肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:3,152 件

肋骨辺りの痛み 数分 ズキズキ

person 50代/女性 -

以前より 左鎖骨より3.4本下辺りの骨の間が痛むことがありましたが 肋間神経痛だは?と言われたり なんとなくそうかな、程度に思ってきました。 最近、その痛みがひどくなり どのタイミングとかも決まっていないのですが 急にズキズキと痛み出し、数分でおさまる、ということが続いています。 最初に痛みが強くなったのは 10日ほど前だと思いますが ずっと、ではなく 1日の中で 1.2回あるかどうかです。 この1か月は 胃痛や背部痛がひどく かかりつけの 消化器科では 毎年12月か1月に胃カメラやエコーは行っていますが タケキャブやアコファイドを服用していて 痛みは逆流の方だろうと言われました。 ここ数日は 胃痛や背中痛は 落ち着いてはいますが 時々やはり急に痛み出したりで この二つの痛みは また違うものだろうと 消化器科では 一応、と 胸のレントゲンと心電図、採血を行い 特に問題はないのでは、と言われてきました。 肋骨辺りの痛みが 急に痛み出し ズキズキしているのに 落ち着くとなんともなく、でも 骨やその間を押すと痛い所はここ、と残っていたりで また時間も1分もないような時もあれば 数分の時もあり 心臓が悪いのではと心配も募ります。 以前動悸などで受診してから 何かとお世話になっている内科の先生は 肋骨あたりの痛みは ここが痛いと言ったら 骨だよと 心疾患の疑いは持たれていないようでした。 これは どういった原因が考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

9ヶ月 乳幼児の肋骨骨折について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 先程、8ヶ月になる娘が立っている状態から後ろを勢い良く腰をひねって振り返り、倒れてきたので腕で胸を抱き支えました。 その時に中々な鈍いドンと言う感じになりました。 今の所、その後もまた、つかまり立ち、つたい歩き、手を離して仁王立ちなどして、おしゃべりをしたりしています。 顔色は唇の色も赤みがあり、呼吸もいつも通りな感じです。 また、肋骨を少し押しながら触っても痛がる様子はありませんが、心なしか支えた方の脇の下の胸辺りがへこんだ?と感じています。 安静に…とも思ったのですが、本人は大変活発にご機嫌に動き回っております。 9ヶ月の子どもの骨の強さが分からず、心配になっております。 この様な場合、肋骨骨折はありえますでしょうか。 また、衝撃により心臓やその他の臓器に損傷がおきますでしょうか。(ボールなどがお腹にあたり内蔵に出血が起こり重症になると言う事を目にしたので…) また、肋骨骨折の場合にはどの様な症状がでますでしょうか。 最近、1人で立つことも多く、胸を支えることが増えたのですが、襲撃を強くしないで支えるように気を付けているのですが、勢いが凄いときもあり、不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

先週末から下腹部痛があります

person 50代/女性 -

51歳女性。先週末から下腹部にひどい生理痛のような痛みがあります。 腹部膨満感もあります。 同時にお尻の尾てい骨辺りにも時々痛みがきます。 下腹部が痛いと、ガスや便意もいつもより多い気がします。 ガスや便が出ると少しは楽になるような気がしますが、繰り返しです。 下腹部は中心ですが、たまに左側がちくっと刺すように痛んだりもします。 なんとなく肋骨の下辺りの左右のお腹を押すとそこも痛いです。 ただ、そこを押すと下腹部の痛みは一瞬消えます。 下腹部が痛いので尿の回数もこまめに行っていますが、痛みは和らぐものの、今度は便が溜まっているような気がしたりして、自分ではどこが不調なのかよくわからない状態です。 ただ、立っている時の方が座っている時よりも楽な気がします。 年明けからこのような感じの痛みはたまにあったのですが、知らない間に治ってたし、ここまで痛みは強くなかったです。 子宮がん検査も去年の秋にして異常はありませんでした。 大腸内視鏡も今年の1月にやって問題はありませんでした。 この様な状態で、病院を受診するにしてもどこの科を受診すればいいかわからず困っています。 どうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

数ヶ月に1回、立ってられないくらいの胸を締めつける痛みが発症し、20分くらいで治まります

person 50代/男性 -

数ヶ月〜半年に1回ぐらいの症状ですが、もう5年くらい続いている症状ですが、 何の前触れもなく肋間神経痛に近いが、立っていられないほどの強い痛みを感じることがあります。 痛みの範囲は、上は乳首の上の肋骨の真ん中あたりから下は肋骨が切れて胃と横隔膜のあたりまで。 左右は、脇の下あたりまでの、かなり広い範囲です。 範囲内では、同等の痛みで、例えば心臓部分だけ強い痛みという感じではないです。 またドクドクするとか心臓だけが強く反応している感じ もなく、脈拍も正常、血中酸素濃度も簡易機械で測ったところいつもと同じ。 ゲップをすれば楽になるかもというような、食道の真ん中後ろあたりに、詰まった感じの違和感も少しあります。 痛みとしては、表面ではなく 肋骨の内側にも痛みが強くあるような感じで、指で押すと肋間に痛みを感じます。 痛みの質と強さは、ほぼ全体で一緒の感じで、少し脇腹に近い方が痛みが強く感じます。 いつも、深呼吸をして酸素をたくさん入れるように心がけますが、なかなか 痛みは治らず、深く深呼吸をして吐いたタイミングでスーッと痛みが収まると思いきや、またぶり返すの繰り返しが5分くらい。 その後、水を飲んだら、少し楽になりました。 これを2〜3回繰り返して、15分ぐらいで痛みは収まりました。 夜になった、昼間の痛みが4とすると1くらいの痛みが一瞬起きては、深呼吸して1〜2分から3分で収まるという症状が3回ぐらいあった。歩いて耐えられるレベル。 このあと、バイクトレーニングをして負荷をかけたが 全然 影響なく心肺ともに 快調である。 以前心臓内科で24時間 体に器具をつけて調べたが異常はないと言われた。 一応 心臓疾患で相談したいのですがそれ以外にも、どのような病気や疾患の可能性があるのか知りたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)