肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

いつもよりきつい下腹部痛、すい臓も心配です

person 40代/女性 - 解決済み

よくお腹が張ったような痛みが起きるのですが、おならが出たり、横になっていればおさまっていました。 ただ昨日は、臍より下のお腹がすごく痛み、横になってもなかなか治らず、救急へ行こうかと、しばらく様子を見ているうちにおならが出だし治まりました。 ただ今日も軽い痛み、違和感はあります。  ○昨年9月  胃カメラ  (逆流性食道炎グレードM) ○11月  超音波エコー   大腸カメラ どちらも特に異常なし      ○12月  上下腹部の単純CT    肝のうほうあり   それ以外異常なし 12月にCTを撮ったのは、背中が痛かったりして、すい臓が心配だったからです。 造影は、祖母がアレルギーを起こしその後亡くなったので怖く、ひとまず単純CTにし、万が一何かあれば、また造影CTすることにしました。 結果、単純CTでは膵に粗大病変なし。主膵管の拡張なし。ということなので、造影CTはしてません。 昨日のきつい腹痛、またその何日か前から胃の調子も悪く、また、昨日からぎっくり腰のような背中や、腰の痛みがあります。 30代など若い方でもすい臓がんになられたりしている話を見て、似た症状があり怖くなりました。 単純CTで粗大病変なし、なら安心していいのでしょうか。 それとも、3ヶ月前ですし、今回のいつもよりきつい腹痛もあり、念のため造影CTを撮ったほうがいいでしょうか。 考えすぎかな、と思いますが、先生方のご意見伺いたいです。

6人の医師が回答

今日の昼ごろから胃の辺りが痛くなりました

person 50代/女性 - 解決済み

今朝から食欲がない、昼食後から胃の辺りが強く掴まれているような揉まれているような痛みがあります。胃の後ろ辺りの背中も痛くなりました。 〇一昨日の胃カメラでは胃底腺ポリープあり、粘膜はとても綺麗、便検査でピロリ菌陰性ということで毎年カメラする必要はないですよ、と言われたので今年はしていません。 〇胃だけでなく背中も痛いのでネットで調べたら膵臓癌の可能性があるとのことで心配です。 〇体重は半年で41~43キロくらいを行ったり来たりです。 〇血圧上90~110、下60~70くらいです。 〇50代に入り急にあらゆる不調があります。めまい偏頭痛、不安感、全身の痛み、不眠など。 〇今年の人間ドックで初めて肝機能異常あり、再検査、再再検査で基準値に戻ったので来年の健診まで様子見ということになりました。(画像の通りです) 〇人間ドックの超音波では8年前からある胆嚢のコレステロールポリープ5mm以外は指摘なしでした。 質問は以下の2点です。 1、胃カメラではわかりにくいスキルス胃がんの可能性があるのではないかと心配です。可能性は高いですか?。 2、膵臓癌の可能性は高いですか?。 明日にでも受診したほうが良いでしょうか。数日様子を見ても良いでしょうか。水分補給だけして横になっているのですが不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肝機能の上下について

person 20代/女性 -

29歳、♀、主婦です。 ここ1〜2年の血液検査で肝機能の数値が上がったり下がったり上がったりしているのが気になります。 2019年8月 AST:23 ALT:22 y-GT:28 2019年12月(1) AST:50↑ ALT:52↑ y-GT:- ※インフルにかかった時期 2019年12月(2) AST:55↑ ALT:73↑ y-GT:67 ※インフルでもらった薬で薬疹が出たためアレルギー検査 2020年10月 AST:20くらい ALT:20くらい y-GT:- ※結果の用紙が見当たらなかったので数値はうろ覚えですが、1年前と比べ正常値内だったので安心した記憶があります。 2021月2月(NEW) AST:39 ALT:62↑ y-GT:45 半年前の10月には余裕で正常値内だったものが、今回またALTは数値が高めで、ASTも基準値内ギリギリと数値が高くなっていました。 2019年のときに肝炎の検査と腹部エコーもやっていますが「しいていえば脂肪肝」と言われたくらいです。 最近、背中の左側(位置的に心臓裏のちょっと下)も動かすと筋が張ってるような痛みがあり、もしかしたら内臓が悪いのか?と不安です。 2月にやった血液検査はたまたまやったもので診療科が異なっており「(肝機能は)3ヶ月後くらいに再検査したほうがいいね」と言われたのですが、この肝機能数値の上下の原因はいったい何でしょうか。 腹部エコーなど、またやる必要はあるでしょうか? 11月に引っ越したばかりでまだ行きつけの病院も定まっておらず、どうしたらいいかと不安です。

3人の医師が回答

多発肝細胞癌のカテーテル治療後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 先日から、75歳の父について質問させて頂いております。 病名は、多発肝細胞がんで、他の臓器に転移はしていないと言われていますが、大きな腫瘍で20cmと巨大であり、他にも5個程腫瘍がある状態です。 6日前にカテーテルで治療を受けましたが、胆嚢の近くに巨大な腫瘍があり、薬剤が胆嚢に流れ込む恐れがあるとのことで、巨大な腫瘍の治療はできませんでした。治療可能な部分は治療したということです。 先日の質問の中で、あまり採用されない方法だが、胆嚢を取ってしまう方法もあると教えていただき、後悔しないためにも1度セカンドオピニオンを受けようと、書類を作成してもらっているところです。 今回は、現在起きている体の痛みについてです。 元々、脇腹から背中の痛みと食欲不振で入院したのですが、6日前にカテーテルをやる前までは、自分で歩くこともできていたし、食欲はないけれど病院食も食べていました。 しかし、カテーテルが終わってから、体の痛みが酷く、食欲もなく、6日間ほとんど何も食べていません。 体の痛みは、背中や胸、脇腹、太腿など、とにかく体中を痛がっています。 じっとしていれば痛くない時もあるそうですが、体を動かそうとしたり、触ったりすると痛むようです。 歩くことどころか、寝返りを打つことすらままなりません。 痛みは、カテーテルの副作用であると言われて、痛み止めばかり飲んでいますが、もう6日もたつのに、まだこんなに痛がるものなのか、そして副作用で太腿や背中や胸まで痛くなるのか、全く食べられなくなるものなのか、不信感が募っています。 先生に言っても、痛み止めを強くしましょうと言われるだけのようで、カテーテルの薬剤が流れ込んではいけない箇所に流れ込んだのだろうか?それとも転移の痛みなのだろうか?と、考えてしまいます。 カテーテルの副作用でなければ、どのようなことが考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)