目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

2歳の子ども 目に猫パンチの可能性

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもですが、先程見たら左目頭側の白目に赤い点がありました。 今日お昼過ぎにふれあい動物園の室内の猫に左上にいた猫を子供が触ろうとして猫パンチをされてました。 猫カフェのような場所で、あっ、と見ていた所では左上のおでこを2かい素早くパンチされてしまいました。すぐに見たのですが、いたいといいながら髪の生え際が赤くなっていたぐらいでしたので、そこは夜お風呂で洗いました。 その瞬間も見ていたので、見ていた感じおでこにされたと思っていたのですが、お風呂あがりに目に一部点のように赤くなっていたのを見つけ、もしかしてすばやすぎてみえず、目まで届いていたのか非常に不安になりました。 目を擦ることは多いですが、赤い点は初めてなのと可能性にあわてています。 先程念のため市販の結膜炎用の市販の目薬はして、本人にパンチの場所も再度確認しましたが、痛かったこことおでこを指して言っていますが、2歳のいうことなので目に当たってないのかわからないです。目は痛く無いおでこ痛かったとしか言わないです。 GW前半の祝日なので病院があいておらず、明日探すしか無いとは思いますが、できることやったほうがよいこと(何日以内に病院など)、やらないほうがよいことなどはありますか。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘 ガラスの耐熱ボールが割れてガラス片を身体に被った

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 本日正午頃の出来事です。 1歳8ヶ月の娘が、キッチンで ガラス製の耐熱ボールを2個両手に持ち ぶつけ合って遊んでいました。 その耐熱ボールが、娘がぶつけ合った瞬間に 割れ、ガラス片が娘の身体に振りかかりました。 割れた時、ガラスボールは、娘の顔より下の位置にあったと記憶していますが、とっさのことで気が動転しており、正確ではありません。 直後に手足を洗い、服を脱がせ 頭からシャワーをかけて全身洗いました。 娘は、シャワーを浴びては泣きましたが ガラスボールを割った直後は 泣かず、シャワーから出たら眠かったのか そのまま昼寝をしました。 午後3時に眼科を受診しましたが 娘の目の様子が 充血なし、目を開けている、涙も出ていない。 とのことから、問題はないだろうとの事でした。 ただ、拡大鏡で目をみようにも、娘が泣いてしまい、実際に眼球の状態を見ることができませんでした。 実際に、娘の様子から目にガラス片は入っていない。 と考えて良いのでしょうか。 万一、細かなガラス粉が目に入っていた場合、今後、娘の目が傷ついたり、視力に影響は出たりするのでしょうか。 そもそも、目に ガラス片や目に見えない微粒のガラス粉が付着したり刺さったりしていた場合 1歳児はどんな反応をすると考えられるでしょうか。 現在は、普段通り夕飯を食べ、ボールを蹴って遊んでいます。 目を擦る素振りもありません。 瞬きも普通のように思います。 ご教示よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アフターピル服用するか迷っています

person 30代/女性 -

お世話になります。ノルレボ服用するか迷っており相談しました。 ●30歳女性、妊娠歴なし、持病や服薬なし。妊娠は望んでいません。 ・前回生理は5/16-5/21の30日周期。 ・平均生理周期は29-32日で、時々33-35日。某アプリでの排卵日予測は5/31。 ・ストレスがかかった時に年に1回程、40-45日遅れることもありましたが次回からはもとに戻っていました。 【性行為】 ・5/26夜~27朝に3回の性行為あり。 ・1回目はコンドーム装着で腟内射精。挿入前に勃起してから装着し、使用後は口を縛って押さえて破損や漏れがないこと確認済み。 ・2回目、3回目はコンドームなしの生の状態で、相手がペニスを私の性器に擦り付け、膣外で射精しました。15分くらい擦られていたと思います。 途中ペニスの先端が私の腟口にくっついた感覚があり、数ミリだけ生で挿入した状態になったことが何度かありました。気がつく度に体勢を変えたので、生で挿入していた可能性があるのは数十秒程度です。射精自体はティッシュに出していました。 【質問】 この様な状況で妊娠する可能性は高めでしょうか? "数ミリ、数秒生で挿入したかもしれない" 状態なので、アフターピル服用するか判断に迷っています。 ※低用量ピルは、血栓症になった身内がいることや夜勤の副業をしており生活習慣が乱れていることから服用せずにコンドームでの避妊をしています。 すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

4人の医師が回答

4歳子ども、咳が治りません

person 乳幼児/男性 -

4歳になる子どもですが、咳が治らず1ヶ月以上になります。 7月20日ごろから咳が出るようになり、22日に耳鼻科にかかって薬を飲み切り、以降3度小児科にかかりましたが少し治っては元通りを繰り返しています。 8月18日に咳が続いているのでレントゲンを撮りましたが大きな異常はなく、百日咳の検査もしましたが陰性でした。 その時に処方してもらった5日分の薬を飲み切って、それ以降は受診はしていません。 そこまでひどい咳ではなく(毎日朝起きた後にたん絡みの咳が30分ほど続きます)、日中は少しの咳で息切れしているとかつらい様子もないので様子を見ていますが、ずっと続くのが気になっています。 そして最近になって、唇が痒いと言いしきりに服の袖で唇をゴシゴシと擦るようになりました。 かさついていたり赤くなってもいないのですが、10分に一回は袖で擦っています。 5日前には、右目が充血していて痒がっていました(今はほぼ治りました) お聞きしたいのが、 1.続く咳、唇の痒み、目の痒み充血は何かしらのアレルギーからくるものと考えられますか? 2.唇の痒みをとってあげるにはどうすればいいですか? 日中できる限りはワセリンを塗ってあげています。 以前口周りが赤くなった時皮膚科にかかり、キンダベート軟膏を処方されたのですがぬらない方がいいですか?(目に見える皮膚症状はありません) 遊ぶ元気はあり食欲もいつも通りです。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子供の陰部の痒み コレクチムの使い方

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。 2月の花粉の時期からアトピー性皮膚炎が悪化して、目の周りや肘裏、膝裏、陰部を痒がるようになりました。小児科で相談していますが、目の周りと暗部が特にしつこく、先週スイミングに行ったためにまた悪化してしまいました。 片方の目の周りは一日2回のワセリンとプロトピックで少しずつ抑えていますが、陰部はワセリンとコレクチムを塗るように指示されていました。 陰茎がカサカサとしていて、ズボンの上から引っ張るような仕草をします。陰嚢はかいて傷ついていて、ズボンの上からゴシゴシこすります。家や寝ている時などは直接ガリガリとかいています。 そこで質問なのですが、陰茎と、陰嚢にコレクチムを塗るように指示されておりなんの疑問も抱かずに信じて2ヶ月ほど朝晩2回使っていました。この使い方は良くなかったのでしょうか、他の質問を見て今更心配になり子供に申し訳なくて仕方がありません。 小児科の先生が女性だからか病院でちゃんと見せるのを嫌がっていつも少ししか見てもらえなくて困っています。 アトピーが原因なのか蒸れが原因なのかもわかりません。寝る時は今日から下着一枚で寝せることにしてみました。 少しかくのが減った気がします、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

息子の自閉症の可能性及び舐めた手で顔をこする癖について

person 乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の息子についての相談です。 息子の発達が遅く自閉症や知的障害を疑い最近新版K式の検査をしました。 (新版K式では全領域のDQが63でした。1番低い言語は51です。) しかし、まわりから自閉症じゃなく発達がただ遅いだけでは?と言われることもあり、相談させていただきます。 自閉症を疑った理由 ・言葉の発達が遅く、2歳9ヶ月でようやく2語文がでた。(ママあけて、ママねんね等) ・不完全な言葉が多く、単語の最後の文字だけ言うことが多い(例さかななら「な」、でんしゃなら「しゃ」など ・癇癪を起こす(蹴る、叩く、地面を強く蹴ってジャンプする) ・横を向いて走ったり横目で睨むような目つきをすることが増えた。 ・人見知り、場所見知りがひどい ・同い年くらいの子と遊べない 自閉症には見えないと言われた方にそう思った理由を聞いたところ、下記の理由を言われました。 ・目が合いよく笑う (人見知りは激しいですが、慣れてくると顔を覗き込んでにこにこしたり自分がすることを見て欲しそうにします。) ・後追いをする(むしろママから離れない) ・指さしをする(例 ゾウがいるとゾウ!といいながら見て欲しそうに指を指してこちらをみます) ・運動の発達が全く問題がない(お座りや歩くのも普通の子よりはやかった) ・1歳半検診までは問題なかった ・こちらの言うことをある程度理解している(〇〇持ってきて、扉閉めて等の指示がとおる) 個人的には自閉症+知的障害なんだろうなと思ってるのですが、如何でしょうか。 また、最近になって急に顔を擦る時に舌を出して手を舐めて顔をこすります(猫がやるような感じです)。 これも自閉症の子によくある症状なのでしょうか。それとも何かストレスや愛情不足のサインなのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)