耳から血に該当するQ&A

検索結果:3,273 件

頭がグワンとするようなめまい

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前に頭を動かした時にグワンとするめまいのような症状が出ました。 それから10日くらいは常にグラグラするかんじがあり気持ち悪く、頭が覆われているような違和感、頭重感があり、耳が詰まったかんじや首の動かしにくさを感じがしました。 年末年始をはさんだことで病院にいくのが遅れて、症状が出て約2週間後にめまい外来のある耳鼻科でみてもらったところ耳には異常がなく、良性発作性頭位めまいやメニエールの可能性は低いとのことでしたが、耳からくるめまいに効果のある薬(メリスロン、セファアドール、漢方薬)を処方してもらい、2週間服用しました。これで耳が覆われているかんじは取れて、常にグラグラするかんじや頭重感は軽減されました。 ですがまだ、時々グワンときたり、歩いている時や買い物をしてるときなどにグラグラして頭に血が通っていないかんじがします。 首の動かしにくさもあります。 脳神経外科でMRIもとってもらいましたが、異常なかったです。 整体や鍼灸などもいってみましたが、なかなか良くならず困っています。 なにが原因かや治療法などがありましたら教えてください。 40代 女性 事務職(デスクワーク) 大きな持病はなし ストレートネックで首こり、肩こりが強め 過去に突発性難聴の経験あり 末端冷え性 睡眠時間少なめ(6時間) 考えられる原因の一つに めまいが起こる1ヶ月前に夜間工事が続いて寝れなかったり、愛犬が病気になったりで心身ともに疲れていたこともあります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳4ヶ月 耳垢除去について

person 乳幼児/男性 -

2歳の幼児です。 12月初旬から現在にいたり鼻詰まり、痰がらみの咳症状があります。 最初は鼻水も出ていましたが、後半頃から鼻水は出ず、奥の方で溜まっているような鼻づまりが多くなりました。 小児科に行って薬を処方してもらい、少しずつ緩和されてきたかな?と思っていたのですが。 土曜朝、息子の右耳を見るとピンクがかった水が少量?出ていました。すぐに綿棒でトントンと吸収させたのですが、気になったのでその日の午前中に耳鼻科受診。 しかし、耳垢が多くて中耳炎かどうか中まで見れないとのとでサンベタゾン0.1%の点耳薬を処方されました。 結局出血は何が原因か分からず、帰ってきてからまた耳を見ると今度は鮮血の塊がみえました。 本人は診察の際(暴れるので)体を看護師さん達に固定されたことや鼻や耳に薬を入れられたことがトラウマになったのか長い時間泣いており…耳を触る仕草を何度もしていました。 (夜にはその回数も減りましたが、耳を触ろうとすると拒みます。すぐ見えるところの塊?だけ軽く拭こうとしたところまだ血が滲みました) いくつか質問です。 1. 出血をそのままにしておいて問題ないか?すぐ受診すべきでしょうか 2.サンベタゾンはステロイドとありました。点耳薬(耳垢ふやかし)で使用することはありますか? 3. 病院からもらった使い方には、受診する前日より、1回につき7~8滴、4~5回繰り返す とあります。点耳薬にトラウマ、更にイヤイヤ期とありそんなに沢山垂らせるか…と不安です。量が少ないとふやけないものでしょうか。。 長文申し訳ありません。ご回答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コレクチム軟膏の止め方

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の6月くらいから首の周りがかゆく、血が出るほどかいてしまうことがありました。 寒くなったら少し良くなってきたので放置していましたが、今年4月くらいから 首のかゆみがまた出始め、さらに耳たぶの付け根がきれたり、耳の裏がジュクジュクしたり、そしてフケが大量発生し皮膚科を受診しました。 診断はアトピーとのことで、頭皮にはデルモベートローション、首や耳にはメサデルム(2回/日×3日だけ塗布)とその後にコレクチム(2回/日)が出されました。 医師からは「デルモベートローションはすぐになくなります。薬がなくなったらまた受診するように」と指示がありました。 頭皮→すぐにフケがでなくなり、3日で勝手にやめてしまいました。やめて2週間以上経ちますが、特に悪化はありません(毎日していたシャンプーを2日に一度にしたり、シャンプーも肌に優しいもに変えました)薬はかなり余っています。 首や耳→メサデルムを指示通り3日塗ったのですがあまり炎症は抑えられず、そのままコレクチムを塗布。いっきに赤みやかゆみが引いたので、4日目には塗る回数を減らし10日目からは止めました。しかし、すぐにまた赤みとかゆみがでたのでコレクチムを再開しました。 そこでご質問です。 現状、首と耳はツルツルです。コレクチムはまだまだあります。きれいな状態でも、今度は2週間ほど朝昼しっかり塗ってみようと思うのですが、問題ないでしょうか? その後、一度止めても大丈夫でしょうか? (効いてくれるのはありがたいのですが、効き過ぎて怖いです。ステロイドよりすぐに効いてくるので。。。。) 薬の塗り方の指示が頭皮のデルモベートのみだったので、わかりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)