みぞおちの鈍痛について
person30代/女性 -
2週間半ほど前からみぞおちの辺りに鈍痛があります。
1日に1〜2回痛くなり1時間ほど我慢すると治ります。
最初は昼食後しばらくして痛くなることが多かったのですが夜中に痛くなる日も出てきて、昨日は昼食を食べている最中に、今日は午前中に痛くなりました。
食前食後に関係なく痛くなるような感じです。
空腹時に痛くなり何かを食べると治るというものではありません。
嘔吐、下痢、便秘は無く、特に大きなストレスも感じていません。
内科で触診時にみぞおち部分を押されると痛いと言ったらムコスタ錠、エクセラーゼ、ガスターDと3種類の薬を処方されました。
数日経っても薬で治まる様子が無かったので再度病院へ行きそのことを伝え、その日にレントゲンを撮りましたがガスなどが溜まっているわけでもなく異常なしという診断。
血液検査も異常なしでした。
その後も治る気配がないため3日前に胃カメラと超音波の検査をしました。
結果は胃カメラが1週間後、超音波が2週間後になるとのことです。
それまで何も知らされず毎日いつ来るか解らない痛みに耐えながら過ごすと思うと憂鬱です。
いつ痛みだすか解らないので友人との予定も全く入れられません。
(鎮痛剤を処方してもらいましたが、その日は外食でビールを飲んでしまったせいか効かず嘔吐してしまいました)
鈍痛は耐えられないほどでは無いので会社には来ていますが、痛みがピークのときは普通に仕事を続けるのがつらいのでトイレにこもってみぞおちを押さえて痛みが引くのを待つこともあります。
痛みで額にじんわり汗がでることもあります。
我慢できないぐらいの吐き気はありませんが吐こうとすれば吐けるぐらいの胃の不快感を伴います。
先生からは胃に負担の少ない食事をするようにとの注意のみありました。
何かアドバイスを頂けたらと思い相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





