空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

胃の痛み・胸骨付近や喉の違和感がしんどい

person 20代/男性 -

2週間前くらいから、胃の調子がおかしく胸付近が痛みました。 先月も質問させて頂き、当時は咳をしていたので、咳のせいで胸が痛みだしたのかな。と思っておりましたが、咳が収まって数週間経っても、違和感が消えず、胸の違和感から 胸骨付近の違和感へと変わりました。 症状と致しましては、 ・空腹時・満腹時(食後5,6時間続きます)にずっと、喉・胸骨付近に気持ち悪い違和感 ・満腹時のみ、左背中の肩甲骨付近に筋肉痛のような痛み ・胃もたれや胃の痛み(痛みは1日数回、キリキリした痛み) 胸骨を強めに押すと、嗚咽が出そうになり、うがいも長くすると嗚咽が出てしまいます。 胸骨の違和感は、水を飲んだ時に感じる箇所と同じなので、おそらく食道?の違和感かなーと素人なりに考えております。 考えられる病気は何でしょうか? 1月に心気症で胃カメラを受けましたがその時点では異常なしでしたが 3月より単身赴任による多大なストレスで数日食後に嘔吐はしており、そこから本日に至るまで、常にストレス・不安を抱えて生きております。 前回の胃カメラを受けた時よりも、感じる症状はきつく、おそらく3月に急激にやられたのだと思います。 逆流性食道炎等の内服や食事習慣で治る病気であれば、いいのですが 胃がん、食道がん、咽頭がん等の怖い病気でないか心配です。 また胃カメラを受ける有用性はありますでしょうか? 現在市販のガスター10を一週間飲み続けておりますが、改善は見られません。

3人の医師が回答

吐き気、胃の痛みと不快感、げっぷ

person 20代/女性 -

1ケ月程前に吐き気と胃の不快感があり病院に行くとストレスだろうということでナウゼリン、ガスポートD、レパミピドを処方されました。 1週間薬を飲み、良くなりましたが、また7月の頭から吐き気と胃の不快感、背中痛、げっぷなどの症状が出てきました。 病院に行き、前回と同じ薬を処方され1週間飲みましたが、効いているのかよくわからず、一昨日の昼食後にうずくまるくらいの激しい胃痛が1時間程続いたためまた病院に行くと、逆流性食道炎の疑いで薬がパリエットとモサプリドクエンに変わりました。 今の主な症状は軽い吐き気、食前食後問わず胃の不快感(時々一瞬キリキリと痛む)、げっぷ、喉に空気が溜まるような感覚、背中の痛み(胃の裏側あたり)、それと食後に食べ物の味が喉の奥に何時間も残っているような感じがあります。 吐き気はある日とない日があり、強さもまちまちで、胃から上がってくるというより、胸から喉のあたりがむかむかして、実際に吐いたりはしません。 げっぷも逆流するようなものはたまにで、喉に溜まっている空気をげっぷで出しているみたいな感じです。 吐き気が強いときでも食欲は普通にあり、いつもと同じくらい食べられます。 体重の減少や血便はありませんが、薬が変わってから2日間ずっと便が緩いです。(元々寝不足やストレスですぐに下痢を起こします) 激しい胃痛は一昨日の一度だけですが、空腹になると時々胃がキリキリします。最近は背中の痛みが少し強くなってきました。 胃カメラをしようと思うのですが半月後くらいになりそうです。 これらの症状からどんな病気が考えられるでしょうか? 早急に胃カメラをするべきか迷っています。 祖父を胃ガンで亡くしているため重い病気の可能性もあるのではとすごく不安です。 ちなみに今の薬は飲み始めてまだ2日なのであまり変化はわかりません。 やはり逆流性食道炎でしょうか?

2人の医師が回答

粘血便腹痛

33歳女 粘血便が出だしたのは8月。転げまわるくらいの激痛の下腹部痛柔らかい便、下痢、粘血便が出ました。何時間もトイレを往復ししぶりばらも見られました。数時間後少しましになりました。こんな症状が2〜3週間に1度みられ、その間には膀胱炎様の症状(排尿痛・尿に血が混じる)がありこれもかなりの腹痛です。この症状は1〜2日で治まります。気になり近くの病院へ行くと尿管結石か、尿路結石でしょうとのことでした。違う病院で9月に胃カメラを飲み胃潰瘍あり、胃がただれているといわれました。8ヶ月くらい前にも胃カメラを飲み、潰瘍がありました。高校のときから胃潰瘍・十二指腸潰瘍なんて検査するたびに言われ現在に至っています。胃は日常的に痛いです。差し込む痛さもあれば、シクシク痛むときもあり、ご飯後に痛みがあったり、空腹時にあったりさまざまです。食事は、大体いつもの量は一般的な幼稚園児の食事より少なくしか食べれません。たまに普通の女性ほど食べると胃痛に襲われるので怖くて食べれません。 粘血便は続いていたので同じ病院に相談すると、過敏性大腸にしては痛みが激しすぎるのでクローン病や、大腸の病気かもしれないとのことで、大学病院を紹介していただきました。先日大腸ファイバーを受け、小腸の10CMくらいまで見ていただきましたが、異常なしとのことでした。血液検査もこれといって異常はありませんでした。 消化器の先生によると、小腸の好発部位に異常がなかったので、小腸検査は不要で、ただの過敏性大腸でしょうとのことでした。粘血便のはっきりとした原因は分からないとのことでした。クローン病とは胃に限局して起こることはないのでしょうか?胃痛・粘血便・尿路結石を考えたら、その病気しか浮かばないのですが。お願いいたします。

1人の医師が回答

みぞおちの鈍痛について

person 30代/女性 -

2週間半ほど前からみぞおちの辺りに鈍痛があります。 1日に1〜2回痛くなり1時間ほど我慢すると治ります。 最初は昼食後しばらくして痛くなることが多かったのですが夜中に痛くなる日も出てきて、昨日は昼食を食べている最中に、今日は午前中に痛くなりました。 食前食後に関係なく痛くなるような感じです。 空腹時に痛くなり何かを食べると治るというものではありません。 嘔吐、下痢、便秘は無く、特に大きなストレスも感じていません。 内科で触診時にみぞおち部分を押されると痛いと言ったらムコスタ錠、エクセラーゼ、ガスターDと3種類の薬を処方されました。 数日経っても薬で治まる様子が無かったので再度病院へ行きそのことを伝え、その日にレントゲンを撮りましたがガスなどが溜まっているわけでもなく異常なしという診断。 血液検査も異常なしでした。 その後も治る気配がないため3日前に胃カメラと超音波の検査をしました。 結果は胃カメラが1週間後、超音波が2週間後になるとのことです。 それまで何も知らされず毎日いつ来るか解らない痛みに耐えながら過ごすと思うと憂鬱です。 いつ痛みだすか解らないので友人との予定も全く入れられません。 (鎮痛剤を処方してもらいましたが、その日は外食でビールを飲んでしまったせいか効かず嘔吐してしまいました) 鈍痛は耐えられないほどでは無いので会社には来ていますが、痛みがピークのときは普通に仕事を続けるのがつらいのでトイレにこもってみぞおちを押さえて痛みが引くのを待つこともあります。 痛みで額にじんわり汗がでることもあります。 我慢できないぐらいの吐き気はありませんが吐こうとすれば吐けるぐらいの胃の不快感を伴います。 先生からは胃に負担の少ない食事をするようにとの注意のみありました。 何かアドバイスを頂けたらと思い相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の痛み、喉を押される感じ、胃の不快感

person 30代/女性 -

もう体調は回復しましたが、胃の不調、喉の痛みが続いたのでもしかしてコロナだったのかな?と思い質問させていただきます。 喉の痛み、喉の奥の違和感は数日続きましたが、ずっとではなく、痛みがない日もあったり、1日の中でも痛みが無い時もありました。 また、コロナで胃腸の症状も出ると知り、気になります。 体調の変化のまとめ↓ 20201125 空腹感ない、昼は食べられたが 胃腸炎のような気持ち悪さ 20201129 あまり体調よくないので内科へ 気持ち悪さ、食欲無し、吐かないけど吐き気有り。胃腸炎疑惑のため薬処方される 20201129〜 前ほどの食欲は無いけど食べられるようになる。薬の効果が切れそうになると少し胃腸に違和感があるが、下痢、吐き気等なく普通に過ごす 20201204 昨夜から薬飲んでないからか 午後お昼食べた後から下痢気味のため内科受診し、胃腸炎が治ってないのかもとのことで薬を処方。少し気持ち悪さはあるが元気 エアコンのせいか朝から喉痛い、夜は食欲はない 20201209 胃は大丈夫 ただ、職場で喉が痛い また、喉の奥を押されているような違和感もある。家では痛くなく、違和感のみ 20201211 喉の痛みで内科へ行くも何とも無い 喉が痛い時に飲む薬をもらう また、引き続き喉の奥が何だか変な感じだが今度は耳鼻科へ行くことを勧められる 20201217 喉の違和感、夜には少し喉が痛くなるが 内科でもらった薬を飲み治る 20201218 耳鼻科へ。喉仏近くまで診てもらうが喉は多少赤いけど大丈夫そう 逆流性食道炎の可能性もあるから胃カメラをすすめられる 20201219 内科で胸のレントゲン、腹部エコー、血液検査、胃カメラ 非びらんせい胃食道逆流症との診断 薬を処方され、その後からは体調も良くなりました【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)