白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

本態性血小板血症の薬開始判断について

person 40代/男性 -

2021年6月に健康診断で血小板数が86万で引っかかり、9月に血液内科で精密検査をした結果、JAK2遺伝子変異有りの本態性血小板血症と診断されました。赤血球数は当初540程度でしたが、徐々に上がり続け、2023年2月から毎月200ccの瀉血をしつつも、現状は697となっています。 担当医師からは「まだ年齢若いのでなるべく薬無しとしたいところだが、赤血球、ヘマトクリット、血小板数など状態があまり良くなく血栓症のリスクが高い、フォンヴィレブランド因子も低く手術を受けられないレベル、2022年2月の骨髄検査で僅かに線維化がありそうという状況から、そろそろ薬を始めたほうが良い。瀉血も貧血の恐れもあるしずっと続けられるものではない。薬はジャカビを考えている。」 私としてはジャカビは非常に高価で経済的にも厳しく、出来るだけ瀉血で持ち堪えたいところですが、すぐにでも薬を始めなければならないほど危険な状態なのでしょうか? また、瀉血の量や頻度を増やす、ジャカビではなくハイドレアなど、他に何か選択肢があればご意見伺えますと幸いです。 ▼2023年8月の状況 ・白血球:9.0 赤血球数:697 ヘモグロビン:17.2 ヘマトクリット:56.5 血小板:81.3 ・フォンヴィレブランド因子:20%(2023/6/30の検査結果。以前は40~50あったが今年に入って下がってきた) ・脾臓は13cm程と基準よりはやや大きめ。(圧迫感や食欲低下などはありません) ・目立った自覚症状はないですが、軽く手足がチリチリする症状が出ます。頭痛や目眩などはありません。 ・過去に血栓症にかかったこともありません。(動脈硬化など血管の検査結果は問題なし)

3人の医師が回答

白血病の可能性

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 2年前に白血病かも、と言われてから、 恐怖感がずっと続いており、少し体調が悪いと血液検査をしています。 (結局、白血病ではなかったのですが) https://www.askdoctors.jp/topics/2250281 今回も ・身体がとてもだるい(だるい原因の心当たりはあるのです。4月から新しい職場になり、毎日7:30に家を出て、帰るのは21時過ぎの生活をし、忙しくて、しっかり食べられるのは昼ごはんだけ、というような生活をしています) ・熱っぽい ・腕が痒く、少しかくと、皮膚の下で赤いポツポツができる(赤い点状の内出血みたいな感じです) 等、あったため、かかりつけの血液内科の先生のところへ行きました。 血液検査をしたところ、 ・白血球→2.9(基準値3.5〜10.0) ・LYM%→52.6(17〜48) ・GRA%→38.7(43〜76) ・GRA#→1.1(1.2〜6.8) ・Neutr→37.3(42.0〜74.0) という結果でした。 基準値を下回るor上回ったものだけ書きました。 これ以外は赤血球系・LDHなども正常値でした。 芽球や異形リンパ球もありませんでした。 この結果から白血病は疑いますでしょうか。 先生は「白血病は疑わない。ただ好中球が低いから、何らかの感染症にかかり、回復する途中なのかも。異常な形をしている好中球がないかと、経過をみたいから1週間後に再度血液検査をしにおいで」 とおっしゃっていました。 とにかく私は白血病でないかという点が心配で、ご飯も喉を通らず、夜もあまり眠れません。 それを伝えると、「白血病より、血液がちゃんと作られないような病気の可能性を打ち消すために、また来週おいでね。過度に心配しないようにね。」というようなニュアンスのことを言われました。 先生方はどうお考えになりますか。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヵ月前からの首のしこり(楕円形)

person 20代/男性 -

一か月前に右首(喉仏と首筋間の上部で深い位置)に、しこりを発見し、悪性リンパ腫等の大きな疾患でないかと不安を抱えております。現在、海外(途上国)に駐在しており、今月末に帰国するのですぐに耳鼻科、もしくは血液内科を受診する予定ですが、日々不安で仕方ないので質問させてください。 ・大きさは正確にわからないのですが1cm×2.5cmほどで、楕円形と感じます。 ・触感はツルツル・コリコリしており、可動性があるため触ろうと試みると皮膚の下で逃げるように動きます。 ・石のような硬さではないですが、柔らかくもなく、硬い消しゴムのようです。 ・痛みはないですが、違和感はあります。触りすぎているからかもしれませんが。 ・しこりがいつからあったのかは不明ですが、発見後1ヶ月の間で肥大したり、数が増えたりはしていないように感じます。 ・鎖骨回りや脇下、鼠径部等も自身で確認しましたが、しこりは見つかっていません。 ・しこりを見つける前に原因不明の微熱(37.1~37.3℃)が3週間ほど続いたため、病院を受診し血液検査を受けましたが、白血球・赤血球・リンパ球・CRP等の結果は全て正常でした。 ・現地の医者は何かの感染症であり問題ないとおっしゃっていますが、咳や喉の痛み、鼻水、高熱等のいわゆる感染症の症状は出ておりません。 ・食欲・排便は正常であり、運動(ジムでのトレーニング等)も問題なく行なっております。 (1)悪性でなくとも1cm×2.5cmほどの大きさのしこりができることはありますか? (2)他者の質問を拝見するに楕円形であると悪性リンパ腫の可能性は低いとありましたが本当ですか? (3)状況を総合的に考えて、悪性リンパ腫の可能性は高いですか? ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

免疫グロブリンの数値、IgMが高い

person 40代/女性 -

免疫グロブリンの数値です。 2017.12 IgG1344、IgA210、IgM242 2018.12 IgG1273、IgA213、IgM247 2019.2 IgG1203、IgA195、IgM234 2019.4 IgG1284、IgA項目なし、IgM241 TP7.6前後、ALB4.9前後、AST30弱、ALT15前後、ALP150前後、白血球赤血球など異常なしです。CRP0.01。 42歳です。今回は生理で尿検査してませんが、2月は異常なしでした。 今回初めての総合内科の先生に、IgMがいつも高いから検査しておこうと言われました。右も左も分からず、帰ってきたのですが、自分なりに勉強し、2日前も相談させて頂き、多発性骨髄腫やマクログロブリン結晶など怖い病気があるのかと知りました。 そこで質問です。 1. 私はIgMが高いのですが、他の数値は低いですか?それとも標準ですか?単発に1つ高い方が良くないとこちらのサイトで読みました。 2. 来週、蛋白分画の結果が分かるのですが、この時にM蛋白を疑われたら免疫電気泳動をするのでしょうか?来週の結果の項目にすでに免疫電気泳動が入っているのですが、まだこの分はお会計なしでした。なので、異常があればこの検査までされるのか、もう異常あるものとしてこの検査をするのか、この検査をしないとM蛋白の有無が分からないのか知りたいです。 3. 健常者でもM蛋白が出ることがありますか?その場合、他の血液検査で、健康なのにたまたま出たと分かりますか? 4. 12月に腹部エコーしており、異常ありませんでした。その他大きな自覚症状何もないのですが、私が一番考えられるのはどんな病気でしょうか? 5. 他のサイトで女性ではIgM260まで基準値と見ましたが、やはり240は高いですか? どうぞ宜しくお願いします。

13人の医師が回答

腎盂腎炎後に微熱が続いています

person 40代/女性 -

2週間程前、血尿、残尿感、排尿痛、発熱あり、翌朝病院に行きました。その時点では「急性膀胱炎」の診断で抗生剤が処方されました。熱はほぼ下がっていましたが尿検査で赤血球や白血球、混濁が指摘されました。 その日の午後から夕方にかけて再び熱が上がりました。と言っても37度台後半〜38度前半です。腰の痛みもありました。最初に熱が上がった時も腰が痛かったような気がしますが、熱のせいと思って余り気にしていませんでした。 翌朝は又熱が下がっていましたが再び病院に行きました。「急性腎盂腎炎」と言われ、点滴に変わりました。 数日点滴のために通院し、検尿採血したところ数値も良くなっていたので内服に変わりました(クラリッド500)。 数値は良くなっているにも関わらず、微熱は相変わらずです。午後から夕方にかけて七度台後半の熱が出ます。平熱は低く、36度くらいです。腰というか背中の痛みも少しあり、横になっている時に痛みを強く感じることもあります。 先生に相談したところ、内科受診を勧められたので先週末行ってきました。 膀胱炎では熱は出ないので恐らく最初から腎盂腎炎だったのでは、炎症が強かったのではと言われました。その時にも又検尿や採血しましたが、何も異常はありませんでした。しばらく続くことはありますと言われ、精神的に少しは楽になりましたが変わらず続く微熱と腰の痛みが気になります。明日で抗生物質も終わります。 仕事は今日からとりあえず半日だけ行っています。 この微熱は腎盂腎炎が治る過程で続くものでしょうか?こんなに長くかかるものですか。更に一週間続いたら再度受診してもよいでしょうか?その際は内科で大丈夫でしょうか?何か違う原因があるとしたら何が考えられますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頸部リンパ節腫脹

person 20代/男性 -

首のしこりについての質問です。 9月はじめに、マッサージしてもらっていたところ、首の付け根に激痛が走り、しばらく寝違えたような違和感がありました。この時点ではしこりには気づいていなかったのですが、9月下旬に不意に右の首の付け根付近にしこりがあるのに気づき、近くの耳鼻科に行きました。 鈍痛があったため抗生物質ももらいましたが改善せず、10月に入り総合病院に紹介状を書いてもらいました。 総合病院の耳鼻咽喉科を受診した際には鈍痛鈍痛はほぼなくなり、しこりのみが残っている状態でした。 この日はファイバー検査、血液検査、エコー検査をしました。 ファイバー検査異常なし。 血液検査は概ね正常値でしたが 赤血球が3.0 でL 単球が9.5でH また可溶性IL-2は363と基準値内でした。 エコー検査の結果は 「21×12×7mmのリンパ節を認めます。リンパ門は明瞭で内部血流信号を認めます。その周辺〜鎖骨上にかけて、サイズは小さいが類円形のリンパ節や腫大したリンパ節を認めます。」と記載されていました。嚢胞とも書かれています。 先生曰く、「悪性の場合はリンパ門はが明瞭でないことが多く、抗生物質が効かなかった点、白血球が低い点からなんらかのウイルスと戦っている可能性が高い。」との事でした。 しかし3週間経ってもしこりは小さくならず、今はリンパに沿ってポコポコと4つ連なっているような形です。 不安になりCT検査(造影剤)もして頂きましたが、大きな問題は無いと言われました。 長くなってしまいましたが、 上記のような症状の場合どのような事が考えられるでしょうか?本当に原因がウイルスの場合、そんなに長引くことはあるのでしょうか?教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)