるという情報もあり、今になって不安になってしまいました。 理論上は、感染させている可能性があるケースと思いますが、実際の自宅療養解除後の感染者から感染状況の有無など、ご経験から率直なご意見、アドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

5歳の男の子、頭痛を訴える

person 乳幼児/男性 -

5歳男の子の頭痛について相談です。 脳腫瘍など重大な病気が不安です。 【症状】 ・最近、夕方〜夜におでこが痛いと言う日があります。 ・痛みの波はよく分かりません(聞くと嫌がり「痛くない」と言うことも)。 ・嘔吐・発熱・視線異常・ふらつき・ぐったりなし。 ・日中の遊び・会話・歩行・学習は普段通りです。頭/お腹が痛いから幼稚園休むと言いますが、行くと楽しそうに遊んでいます。 【今日の様子】 ・朝5時起床、朝食7時。 ・朝は訴えなし→夕方に痛いと言った時「朝も痛かった」と話しました。 習い事の時は痛くなかったそうです。 ・午前:学習系の習い事を2時間 ・昼前:小さい字の本を読書。30分 ・昼食後:眠気ありだが、昼寝なし。 ・午後:図書館で読書。1.5時間 ・夕方:学習(計算)で苦戦した際に頭痛を訴える。熱が出そうで頭が痛いと言っていました。 ・夜は鉛筆を使うクロスワードのような物は普通にでき、絵本を読んだあとすぐ寝落ち。 【鼻・目】 ・3週間前から鼻水、最近改善中。時々すすります。 ・昨日から目のかゆみ・軽い赤みあり。 【生活習慣】 ・睡眠は20時〜5時で約9時間。 ・食事量が少ない日があります。特に朝食。 ・今日の読書量は普段よりやや多いくらいです。 【質問】 1、受診した方がよいでしょうか? 2、脳腫瘍など重い病気の可能性はありますか? 3、どんな症状があれば至急受診すべきでしょうか? 4、読書量・学習負荷・睡眠・目鼻の不調で頭痛は起こり得ますか?

7人の医師が回答

50代男性、熱が上がったり下がったりして7日目です

person 50代/男性 -

50代男性です。 1/16の仕事中に体調不良になりインフルかも?と帰宅。夜中に38℃台でした。 その後、今日1/22に至るまで熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 昨日1/21にようやく受診し、インフルは陰性。胸とお腹の聴診、首のリンパ腺の触診は異常なし。血液検査をして結果待ちです。 帰宅後午後36℃台でもう大丈夫かなと安心したのですが夜中に上がり今は38℃台後半になってしまいました。 他の症状や補足事項は以下の通りです。 ・咳、鼻水、喉の痛みといった症状はほぼなし。軽い頭痛、節々の軽い痛み(リンパ節付近?)あり。寝汗なし。 ・尿道炎の症状あり(以前から疲労時などにたまにあります)。 ・下痢気味。 ・12月半ばに肘頭滑液包炎疑いの症状があり整形外科に通院。血液検査は2回実施。年明けまで2〜3週間抗生物質を服用(服用中から下痢気味)。 ・11月末に人間ドックを受けており、いつも指摘されている肝機能障害、高尿酸値以外の特段の所見はなし。 風邪症状がないのに発熱が続く続いていて心配です。血液検査の結果を待つしかないですが、何が考えられるでしょうか。ウイルス、細菌感染でしょうか。

18人の医師が回答

少量の血痰が4ヶ月継続しています

person 50代/男性 -

血痰が長期にわたり出ていますが原因が特定できずにいます。 7月:7月頭の旅行中に体調不良で頭痛・発熱。頭痛止めで様子を見たが    2~3週間ほど続いたのち血痰が出たためかかりつけの内科を受診。 レントゲンを撮ったところ肺炎になっているということで、抗生物質を処方 8月:発熱や頭痛等の症状は改善。血痰は初期増えたが、その後減少。レントゲンにて    肺炎は問題なくなったようだが、血痰は継続。様子を見るも2,3日に一度に 頻度は減ったが継続して出るため、総合病院の紹介を受ける。既に体調は問題なし。 9月:総合病院の呼吸器内科を受診しCT・レントゲン・血液検査を受けるが、    血痰の原因は不明。    腎臓の数値が年齢にしては良くないため造影剤を使った検査はリスクがあるということで保留とした。    この時の血液検査では記憶不確かながらクレアチニン 1.2~1.3程度。    この間別病院で人間ドックを診断したが、肺部CTは被爆を気にしてSkip、喀痰診はセットだっため同じくSkip。    健診ではクレアチニン1.10 e-GFR 55.9。 10月:原因が不明なため、可能性は高くないが同総合病院の耳鼻科受診。内視鏡で確認したが 特に異常は発見できず。週に1回程度の血痰だったため、一旦経過観察。 11月の今現在体調不良はないが、未だ2~3日に1回程度の頻度で少量の血痰(痰の中に血が混じる程度)あり。    先般の病院に行って、腎臓のリスクを負ってでも検査すべきか、それとも別の検査や病院の意見も参考にすべきか、様子を見るべきか    迷っています。

2人の医師が回答

喉の痛みが五日以上続くが回復してるので医者に行くべきかどうかわからない

person 30代/女性 -

日曜日から今まで喉の痛みがあります その後鼻水、頭痛、だるさが出てきて、 鼻水は数日前から黄色でした今は黄色ではないです 噛みすぎによる耳の痛みやほてりはあります 市販の風邪薬を飲み続けています 発熱はほぼなしでしたが、 熱は最大で今日の16:30頃、予測式で37.0でましたが、その後実測式では36,6 10分後の検温は予測式で36,6、実測式36,4でした これはソファで座っていたから、またはストレスによる一時的な熱かと思いましたが、 これは発熱ではないという判断でいいのでしょうか、 現在の状況は朝は鼻水が出ていましが、今少ししか出てないです、熱は上記の通りです 喉の痛みはありますが、痛みは最初より減りました。 過去の質問を見たら、去年のほぼ同時期に同じ症状に悩んでいた事が分かり、(去年は自力で治しました)また同じ事を繰り返ししてしまった落ち込みました。 インフルエンザかなとは思いましたが、ほぼ発熱してない上に今は最初より楽になってきたので、耳鼻科か内科に行こうか悩んでいたいます。 熱無しで治りかけなら医者に掛からなくてもいいのでしょうか、 自力で治すにはどうしたらいいですか、  出来れば行きたくない上に次に行けるのは休日出勤があるため、1週間先です 色々ぐちゃぐちゃですいません 不安でしょうがないです解答よろしくお願いします。

12人の医師が回答

11歳男子、微熱を繰り返す。

person 10代/男性 -

11歳男子 服薬や重篤な疾病歴はありません。 8月4日、発熱(37.6)および頭痛を訴えましたので、翌5日にかかりつけの耳鼻咽喉クリニックを受診し、風邪との診断。その後も37~37.5の微熱が続いたため8月7日、総合病院にて診察していただく。血液検査および脳のMRIを撮影し、8月13日結果を聞くため再度総合病院を受診。血液検査および脳MRIに異常なし。喉の奥に赤みがあり風邪との診断。 8月12日~14日までは3時間おきの検温(起床から就寝)では36.3~36.9の範囲でした。 15日は検温せず、16日朝に37.3の発熱。16日は終日36.9~37.3の体温でした。 17日朝の検温では36.8となり、昨日18日も終日体温は36.6~36.9の間でした。 本日19日、正午頃の検温で37.3となり、小児科クリニックを受診しましたが風邪との診断でした。 本人に体調を聞いても普段と変わりないとの回答なのですが、本年4月まで学校に提出していた登校前の検温では、風邪等での発熱時をのぞき、基本的には36.5~36.8程度が平熱でしたので、頻繁に微熱を繰り返す状況は普通ではないと思い、心配しております。 クリニックを受診しても風邪と診断されるだけですので、困っています。。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)