薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

熱、咳、鼻水、再受診すべきか

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘が、14日(3日前)の夜、頭痛を訴え、翌朝も少し頭痛がするというのと乾いた咳が出ていたので保育園をお休みし、受診したところ風邪のひきはじめかな?というところで、カルボシステインとアスベリン散の混合薬、アレロック、シングレアを処方されました。 元々アレルギー性鼻炎です。 昨日(火曜)は咳とくしゃみはしますが元気でしたので保育園に行きましたが、昨夜はねばねばの鼻水が出てきて、本日寝起きにクループのような咳がたくさん出て、熱が37.7度あります。保育園は休みますが、再受診した方がいいでしょうか?月曜日に受診したばかりなので手元の薬で様子を見るべきでしょうか? 明日は楽しみにしていた遠足、明後日は交通教室があるので早く治って欲しいのですが。。。 補足ですが、下の子が10月はじめから咳がひどく同じような風邪をひき、混合薬とプランルカスト、セチリジン塩酸塩、ホクナリンテープを処方されましたが1週間飲んでも良くならず鼻水鼻づまりもひどくなり、再受診でクラリシッドを追加処方されてからだいぶ良くなりました。(まだたんがらみの咳は続いています) また、母親の私と父親も同じような風邪にかかり病院には行っておりませんが、先週末が一番ひどかったです。 以上のことをふまえて、5歳娘は再受診すべきなのか?抗生剤を処方してもらった方が早く治るのか?アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

2歳9か月男児、テレミンソフト坐薬使用後に発熱していたことがわかった

person 乳幼児/男性 -

2歳9か月男児、2週間前より硬便が続いていました(排便は1~2日おきに1回程度) ほぼ毎回お尻ふきに少量の血が付き、コロコロとした便や、ソーセージ状の硬い便が続いたので本日小児科を受診しました。 飲み薬よりも坐薬のほうが体に優しいとの理由で、テレミンソフト坐薬2mgが処方されました。 また、昨日夜より夜間に激しい咳が出ており、それも相談したところ、内服薬が処方されました(アスベリン散10%、プランルカストDS10%) 小児科受診後、自宅でお昼寝後を2時間ほどしました。 起床後に早速坐薬を使用しましたが、坐薬を入れた後で発熱(38.6℃)していることがわかりました。坐薬を入れる前に熱を測っておけばよかったと後悔しています。 本人は元気な様子で、水分もしっかり摂れています。 また、坐薬使用後40分後に排便がありました(コロコロとした便) ここで質問です。 1.発熱していてもテレミンソフトを使用しても問題はないのでしょうか。 2.内服薬よりも坐薬のほうが体に優しいのは小児科ではメジャーな考え方なのでしょうか。 3.食事や水分など、便秘を改善するために気を配っているのですが、なかなかよくなりません。なるべく薬に頼りたくはないのですが、どうすればいいでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳寝る時の鼻づまりアデノイド肥大の可能性について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳男の子ですが、2歳頃から寝る時だけ鼻づまりになります。 何かのアレルギーと思い、注射嫌いなので今はアレルギー検査の採血はしなくて、プランルカストとオロパタジンを2年程毎日飲ませています。 症状は寝る前や、夜中の鼻づまりで、薬を飲んでいても一週間に2~3日程(並みがあり、良いときは良いが悪いときは2,3日続けて詰まる)鼻づまりで寝つくまでに時間がかかったり夜中に目を覚ましたりします。ソファーで座ったまま寝ると詰まりにくいみたいです。 鼻づまりといっても、鼻水が詰まってる感じではなく、鼻腔の奥が腫れてるようです。 アレルギーとばかり思っていたのですが、 アデノイド肥大という事もあると昨日知りました。 早速小児科に聞いてみるとアデノイドは耳鼻科でないとわからないと言われました。 近くの耳鼻科に聞いてみたら鼻カメラで検査といわれ、ネットで見たら少し遠くの耳鼻科ではレントゲンで検査と書いてありました。 どちらの検査が一般的でしょうか? まだ4歳なので放射能も気になるし 鼻カメラも可哀想で。 また、昼間は鼻づまりはなく、寝る時のみです。 アデノイドとしても、軽い方でしょうか? またアレルギーの鼻詰まりは、アレルギーでアデノイドが腫れているのでしょうか? またアデノイドの場合は検査でわかっても別のお薬もないようですので わざわざ検査しなくても様子みていて良いでしょうか? このままアレルギーのお薬を毎日飲ませるだけでいいのか、アデノイドの検査もするべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

11歳の小学6年生、土曜に鼻づまり鼻声、今日から咳が止まりません

person 10代/男性 - 解決済み

11歳小学6年生の息子です。 今、6年生最後の運動会の組体操の練習が毎日あるのと中学受験のためいま毎日塾の日々でなかなさ病院に行く暇がないのが現状です。 急に寒くなり出してから鼻づまりがあり 土曜にくしゃみしたら緑っぽい鼻水が出ました。 そこから鼻水が垂れるらしく鼻をかみまくっています。 昨日から咳も出だし激しい咳ではないのですが鼻声に鼻づまり、鼻水、咳で明日病院に朝連れて行きたいと思ったのですが組体操の練習があるから休みたくないと言います。 元々アレルギー性鼻炎があり一年中お薬飲んでいて、レボセチリジン、プランルカスト錠、フルナーゼ点鼻液を処方されていて鼻詰まりと緑っぽい鼻水が出たと耳鼻科の先生に伝えたらクラリスロマイシン錠、カルボシステイン錠を追加で処方されました。 他には片頭痛のお薬でミグシス錠、トリプタノールを処方されています。 学校にも塾にも咳はやはりこのご時世嫌な子もいるだろうし病院に連れて行きたいのですが どうしても運動会の練習したいというので かかりつけ医が午前中しかしてないため悩んでいます。 それで質問です 置き薬で咳止め専門薬があります。 それは飲ませても大丈夫なものでしょうか?? 成分表を写真で添付しておきます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻粘膜部の乾燥による出血

person 30代/女性 - 解決済み

時々鼻の奥のほうが痛くなり、鼻うがいをすると薄黄色のかさぶた?のようなものに血がついたものが出てきたりします。 (目、口、鼻の粘膜が乾燥しやすい自覚もありますが、先日シェーグレン症候群の検査をしても陰性でした。) ここ2週間ほどもその症状があり、先週土曜に耳鼻科でみてもらいましたが、粘膜の乾燥はそこまでひどくないので、薬を塗って様子をみるよう言われ、テラコートリルというお薬を処方されました。 綿棒でその薬を塗る際、鼻の粘膜部に入ってすぐくらいのある場所を触ると、擦ったときの感覚が他の部分と異なるところがあり(粘膜が他より潤ってないような滑りにくいような感じです)、そこを触ると綿棒に出血がつきました。 1日2回、そこをねらって薬を塗るとたいてい血が付きます。 この場合頻繁に触って出血させるよりも、薬をぬらず、かさぶたを乾燥させて治したほうがよいてしょうか?それとも血が出ても気にせず薬をしっかり塗ったほうがよいでしょうか? また、今回この症状が出る前に、婦人科のホルモン剤による鼻閉の対策のために、ステロイドの点鼻を数日使っており、通っている耳鼻科では指摘されませんでしたが、そのせいで粘膜が乾燥して痛みだした気がして、点鼻は中断しました。ちなみに、ビラノアとプランルカストも服用もしていたので、内服薬のみでようすをみることにしました。 以前に点鼻薬を2〜3週間使用したときも鼻の奥がしばらく痛くなったことがあります。(耳鼻科に行っても鼻の中を覗いて何もないといわれるだけですが) ステロイド点鼻薬により乾燥しすぎてしまうということはやはりあるでしょうか?また乾燥による、痛みや出血があるときは、点鼻薬はやめたほうが無難でしょうか?

3人の医師が回答

通年鼻炎、時々かなり激しい症状、抗ヒスタミン効かず

person 50代/女性 -

昔から通年鼻炎で、抗ヒスタミン薬色々服用してきました。 薬で治まるのでなんとかなっていましたが、去年から、薬をやめていても飲んでいても関係なく突然激しい症状に悩まされています。 喉に炎症起こるほど激しいくしゃみ、鼻がムズムズして辛く、一日中サラサラの鼻水が止まらず、大きいティッシュにごみ袋を持ち歩かねばならないほど、普通の生活が難しくなってしまい、そうなるとアレルギー薬が全く効かず、困り果てて市販の風邪薬の鼻症状に効く強めのものを飲むと、なんとか止まります。 一回で止まるか、一日二日かかることもあります。 症状としてはアレルギー症状のようなのですが、風邪薬が効いてアレルギー薬は全く効きません。 旅先などでたいてい起こるため耳鼻科で相談しプランルカスト、フェキソフェナジン、症状酷いときにとベタセレミンを処方されましたがやはり効かず、旅先で酷いことになり風邪薬を買いに走りました。 去年はたまに、今年から1ヶ月に1〜2度起こるようになってしまい前触れもなく突然始まるため困り果てています。 これは、鼻風邪なのでしょうか? アレルギー薬が効かないらしい寒暖差アレルギーでしょうか。 こんなに酷い症状になるものでしょうか。 少し前に軽い副鼻腔炎の診断で抗生物質を2週間飲みました。 もしや慢性的に副鼻腔炎で、抗ヒスタミンがかえって悪化させているということはありますでしょうか? いっときアレルギーが落ち着き薬をやめていた期間があります。 急に飲まなくなったためか身体に痒みが出たためまた再開しました。 本当に辛いのでレーザーで治まるなら受けたいと思いますが、効果は期待できるでしょうか。 また、コロナ罹患の後に起きるようになったのが気になります。 コロナの後遺症やワクチンのせいということはありえますでしょうか?

4人の医師が回答

黄色の鼻水が続いており、今日発熱しました

person 乳幼児/女性 -

前回返信があまりなく不安で、内容変更し再質問させて頂きます。 6歳の娘が4月初めから耳鼻科に通っており、14日間抗生剤を服用するもなかなか治らず現在は抗生剤なしで 粘り気のある黄色.緑色の鼻水+湿った咳が続いており、 3日前から寝起き時に緑の鼻水の塊や、血混じりの鼻水が出ます。 朝以降は粘り気が強すぎて少しずつしか出ません 今夜37.5-38度の熱が出ました。元気はありましたが前頭部とこめかみが痛いようです。 GWに入る直前も心配で耳鼻科につれていきましたが、クラリチンプランルカスト、カルボシステイン等の処方で今に至ります。 過去に眼窩蜂窩織炎になったことがあるのでかなり心配です GWで病院がやっておらず耳鼻科に行けるのは早くて4日後ですが 休日診療(内科小児科のみ)にかかったほうがよいでしょうか? それとも大きな総合病院の救急を受診すべきでしょうか。 以下、今回の経過です。 4月初め黄色い鼻水+軽い咳で耳鼻科へ→メイアクト4日分+カルボ、クラリチン、プランルカスト処方され飲み切りましたが改善せず、オゼックス5日分+同処方で鼻水の色がよくなるものの粘り気があったため再びオゼックス5日分+同処方→ その後鼻水の色が透明に戻り受診、プランルカストとクラリチンのみの処方→ 4日後再び黄色い鼻水、湿った咳で受診→抗生剤は不要とのことでクラリチン等に追加でアスベリン カルボシステイン、アンブロキソールを頂く→ 咳は少し減り、鼻水の色が濃くなり朝鼻をかむと黄色い塊が出るので 心配で先週金曜に受診しましたが抗生剤は出されずGW明けまでのお薬(前回と同処方)をもらいました よく副鼻腔炎気味になり毎回抗生剤で治していますが 今回は途中で抗生剤がなくなり、治らないので心配です。 質問は、1番上に書いた通りです よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

6歳男児、クループからの咳が治らない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児です。 もともとハウスダスト・ダニ・ハンノキのアレルギーがあり、プランルカストを朝晩飲んでいます。 アレルギー性鼻炎や風邪をこじらせると、咳喘息になることもあり小児科や自宅でメプチン・インタールを吸入することもあります。 3/24日曜 夕方から少し咳が出始める 3/25月曜 夕方から咳が酷くなる 19時 メプチンとインタール吸入 23時 メプチンとインタール吸入 吸入しても悪化しクループのような咳が出て眠れなくなったため、夜間小児救急へ→クループの診断を受け、病院で吸入 デカトロンを2日分処方してもらう。 喘息の症状はなし 帰宅して薬を飲み、時々咳き込んで起きるがよく眠る 3/26火曜 日中頻繁に咳(1分おきに5回くらいの咳を繰り返す) 夜咳き込んで起きる時もあるが、前日のクループの時よりはよく眠る 3/27水曜 日中は昨日と変わらない量と質の咳 午前の分でデカトロンなくなったが 咳がなくならないため小児科受診→喘息の症状はなし。もう一度クループの吸入してもらうも咳は治らず。 夕食後いつものプランルカストを服用し、本日小児科で処方してもらったカルボシステイン・アスベリン散とリンデロンシロップ5ccを飲む。 咳治らず19時半に自宅の吸入器にてメプチンインタール。 20時から就寝しましたが、5分おきに咳混み泣いてまた寝るを繰り返しており、昨日の夜よりも悪化しているように思います。 発熱や鼻水など他の症状はなく、 排尿排便もいつもと変わりません。 水分もよく取ります。 今日の夕食だけ少し食欲なかったようです。 そもそもクループではなく別の病気という可能性もありますでしょうか。 また今夜このまま5分おきに咳こみ起きてしまうという状況が続けば、今夜も夜間小児救急に行った方が良いでしょうか。 教えていただけますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

風邪薬の服用について困っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。よく風邪を引きやすく、昨年の9月から風邪薬や鼻炎の薬などを何度も服用しています。 今年4月にアスベリン酸10%、カルボシステインDS50%ムコサールドライシロップ1.5%、プランカストドライシロップ10%、クラリスロマイシンDS小児用10%、ミヤBM細粒、ホクナリンテープ0.5mgを処方して頂き、一週間飲ませたのですが、朝食後に薬を飲んだらすぐ寝て、夕食後薬を飲むとすぐ寝てを繰り返しました。 以前同じ薬を飲んだ時は違ったので、薬局の方や医師に相談したところ、『眠気の強い薬は入ってないです。全部薬を中止しましょう。』と言われ、原因が何か分からず、そのままにしていました。 6月また風邪を引いたため、アスベリンシロップ0.5%、カルボシステインシロップ5%を処方されました。以前眠気があまり起きなかったので飲ませたところ、頭や首などをかきむしり、そのまま薬を飲んで30分もしないうちに寝てしまいました。 怖くなり、大きな病院に話を聞きに行くと、二つの薬は眠気が強い薬ではない。血液検査でIge抗体が477あり、アレルギー体質なので、抗アレルギー剤は飲んでおいた方がよい。風邪薬も対処療法なのでよっぽどのことがない限り、飲ませなくてもよいとの話を受けました。 二つのお薬は中止したら、その後、どんどん風邪が悪化し、咳、鼻水も止まらなくなったため、アスベリン酸10%カルボシステインDS50%、プランルカストDS 10%、ツロブテロールテープ0.5mgを処方していただき、恐る恐る飲ませたのですが、今朝またあちこち掻いてすぐ寝て、先程夜は嘔吐しました。 以前普通に飲めていた薬がこんなに副作用が出てくるのでしょうか。また、風邪薬に代表的ななアスベリン酸、カルボシステインに副作用が出てしまうとなると、今後風邪を引いた場合、これに代用となる薬があるのでしょうか。

4人の医師が回答

6歳 咳が続いていますが、プランルカストの処方が再開されず心配です

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児、2024年5月頃から半年間プランルカストdsを服用し、症状が落ち着いていたのでステップダウンしてお薬なしとなりました。 特に問題なく過ごしていましたが、2025年4月初旬から風邪をきっかけに咳が出たり良くなったりを繰り返しています。 ひどい咳ではなかったものの、4月末頃に念のため受診し、肺の音は問題ないとのことで、カルボシステイン、アスベリン、ツロブテロールテープを処方されました。 その後も数日間咳が出なくなったり、咳が出たりを繰り返し、5月20日に二回目の受診をしました。やはり肺の音は問題ないとのことで、4月と同じ薬剤と、追加で安心のためにとメプチンキッドエアーが出ました。 少し冷え込んだためか、5/30金曜日頃から咳が悪化しました。ツロブテロールテープを使用すると明らかに咳が良くなり、貼り忘れた今朝はかなり咳き込んでいました。ここで、初めてメプチンキッドエアーを吸入し、今日は学校でも落ち着いていたそうです。 夕方3回目の受診をしました。咳が悪化してツロブテロールで咳が良くなったこと、メプチンを使用したことも伝えましたが、喘息の薬に切り替えとはならず、また前回と同じ薬が出ました。 同じ小児科ですが、毎回違う先生です。 4月から咳がずっと続いているので、そろそろ喘息の薬に切り替えるものと思っていたのですが、今回で治らなかったら喘息の薬も考えてみよう、と言われました。 喘鳴がない場合は喘息の薬は使いにくいものなのでしょうか? 治療の遅れが悪影響とはなりませんか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)